※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お仕事

正社員からパートに転職を考えている方へのアドバイスを募集しています。経済的な変化や子供の生活についての経験談を聞かせてください。

正社員からパートに代わった方いますか?
来年あたり正社員からパートにしようかなと思っています…

所得が減ったり、社会保険脱退しなきゃだったり、所得制限かかったりとか?色々と変化があると思うので、、転職してどうだったかお話し聞かせていただきたいです!

パートにしてよかった!!とか、正社続けていればよかった!とか、、、

これから小学校に入るので、子供の生活や成長にも変化があると思います。

色々聞かせてください。
よろしくお願いします!!

時差投稿でも全然ありがたいです!
よろしくお願いします!!

コメント

長男が小学1年の夏に正社員→パートに転職しました!
管理職で精神的にかなりキツかったので、パートになってゆるゆるな生活を送ってます☺️
金銭面では不安がないと言えばウソになりますし、本音を言えばもっと稼ぎたいですけど、現状で満足はしてます☺️

扶養ですが、うちは夫の所得の関係で扶養に入れないのもあり、扶養外で働いてます!
ですが、時給が安い上に、社保や厚生年金など引かれているので、それなら頑張って働かなくても良かったかな…なんて思う今日この頃です💣

• みほ

みほ

ありがとうございます!

がんばって働かなくてもというのは、専業でもよかったかな?ってことですか?理解力なくてすみません😭

• 3月24日

退会ユーザー

こちらこそ言葉足らずで申し訳ございません😞

社保と厚生年金の加入条件をそれぞれ満たしていない働き方の方が、うちの職場の場合は手取りが多くなる可能性があるんです💦
    うちの場合は夫が自営業なので、国民年金は自分で、健康保険は夫の業界の方で加入になるのですが、目先の手取り収入を取るか、将来的な事を考えて加入しておくか…という事を考えて後者を選択しました!
    が、手取りが少なくて悲しくなる時もあります😭

専業主婦になる選択肢は全くないです!
    自分で稼ぎたいので😊

• 3月25日
  • みほ

みほ

なるほどー!ありがとうございます!
    色々考えなきゃですね😭

• 3月28日
M・W

私も長男が小1の夏にパートに変えました。
異動がなく勤務地や勤務時間・日数を自分で選べるのが1番大きな理由です。あと保護者会や通院の日に早退とかしやすかったり…。
週28時間で社会保険も加入しています。
所得はかなり減りましたが転向して良かったです。

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    確かに休みの融通がききやすいのはいいですよね、、、
    社保加入なのですね!するとパートだけど週5勤務とかですか??

• 3月24日
  • M・W

M・W

私は9:00〜17:00の週4です〜

• 3月25日
  • みほ

みほ

週4勤務理想です!
    ただ勤務地が今のままパートだと遠いので転職しなきゃですね😭

ありがとうございます!

• 3月28日