※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

24wの妊婦健診で子宮頸管が短いと言われ、リトドリンを飲んでいます。次回健診で問題ないか心配。短くなる可能性や3cmの影響も気になります。

24wの妊婦健診で、子宮頸管がら3cmで短めだねーと言われました。
初産だと言う事もあり、お腹が張る感じもわからないのですが、リトドリンを2w分1日3回出され飲んでいます。

次の健診でも恐らく子宮頸管を測るのかと思いますが、
薬を飲んでいれば問題ないと思いますか?

それとも短角なりやすい体質?か何かで、また短くなってる可能性のが高いんですかね?
そもそも3センチは別に問題ないですかね?

アドバイスお待ちしてます🙇‍♂️

コメント

pipi

薬を飲んでいても張ってしまえば短くなりますね🥲張る感覚は言葉にするのが難しいですが、勝手にお腹の中に空気がパンパンに入って苦しくなる感じ、触ってみるとバレーボールのようにかたくなっています!張りやすい体質っていうのはあるみたいですね🥲25週で3センチは短めだと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    勝手に短くなるというより、張ると短くなる感じなんですかね🥲?
    張ってると言われれば張ってる様な気もしますが、自分でわからないレベルなら張ってないんじゃ?と思っています😂

    • 3月24日
  • pipi

    pipi


    勝手に短くなるのは子宮頚管無力症だったかな?そういう病気かもしれないみたいです😭自覚はなくてもNSTしてモニター見てたら張ってたりとかもあるみたいで、、

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子宮頸管が短いと言っても、原因がまた違うんですね😭
    NSTはまだなので、今度詳しく聞いてみます!ありがとうございます。

    • 3月24日
こっちゃんまま

1人目の時27wで2.5センチしかなく荷物を取りに帰ることも許されず診察室から車椅子で緊急入院になりました🥲
常に点滴していても短くなって長く回復はしなかったので薬を飲んでれば大丈夫って事はないと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大変でしたね💦
    ちなみに27wの検診の前は何センチだったか覚えてますか?何か自覚症状はありましたか?

    • 3月24日
  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    覚えてないです😵‍💫1人目じゃないよね?って聞かれて1人目です。と言ったら先生が焦っていたので初産であのレベルは相当危なかったようです🥲
    私は張ってる自覚がなかったのですが体質もあるみたいです…
    2人目妊娠中の今やっとこれが張りかな?って感じが分かります!トイレが近づいてる時に少しお腹が苦しくなる感じに似てます😣

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    張ってる自覚なかったんですね💦
    相当危なかったなんて本当に大変でしたね。
    トイレが近付いている感じ、、妊娠してから頻尿にはなったのでたしかにトイレに行きたい感じはしますが、ただの尿意なのか張りなのかわかりません😭😭😭

    • 3月24日