※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
家族・旦那

子供が抱っこしてもらった時に顔をペタペタ触ったり口に手を入れてきた…

子供が抱っこしてもらった時に顔をペタペタ触ったり口に手を入れてきたりします。
私や夫はそれをあまり怒らず「やーだー!」くらいでいました。
ですが先日義母、義父に対しても口に手を入れたりしていてかなりびっくりしました。
「やめなさい!だめよ!」と言ったら義父母は「いいのよ!気にしないで!あははは!」と楽しそうに唇を突き出して更に触らせていました。

正直、子供は自分の口にも手を入れますし、自分の親でも嫌です。義父母に対してもすごく嫌でした。

夫には他人にやったら困るからああいうのやめさせたい、とやんわり言いましたが、「俺らがやられた時も本気で怒らないと直らないんじゃない?気にしなくて良いんじゃん?」と言われ、今後他人の顔や唇をペタペタ触ったりしたら困るので私自身もちゃんと叱っていこうと思っていますが、「気にしないでー」とむしろ触られるのを喜んでいる義父母に対してはどう釘を差せば良いでしょうか?

相手に嫌な思いをさせず、触ってほしくない旨や顔を近付けすぎないでほしい事を伝えるには…と悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ誰にやっちゃいけないとかわかる歳じゃないから、お友達や他の大人にやるようになったら困るから注意するようにしてるから協力してって旦那さんからハッキリ言わせる、その都度言うしかないと思います😭
うちの旦那もそういうの喜んであまり気にしてなかったのですが、お友達にやってこの子が嫌われてもいいの?お友達できなくてもいいの?と怒ったらハッとしてました😂

• mk

mk

コメントありがとうございます!
    確かにお友達や他の大人にやったら困るので!と伝えるのが角が立たないですね!💦

あれから顔をペチンと叩いてくるようにもなったので夫に「他の人にやったら大変!私達も避けたり手掴んだりしてやめさせようね!」って強く言いました😂💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

子どもに本気で怒って伝わると思ってる旦那さん、、😇

大人から注意していくしかないです。旦那さんの教育ファイトです😇😇😇😇

• mk

mk

対等だと思ってるので夫の教育とか考えた事ないです🙄😇

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちの話かと思いました😭😭
義父母の顔ベタベタ触って、口の中も触らせて、鼻の穴にも指入れさせてました。
そういうのやめようねと子供に言って止めたら、いいのよ気にしないから!と言われて私が気にしてんだよバカか?と思いましたね☺️
成長してからはそういったことなくなって一安心してます。

義父母には、他の見知らぬ人にもしたら困るのでもうこういったことはやめさせることに決めました。協力してくださいねと言いましたよ!

• mk

mk

やっぱりあるあるなんですかね💦口の中とか鼻の穴とか最悪すぎます…
    本当それなんですよね…「いいのよー!気にしないで(^^)」と言われても私が気になるし…と😱

次回会う時に「顔とか口触らせないようにお願いします。他の人にもやると困るので」と言うようにします😣
    唇突き出して触らせてたのが忘れられません…😩

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

ウチもまったく一緒ですー😭
唇触るのがクセで、眠い時とかテレビ見てる時とかはもうずーーーっと触ってます。
私だけならとも思ってたけど
ウチの母の唇も触っちゃって、同じように唇突き出してきたり、息子の指をあむっと食べる真似してみたり、手にちゅーしたりしてきます。。。
んー。なんていうのか。
あむって食べる前をしても自分の唾液が付かないようにしてくれたらいいのに
なんかあんまり気にせずやられます。

もっと小さい時はわざと
虫歯になるよー!触らないよーって
あくまでも息子に注意する感じで言ってました!
今も本人におくちは触らないよーって声掛けますが、声掛けなかったら↑と同じことやられます😭😭
本当イヤですよね。
小さい頃から虫歯菌移さないようにって結構気を付けてたのに
じぃじばぁばはなーーーんとも思ってなくて。
なんなら私は定期的に歯医者通って虫歯もないって分かってるのに、それでも気を付けてるのに。
これが義父母だと余計難しいですよね😭

• mk

mk

結構被害者?いますね😭
    本人は嬉しいが勝って親の気持ちとか考えられなくなっちゃってるんですかね…💦
    それか元々そういうの平気なのかなんなのか…

唇突き出して触らせてたのが忘れられません…😩😱

• 3月27日
はじめてのママリ

うちの子はまだ8ヶ月ですけど、顔触ったりしてるので、他の人の顔触った後はさりげなく手汚れてるとか言って拭きます(笑)

そして他人にやったら困るので、辞めさせたいんですよーってさりげなく話します😌

• mk

mk

私もめちゃくちゃ拭きたかったです😭
    サッと拭くようにしよう…💦

やめさせたいっていうのを次回ちゃんと言おうと思います😩💦

• 3月27日