※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父に孫を会わせたり触らせたくありません。今月の頭に2人目の男の子を…

義父に孫を会わせたり触らせたくありません。
今月の頭に2人目の男の子を出産しました。
私は二回目の結婚で上の子は元旦那の子供です。
二人目を妊娠した時に義父に報告したら本当の初孫ができて嬉しいと言われました。
他にも家に来る度にお腹全然出てないじゃないかとか後期になってお腹が出てきたらお腹出てきたな〜と触られました(一度だけですが)
あと私はお酒が好きで妊娠前まで飲んでいたのですが『お酒は飲むなよ〜障害児なんか産まれたら最悪だからな』と言われました。妊娠中にです。
ちなみに産まれてから分かったのですが停留精巣でした。
少し早く産まれたのでまだ下りてきてないだけかもという事でしたが自分の中で言われた事がフラッシュバックして辛かった
もう、本当に無理です。
旦那が仕事で家に居ない時も何かと理由をつけて家に来ます。毎週末です。
連絡も毎回こちらに来ていましたが我慢の限界がきてしまい旦那に嫌だという事を伝えてもらいました。
産後も一ヶ月は会えないと伝えてもらいその後は私に連絡は来てません。
旦那の方に連絡は来てます。
元々関係は良好でした。
でも色々な事が積み重なって精神的にしんどくなってしまい一気に受け付けなくなってしまいました。
今のこの状態で会わなければいけないと思うと会いたくなさすぎて子供も会わせたくなさすぎて考えるだけで涙が出てきます。
向こうにとっては孫なのに今までの事を考えるとどうしても会わせたくない触らせたくないと思ってしまうのです。

どうするのが良いのでしょうか?
旦那に連れて行ってもらおうかとも考えたのですが自分が居ないところで連れて行かれるのも心配で仕方ないです。
義母は居ないので義父だけです。

コメント

たぶん、お義父さんは本当に楽しみなんだろうけど…

やっぱり他人ですから、距離感が近くて嫌なのかなって思いました💦
たぶん、自分の親とか兄弟に同じ事言われたりしてもそうだね☺️って言えるけど
他人のおじさんに同じ事言われたらセクハラ?とかうっとうしいし、気持ち悪いってなるかも😣
産後だし余計に他人に赤ちゃん触って欲しくないって思いますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那以外の男の人は気持ち悪いと思ってしまいますね💦
    私は兄弟も父親も居ないので周りに居るのは同性ばっかりで🥲
    なので尚更拒否反応が出てしまうのかなって…
    考えるだけでしんどいです😞

• 3月24日
ママん

元々関係良好だったんですね。
旦那の親は、妻からすれば気持ちの面で他人だと思います。
けれど、バツ1子持ちの主さんを親族に受け入れてくれた義父だということは一生忘れては行けませんし、感謝しなければいけません。

今、主さんは自分の命よりも大切な息子達を一生懸命愛情掛けて育てていることでしょう。
義父にとっても主さんのご主人は大切な息子なんです。その息子が連れてきたお嫁さんがよりにもよってバツ1子持ちだったんですよ。反対が普通。歓迎してくれるなんて滅多なことではありませんしすごいです。
孫格差はない方がおかしいです。まぁ、これで本当の初孫ができる発言はドン引きですが、普通言わないだけで表面上は普通に平等にしてるかのように装ってるだけで旦那の親って実際思ってることはそんなもんだと思いますし、連れ子と実孫は全然違いますし同じではないですよ。

主さんは会いたくないし、会わせたくないだろうけど、それは主さんのわがままだと思うので、旦那通して会わせてあげてください。
自分が居ない時に会わせるのが嫌かもしれませんが、それなら自分が子供連れて合わせるしかないと思いますよ。

将来自分の息子が初婚なのに、バツ1子持ちの女性つれてきた時のこと想像してみて下さい。
今の立場を息子の親として置き換えてみて下さい。
大喜びして歓迎できますか?“何でわざわざ…”“うちの息子のことを本当に愛してるなら身を引いてくれ!”って私なら思います。
けど、大事な大事な息子が連れてきた女性だから認めるしかないんです。息子を失いたくないから…。結婚を反対する方が楽なんですよ!認める方が何倍も気持ちの面で努力が必要なんです。
そうやって迎え入れた息子の嫁に孫会わせたくないなんて言われたらどうですか?
理由は色んなことの積み重ねかもしれませんが、我が子を義父に会わせない理由にはならないので、どちらも嫌かもしれませんが、我が子は義父に会わせて下さい。
連れ子の方は孫格差で傷付けるだけなので義父に会わせなくて良いですし、きっと義父も会いたい!って言ってこないので、旦那が次男連れて義父の方へ行ってる時は主さんが連れ子の長男を思いっきり抱き締めて愛情注いであげて下さい😊じぃじの愛情より母親の愛情の方が子供は欲しいはずです。
親子2人でお出かけしていっぱいいっぱい甘えさせてあげて下さいね👦

