※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

公園での遊具利用について賛否あります。小学生の鬼ごっこについての注意や、遊具の正しい使い方について意見が分かれています。親が子供に適切な遊び方を教える必要があるでしょうか。

賛否両論あるかと思いますが、公園の使い方についてです。

先日の午前中にいつも行く公園に行ったところ、小さい子用のアスレチック型滑り台で小学生が6人くらいで鬼ごっこをしていました。
(普段はこの時間は小学生はいないのですが・・・)
滑り台を逆走していたりアスレチックの上に登ったりしながら鬼ごっこをしていてうちの子もいたので、小さい子もいるからこういう遊具で鬼ごっこはやめてねと注意するとその子たちはやめてくれたのでよかったのですが、後からママリ等をみると鬼ごっこをするなとは書いてない!とか小さい子だけの遊具ではない!小学生の遊び場を奪わないで!という意見がちらほら。

万が一遊具で鬼ごっこをしていて小学生が小さい子を怪我させたら小学生だって悲しい思いをすると思います。
また、遊具は注意書きに正しく使いましょうと書いてある以上鬼ごっこは正しい使い方とは思いません。色んな年齢の子が遊ぶ以上は危ない使い方をすることは大切だと私は思うのですが違うのでしょうか??
小さい子は遊ぶなと言うのもおかしいと思うのですが。
昔は大人が危ない遊び方をしていたら注意してくれましたが今はあまりいないように感じるので親がその分子供に教えるべきなのではないかなと思うのですがどうでしょうか??

コメント

ママリ

よく遊具で鬼ごっこしてる子いますよね🥹
うちも滑り台で鬼ごっこで走ってきた子にぶつかりそうになって怖い思いしたことあります。
ままりさんちゃんと言えてすごいです!私は言えなくて違うところに行きました😭
同じく、鬼ごっこは広場でするなど正しく遊んで欲しいです。
とはいえ、小学生ってどこで遊んでるんですかね😂うちも小学生になったら遊び場がないって思うのかなー😭

  • ままり🔰

    ままり🔰

    そもそも注意したことが良かったことなのかモヤモヤしています。私が小学生のころは公園の小さい子のいない広場で鬼ごっこ類をしたりブランコしたりしていましたが最近の小学生はどうなんでしょうね!

    • 3月24日
k★

いますよね〜わかります!
そもそもアスレチック、滑り台は鬼ごっこをする場所ではない、正しい使い方ではないので、ルールは守るべきと思いますが、
自分の子が小学生になって勝手に公園に行って遊んでしまうときに、それを絶対やらないって保証はないのでなんとも言えない気持ちです😭

それをしてしまわないように、しっかり教えてあげようとは思います。

たまに優しいお兄ちゃんとかいると、小さい子がいるからここはダメね!って言う子もいるし、そこは躾け次第なのかな‥

私はいつも、小さい子がいるから気をつけて遊んでね!と普通に小学生にいいます。うちの子供以外もいることが多いので!
あまりに危なそうなら離れていきます!

はじめてのママリ🔰

小学生が後に来たなら危ないからやめてね、と言いますが自分達が後なら言いませんし、遊ぶのを諦めます。

小学生ってそういうもんだと思いますし、私もそういう感じの事をしてきましたし、、

なので娘らと公園に行く時はお兄ちゃん、お姉ちゃん居たら危ないから辞めようね、と伝えてから行ってます☺️

🐻🐢🐰

うちには小学生の子もいますが3歳4歳の子もいます。
小学生の遊び場があまりないのも事実です。なのでうちの小学生は友だちの家でゲームが主です…

下2人を連れて公園に行ったとき遊具で鬼ごっこをしている小学生がいますが案外周りを見て小さい子がいる近くにはあまり行かないようにしてくれたりしているので特に帰ることもせず、注意することもしていません😌明らかに危ないことをしていたら注意すると思いますが…

deleted user

長期休みは割り切って避けてました🤔ひろ〜い芝生の公園で遊ばせるとか、遊具は避けてますね💦
おいおい!って思うけど、仕方ないしめんどくさいし自分の子供を守る方法考える方が簡単なので😌

おかゆ

大きい子用のアスレチックもあるんですかね?

うちは娘が1〜2歳の頃に、同様に小学生が鬼ごっこをしているアスレチックで遊んでいたことがありますが、小学生の子たちのほうが「ちょっと待ってみんな!小さい子いるから危ない!あっちでやろう!」みたいな感じで配慮してくれましたよ😂🥹

アスレチックで鬼ごっこやるの楽しいのはわかりますが、鬼ごっこは広い場所でやるべきですし、みんなが利用する場所なので、ルールは守るべきだと思います。
何も占領したくて言ってるわけじゃないですし、アスレチックでの鬼ごっこをやめて、正しい遊び方をすれば小さい子も小学生もみんなで使えるわけですよね。

まぁ良くも悪くも「公共のもの」なので、その子たちに注意して、聞いてくれないならこちらが離れるしかないかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

出来れば譲ってほしいところだけど向こうも遊びたいでしょうしね😭ん~難しい🥺

ただ娘が滑り台の逆走を真似しようとしてたのでその子達に聞こえるように娘に

間違った使い方だから上から滑ろうね~って言ったらしなくなってました。

危ない遊び方を勝手にしてその子が怪我するのはいいけど小さい子が巻き込まれたり真似したりするのだけは勘弁ですよね😭💦

最近はボールとかシャボン玉とかを持っていくようにして芝や広場の方で遊ばせたりしてます🤗💓

初めてのママリ

わたしは、そのアスレチックの対象年齢で自分の行動を決めてます。
未就学児用のものであれば、鬼ごっこは危ないから違うところでしてもらってもいいかな?って言う。
6歳以上のものであれば自分たちが移動することにしています。

いろんな年齢の子が遊ぶからこそ自衛も必要だし、譲り合う気持ちでこの間は遊ばせて貰ったから今日は自分たちが違う遊びしよっかって思ったりします。
小さい子は遊ぶな、とは思わないけど、大きな子にとって危なくない範囲の遊びを危ないからするな、というのも物たらない話なように思います。