※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

倉敷市在住の女性が、子どもを小谷かなりや認定こども園に通わせることになり、入園準備で名前シールの柄や慣らし保育について不安があるようです。アドバイスをお願いします。

倉敷市在住です。
4月から小谷かなりや認定こども園に通うことが決まりました。2歳と0歳です。
通われてる方、通っていた方等アドバイスや気をつけた方がいいこと等ありましたら色々と教えてください❁⃘*.゚

今入園準備で名前付けをしなきゃなんですが、お名前シールは柄があっても大丈夫でしょうか(´-`)?何も考えずに注文してしまいました...(´-`)

あと、慣らし保育ってどんな感じでしょうか?
しおりを見ても、何時までに行けば良いのか書いてなくて、1度園に確認しようとは思っているんですが、、

こんな感じで分からないことだらけなので、、
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

りんごママ

今通ってます💡

名前シール柄あっても大丈夫ですよ👌
私は柄ありのマスキングテープに名前書いて貼ってますが何も言われたこと無いです。

慣らし保育は入園のしおりには終わりの時間しか書いてないですね💦
娘の時は8時半ごろ(仕事に間に合う時間)登園でした。
上のお子さんは下のお子さんに合わせて…になるかもですね💦

他に私でお答えできることがあれば😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!とても嬉しいです🥰

柄ありでも大丈夫なんですね☺️良かったです🥰

行く時間、やっぱ書いてないですよね...!!説明会の時もこどもがじっと出来なかったりであんまりちゃんと聞けなくて😭お兄ちゃんが今通ってる園の慣らしが9時からだった記憶があって、勝手に9時からかなって何故か思ってたんですけど、よく考えたら園によって違うよなと思って、、😂
    私仕事始まるとたぶん7時半すぎには預けないといけないんですが、慣らしもそれくらいに連れて行っていいのかな、、電話して聞いてみます😭

下の子はあんまり手荷物というか準備するもの少ないけど、上の子はくれよんとか色々あって、あれって初日にまとめて持っていく感じですかね💦?
    あと、初日にクラス懇談があるみたいなんですけど、保護者会的な活動って結構あったりしますか😭?
    入園式って、みなさん結構カッチリした服装で出席されてましたか🤔?

色々と聞いてしまってますが、もし良ければ教えていただけると助かりますm(_ _)m

• 3月25日
  • りんごママ

りんごママ

慣らし保育ですが7時半からだと通常保育の時間外になると思うので渋い顔されるかもです💦
    0歳さんは延長保育できません!と言われたことがあります😓

2歳さんの時は進級だったので前年度末に持ってきてくださいと言われたタイミングで持って行ってました。
    まとめて初日に持って来られている方もいたと思います💦
    あやふやですみません💦

保護者会はなったことが無い、コロナ禍で行儀がなかったりで詳しくは分からないですが
    運動会や夏祭りの時お手伝いがあると聞いたことがあります。
    後は卒園時に先生方へのプレゼントの準備とかもされているようです。
    ちなみに費用は保護者みんなで負担です。

入園式は皆さんスーツとかカッチリした服装が多かったですよ😊

後、ママリでコメントされていた方がいらっしゃいましたが
    結構、行事が平日だったり家庭保育依頼が多かったりで休みのやりくりが大変です💦
    お子さんによってですがお熱の呼び出しとかも37.5℃超えたらすぐ呼び出しみたいなことがあります😓
    脅しみたいになってしまいましたがこんな感じです💦

ただ、発表会とか運動会の出来は本当に凄く力を入れているんだなと感じます。
    合う合わないがきっとあるとは思いますが
    うちの子供たちは楽しいようでそこは安心しています😊

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます❁⃘*.゚

0歳だと延長できないんですか😭厳しいですね😵😵
    職場と交渉してみないとですね😵‍💫貴重な情報、ありがたいです🙇‍♀️❤️

今通ってる園が小規模で保護者会自体が無いんですが、役員とかは保護者の方が代表で何人かなってくださる感じなんでしょうか🤔?それこそ、慣らしの初日にクラス懇談があるみたいなので、そこでどんな話があるのかも今からドキドキです、、私自体ママ友とかもそんなに居ないし人見知りで緊張してます😂笑

37.5での呼び出しは結構厳しめですね😭💦
    かなりやの先生、ちょっと厳しいって聞いた事あるんですが、園自体が延長保育とかお熱の基準とかのルールをしっかり決めてる感じなんですかね🤔

発表会とかが確か芸文館?であると聞いて、すごそうだなって楽しみにしてます🥰

小規模から大きい園に行くので、親子共にちょっと不安だったんですが、優しく教えてくださってとても心強いです☺️ありがとうございます😊!

• 3月25日
  • りんごママ

りんごママ

延長出来ないのは前もってとかじゃ無いからかもしれないです💦
    保育園にも相談してみてください💡

役員はクラス2人?とかだったと思います💡
    立候補制で産休、育休中の方がしてくださることが多かったです。
    話自体は担任は誰ですよ〜とか
    今年はこんな目標で活動しますよ〜とかだったと思います💦
    保護者会とか緊張しますよね🤣
    全然どの人がどの子の親かとか分からないし苦手です笑

娘が0歳の時週3とかで熱の呼び出しがあって本当仕事になりませんでした😅
    解熱後24時間ルールもあるので結構厳しいのかもしれないです💦

発表会は2歳さんから芸文館でありますよ😊
    完成度が高くて私は感動して泣いてました😭笑
    運動会は園庭で学年ごとに今年はやりました💡
    来年も学年ごとだと嬉しいのですが…

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜も仕事になる時があるかもしれないので、その辺も含めてちょっと相談してみます🙋‍♀️

立候補制か〜ドキドキしますね😂ほんと、緊張しちゃいます😵‍💫ちなみにこどもって連れてっても大丈夫なんですかね🤔?無理ならばあばにお願いしようかと思ったり…💭

行事で親子遠足とかあるって書いてあって、未知すぎて不安です←

週三で呼び出しはきついですね😭24時間ルールあると、もう1週間はほぼ出勤できない…😵‍💫

学年ごとだと自分のこども見つけやすそう!!長い時間拘束されないのもいいですね(*^^*)💓
    今までほぼ行事無しで年1回の参観日すら雨予報のためとか言って前日に中止になるような感じの園だったので、こどもの頑張ってる姿を見れるのは楽しみです🥰❤️

• 3月26日
  • りんごママ

りんごママ

懇談会はお子さん連れでも大丈夫だと思いますよ💡
    それか、懇談会があるからその時間だけ預かってもらうのもありかと思います😊

親子遠足はおもちゃ王国に行ってちょっとスタンプラリーみたいなのしながら子供と一緒に楽しむだけですよ😊
    ここ1.2年はコロナ禍でバス移動じゃなくて自家用車移動になってます💡

コロナ禍でちょこちょこ行事の変更とかあるかもしれないですが
    子供の頑張っている姿見れるのは楽しみですよね💕

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!預かってもらえると助かりますね😆ちょっと聞いてみます👍

そうなんですね😳💕
    普段は行き帰りでバタバタするから気にならないけど、そういう時にママ友の輪が出来たら入っていけない…と思ってて😂笑けど、スタンプラリー楽しそう😘おもちゃ王国広いし←
    自家用車移動なら、こどもは寝てくれるだろうし😊笑

ほんと、りんごママさんが色々と教えてくれて不安もだいぶ解消されました😍!こどもの行事も安心して楽しめそうです😌!
    ほんもに、丁寧に教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️💕

• 3月27日