• ママん

ママん

あ、ちなみに私の母は私を連れての再婚でした。
    主さんの長男と同じ年齢の時に母は再婚(デキ婚)。小さいながら色んなこと感じながら、不安になりながら生活していました。
    けれど、母親だけが私にたっぷり愛情をくれ、それで良かったです。私が不安に思っていたのは赤ちゃんができて私はいらない子になるんじゃないか?家族として1人除け者になってしまうのではないか?と不安で不安で一生懸命ニコニコして気を使って不安と戦っていました。
    新しい父は私にも優しい人でしたが、“お父さん”と呼ばされることが嫌でたまりませんでした。心の中で「私のお父さんは離婚したお父さんだけだもん!」って叫んでました。。。
    夫婦の事情で私から本当の父親を奪った母親が嫌でしたが、大好きでした。大人になって離婚理由聞いたら納得はでましたが…。
    再婚してから実の父には大人になるまで会えませんでした。会いたかったです。
    新しい父親の方の祖父母はあからさまな人達ではなかったけど、小さいなりに何だか妹と私は立場?が違うように感じ、こちらから遠慮してしまっていました。
    会わされる方が苦痛でした。
    新しい父方の親戚の集まりでは母親と私は嫌味言われたりもありました。
    主さんの7歳の息子さんは色んなこと考えて気を使って生活しているはずなので、自分の気持ちばかり優先させてないで母親としてしっかり愛情掛けてあげてくださいね!今回生まれてきた子供はみんなが愛情かけてほっといてもしっかり育ちます。それより、連れ子である上の子へ愛情注げるのは主さんだけなんです。しっかりみてあげてほしいです。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    たしかに私個人の感情ではありますのがどうしても今までの事を自分の中で許す事はできないし切り離して考える事もできないので私は行かずに旦那に連れて行ってもらう事にします😌
    私の家庭環境も同じだったので子供の気持ちは分かっているつもりです。
    貴重なご意見有難う御座います。

• 3月26日

元々関係良好なのであれば、ガルガル期なのかなと思いました。

実はうちも似たような感じで妊娠中に色々なことがあり、鬱が悪化し、毎日死にたいと思うようになりました。
義父は毒親でして…。

旦那に泣きながら頭を下げて、子供にも悪影響と判断したため、

うちは子供と私だけ義家と絶縁にしました。

旦那は、イヤイヤ会わせない事に協力してくれてる感じです。

妻が死ぬよりいいか…くらいで選んでくれたと思うのですが…

旦那さんは何で言ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関わりたくないなら無理して関わる必要はないよと言ってくれています。
    ただ、旦那からすると私が会わない分は私が決めればいいけど子供は違うという考えだと思います。
    となるとやはり私は行かず旦那と子供だけで行ってもらうのがいいのかなと思ったりはするのですが💦

• 3月24日

退会ユーザー

子供だけ合わせることにはじめてのママリ🔰さんは抵抗ありますか?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抵抗はやっぱりありますね💦
    でも以前旦那に私が嫌だと思った事を伝えてもらってそれ以降必要最低限の連絡のみで私が行ってもどういう顔して会えばいいかわからないのでそうする他ないのかなと思ってます😞
    旦那には申し訳ないのですが自分が居ないところで何されるかわからないとも思って不安になってしまいます😞

• 3月24日

退会ユーザー

そうですよね…
    うちもそうだったので…
    でも、まだ旦那さんに直接の子供は会わせたいって言われてはないんでしょうか?

うちは部屋でタバコ吸う人だし、猫もいるし部屋も汚かったので…臨月の時に義家行った時アレルギー止まらなくてしんどかったので….。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてないですね。
    むしろ4月に入ってから連れて行こうと言ったら良いけど大丈夫?その時にはもう連れて行けるなら連絡しておくよという感じだったので…

アレルギーはしんどいですよね💦
    さすがにそれは連れて行くのは嫌になりそうです😞

• 3月26日
ママリママ

私とほぼ同じ状況です。私は産後に、義父に一生許さない、謝っても許さないとブチギレて疎遠にしました。家も出禁にしてやりました。

そしたら義母姉を偵察機にして孫と接触しようとしてきたものだから、私の体調が悪いから、しばらくそっとしてくれとお願いしました。そのまま同じ口実で義父たちとは会わないつもりです。

お宮参りがあろうが呼びません。旦那さんを確実に味方にして徹底的に防御に徹する、これが大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね…私も産まれるまでしばらく体調が悪いといって会いませんでした。
    でも自分の感情だけで会わないというのもな〜と思ったりもするので私は会わずに子供だけ会わせようと思います。

最低限で旦那が休みの時に限りますが🥲

• 3月26日