※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

1年生の授業は何時ごろまでか、15時以降の帰宅なら学童入れなくても大丈夫ですか。お昼までの日は仕事を早退できます。

来月から1年生の娘がいます。
1年生だと毎日大体何時ごろまで授業があるのでしょうか?
私が15時30まで仕事で、学童に入れる事になってますが
やっぱりやめようかなと迷ってます。
お昼までの日は仕事を早退できます。
15時以降の帰宅なら学童に入れなくても大丈夫ですかね。。

コメント

ままり

現在1年生の子がいます。
うちの子の学校は毎日5時間授業なので15時前後に帰宅してきます!
私も基本的に15時までの仕事してますが15時30分まで学童行ってもらってます。その方が安心するので😅

しろくろ

うちも4月から一年生です☺️
時間割は説明会で貰えませんでしたか?
うちは時間割は貰えたものの4月の早く終わるとかが分からなかったので学校に電話したら教えてもらえました。
通常一年生は14:30に帰るみたいですが、学校によって違うので電話したら教えてくれると思います☺️

はじめてのママリ🔰

学校が終わって下校班集まるのが14:30ごろ、そこから家までの距離の時間プラスですね🤔
うちは子供の足で徒歩25分で15時ちょっとすぎに帰宅していました。
割と学校自体が何だかんだで休校になったり長期休み前は3時間授業で昼前に帰宅したりするのでうちは学童ないと無理です😅

ママ

新一年生ですが、4時間授業で給食なしなら12時か給食食べて13時下校です!
一年生は5時間授業までなので14時下校、3年生頃?から6時間授業で15時下校のようです😊
説明会資料に登下校の時間は記載ありましたが、なければ入学式で教えてもらえるはずです!

まろん

1年生ですが、下校は14時台と15時台があります。
入学式~給食開始までは午前中授業でした。

もこもこにゃんこ

うちの子の学校は1年生は毎日15:05下校です。

はじめてのママリ🔰

学校によりますね💦
うちの子の学校は14:10下校と14:40下校の曜日があります😊
下校班で地域ごと一緒に帰る学校なのですが、GW明けまでは保護者の見守り当番がありました。
GW明けも途中まで迎えに行っている家庭が大多数で、お迎えにいけないと申し訳ない気持ちになります🥹
なので我が家は学童に入れています…!