※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

妊娠7ヵ月の胎動について質問です。赤ちゃんの動きが激しく、肛門や膣付近を感じることがあります。お腹の形や動きに不安があり、普通なのか不安です。検診で先生に相談予定です。

胎動についてです!

今、妊娠7ヵ月で、毎日どんどん胎動が強くなり
お腹が波打つほど(笑)
とっても元気な男の子なんですが、

今の時期は赤ちゃんもお腹の中でグルグル回転するから
逆子とかは関係ないよ!と聞きましたが、

肛門付近や膣付近を圧迫されたり蹴ったりされて
ドドドド!と感じたりぎゅーっと押されたり。。
これは赤ちゃん下がりすぎなんですかね??😭

お腹もだんだんと出てきましたが、へそより下が
ぼこっと出ていますがまだへそ上はぺちゃんこです。

今週末、検診なので先生に聞いてみる予定ですが
おしりなどで胎動を感じるのは普通ですか??😲
ちなみに、変な感じとは思いますが
痛みや出血などは全くないです!
あと、その辺で赤ちゃんが動くとお腹が張り始めます、、

コメント

deleted user

あたしも29wのとき胎動の位置が下の方に変わって病院行ったら逆子になっていました!先生に聞いたら逆子だけど今の時期勝手に戻るし、空間があるからよくあることって言われました!
出血がなければ大丈夫だと思いますが、気になるなら病院に行ったほうが安心だと思います( ¨̮ )

ひまり

はじめまして!
私も同じようなところで胎動感じます!
8ヶ月に入ってやっとへそより上が少し丸くなってきたかなって感じです(*´ω`*)

まるみき

私も7ヶ月の時は下の方で胎動を感じました!
病院に検診で行ったら逆子だと言われましたが
自然に治るから心配いらないと言われました🌟
その後の検診では逆子なおっていました。
7ヶ月だと子宮の大きさもおへそくらいまでなので
位置もこれから上がってくるから心配いらないと思います。

にじにじ

7ヶ月目なら、まだ赤ちゃんは小さくてクルクル回ってると思うので、逆子の心配はまだしなくて大丈夫だと思いますよ。

みやんびー

私も現在7ヶ月ですが、逆子で心配してるのですが検診の時に今はまだ大丈夫だよって言われました(>_<)
胎動も主さんと同じような感じであります😌

(^.^)

逆子ちゃんだと思います。
オマタのところ、空気抜ける感じでへこへこしませんか。

まだまだぐるぐる回ってるので逆子はなおると思います。

ぽめ子

わたしも膀胱やお尻のほうでよく胎動を感じます!
20週検診のエコーのとき激しく動いていて、逆子になったり戻ったりクルクルジタバタしてました笑
それを見た先生が「胎動元気そうですね!笑」って、胎動が激しいとお腹が張りやすくなるので、張ったら安静に、と説明を受けましたよ〜!
実際ジッとしてても胎動のせいで5ヶ月頃から張りやすいです笑笑

ペロ助

ずっと逆子で下の方で胎動感じていましたが、気づいたら直ってました😆
赤ちゃんがたくさん動くとお腹張ることあります💦先生に聞いたらそれは仕方ないって言われました😃
でも張りが頻繁とかいつもと違えばすぐ連絡したほうがいいです💡
あと、お腹は段々上がってきました😊🍀
参考に写真載せます😆

  • るん

    るん

    張ることは前回先生に相談したら、頸管も短くないし大丈夫!と言われてしまって
    張りどめ貰えず、、周りの妊婦友達は皆張りどめ貰ってたので、本当にこんなに張って大丈夫なのか?!と心配でしたが、
    どうやら下の方で赤ちゃんが動くと張ることが多いことに気づき、皆さん同じ意見で良かったです😊
    お腹ももうそろそろ上の方も出てくるんですね!
    お写真までご丁寧にありがとうございました(^O^)

    • 1月19日
るん


まとめて返信で失礼します。。
皆さん同じ経験があるみたいで良かったです!
普通におへそらへんで胎動を感じる事もあるので、
やはりクルクル回ってるんですね!😊

お腹の張りもこの時期良くあるみたいで良かったです!
動けないとかではないので、
ゆっくり過ごしながら、今週末先生にまた見てもらいます😊
ありがとうございました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

🌻いちご🌻

私も胎動ずっとへそ下でしたよ!
個人差はありますが、赤ちゃんまだ小さければヘソの下にいますよ✨
大きくなってきてからへその上でも胎動感じる人もいます!
24wだったら、赤ちゃんまだ小さくて、子宮の中でもだいぶ余裕があるので下の方で感じるんだと思います✨
大きくなってくれば、足が手がみぞおち辺りをパンチとかキックしてきますよ!