※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が保育園に行きたがらず、友達関係で悩んでいる。どう向き合えばいいかアドバイスを求めています。

もうすぐで年長になる娘の登園拒否でアドバイス欲しいです😭

元々HSC気質の娘で何にでも敏感に反応し、園ではその姿を隠して家に帰ってきて爆発しながらでも登園をしていました。

きっかけは友達関係でその子にきつく言われることが傷つき行くたびに喧嘩になるのが嫌との理由でした。相手の子からも、すぐ泣くから遊びたくないと言われました。(私に対して話してくれました)

でも娘はその子のことが凄く好きで他の子とは遊べず、むしろ突き放された後他のお友達の輪には入れなかったり、1人で遊ぶのもできていなかったようです。

泣きじゃくりお腹が痛いと言って頑なに保育園拒否をしてるので休ませて様子を数日見ていますが何も変わらない感じです。

みなさんで登園拒否になった方どんな風に向き合っていらっしゃいますか😭?

コメント

私自身、高校生のとき不登校でした。
私の母は1時間だけ行ってみて、帰ってきたかったら帰っておいでスタンスですごく楽でした。
学生っていうのもあったから送迎などはないからだと思いますが😅

転園などは視野にない感じでしょうか。

年長さんだと最後の転園は難しいとは思いますが💦

ママさんが娘さんのお休みに付き合えるならどこかに連れて行ってあげてリフレッシュするのも娘さんの気分転換になるかもしれませんよ?
遊園地とかお買い物とか?
「今日は保育園の代わりにここに行くから明日から保育園行けるかな!」
とか行く前になにか明日に繋がる言葉をかけてあげればいいかもしれません!

ほんとに腹痛があるなら連れて行けないですが、仮病ってわかる感じならその手もありかなと!

お出かけした後は「ママとの内緒ね!」って言うとお子さんは喜ぶかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もお昼ご飯前にお迎えに行ってあげるよ?それに明日お休みだよ?って声をかけたんですが全然ダメでした。。

転園のことですが今のところはまだ考えてなくて( ; ; )というのも双子で預けてまして💦

どこかに連れて行くのもいいのかもしれないですね!!励みを作るみたいな🎀
    時間帯によっては納得してくれるんですけどね😅

先ほど毎日じゃなくても荷物を教室移動で動かすからその日来て欲しいって言ってるよー?って伝えたらもうすぐに泣きだして、いきたくない!行きたくない!って言われちゃいました。。

• 3月24日
はじめてのままり🔰

もうすぐ年中になる男の子育ててます。うちのこもHSC気質かなと思っていて、、、

うちの場合はちょっと担任が癖ありで寄り添ってくれないのと対応にもやってしてることもありで転園どうしようかなって去年からずっと悩んでて😢

年中に上がってクラスも変わるし担任も変わるしでも年齢層高めで最年長が結構古い保育だなって感じなのでそもそもいい先生いる?って💦

息子も一時期遊びたい子にはハブられてたようで誰も遊んでくれないんだと先生が怖いとこもいって行く前から家で怒り狂って泣いてました。その姿見て園で何が起こってるのかわからなくて見えない分不安で担任に聞いてもわたしと離れたら楽しそうにやってるなど、、、

ひとまず先生がお話きいてくれるなら先生に伝えてみてもいいかもですよね😢

うちの場合はお友達他にもいるしその子たちと遊んだらいいと思うよ!そんな時もあるよね悲しかったねなどと言った感じでしたが親ができるのはほんとそれくらいですよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません😭
    娘に飲み込まれてしまい、もう一人の子の育児もしておりましてゆっくり読むことができませんでした。

担任の先生は親身にはなってくれなそうなんですか?
    お子様は何とか保育園に通われてるんですか😭?

今日先生にお話に行ってきました!娘が言うにはお昼寝の時に周りから話しかけられて静かにできず、話してしまって補助の先生に叱られたのが怖くて行きたくない!といってると。まぁ他にも話しかけられると断れないとか、なんか色々と気になるようでと伝えたら、
    そんな風に感じたんですね😭ではこちらでもこんな風にしてみたりとか解決できるようにしてみますね。と言っていただきました。お昼寝をなくすのはできないみたいですが。。

でも、問題なのは娘。
    頑なに行かない行かない行かない!!となっていて、問題が解決しようとしてると伝えても嫌だと言って、ずっと行かない!と言って聞きません( ; ; )

娘の気持ちにすごく寄り添い、そんな気持ちはママだって嫌になるよとか、どんなことがあっても味方だよ、悲しんでる貴方も好きだよとありとあらゆる言葉を投げかけても変わらないと正直このまま年長の一年登園出来ないんじゃないかって考えてしまいます。。

親がしてあげられることがそんなにないと言うか。

辛いですすよね😭

• 3月28日