※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の子供が遊びに夢中で予定通りに進めず、自分のことを人任せにしてしまう悩み。約束を守り、責任を持つ方法について相談しています。

6歳の子供です。遊びに夢中になると中々気持ちが切り替えられず予定通りに進みません。
自分のことなのに興味のない事だと人任せにしてしまう事があり困っています。
〇時にどこどこ行くよと約束していて時間が近ずいてきたらもうすぐだよ!おもちゃ片付けて準備しよう!と声をかけたりしているのですが遊びが切り上げられずママ1人で行ってきて~ややっぱり行かない~となります💦
冬休み前に風邪をひいて園休んだので持ち帰らなければいけない荷物を園に取りに行ったのですが本当なら子供と一緒に取りに行って先生に挨拶したり顔見せたりしたかったのですが遊びに夢中なのとめんどくさいのとでママが1人で取ってきて~でした😓
小学校で必要なものも全然人任せでどれでもいいよ~でほとんど自分で選びませんでした。
自分の事なのに全部人任せで悲しいく情けないです🥲
どうしたら約束守ったりもう少し自分の事に責任持てるようになるのでしょう。
どこか行く度なにかする度こんな感じで疲れました。

コメント

空色のーと

簡単ですよ☺️
やらなきゃ本人が困るって状況にすればいいんです。

やっといて~で親がやってあげてるうちは、子供はそんなもんです💦