※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが朝早く起きて困っています。寝かしつけが難しく、昼間も眠れずに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月、どんどん起きるのが早くなって困っています…
いつも寝かしつけは20時半〜21時頃で、以前は6時半〜7時頃まで寝てくれていたのですが、ここ1ヶ月以上はどんどん朝が早くなり、最近は5時より前に完全に覚醒してしまいます。
ミルクを飲ませた後、何度もあくびをしたり目を擦ったりするのですが、変な声を出したり、指を咥えてしゃぶるというより噛んだり、手をバシバシ叩いたり…結局寝てくれません。その後寝るのは8時頃、あらためて寝かしつけてようやくという感じです。
私も主人も寝足りなくてなんとか寝かせたいと思うんですが、寝てくれないので困っています。以前はトントンで寝てくれたのに最近はそれもかなり難しくなっていて、夜寝る前以外の寝かしつけにも苦労しています。
ミルクあげたら再入眠して起きるのは7時とか8時とかいうお子さんの投稿を見るとうらやましく思えてしまいます。

なお、遮光カーテンで部屋は暗いままです。そもそもまだ暗いうちに起きるのですが。。
昼間も眠いのに寝れなくてぐずり、ギャン泣きしたりするので正直参っています。
いつも日中は活動限界時間を目安に起きたら1時間半〜2時間くらいで寝かしつけるようにしています(でも寝ません)。
何かアドバイスなどあったら教えていただきたいです。

コメント

もん

そんなもんでしたよー!何をどう頑張っても5:30くらいでした!
だんだん少しずつ寝る時間が伸びて行って、気がつけば7時起きの習慣になりました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんと割り切るしかないですね😂
    長く寝れるようになると信じて今を乗り切ります!😭

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じですー!
これまでは割りと寝る子だったんですが早いと3時に起きたり…夜寝ないとしんどいですよね〜
うちは抱っこ紐して歩いたり、外を散歩したりすると寝てくれます。
早く睡眠リズムが落ち着いてほしいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これも個性というべきですかね…
    うちも3時とかに起きることあります😵ほんとに夜寝てくれないとお恥ずかしながらストレス溜まりそうで💦
    寝やすい方法見つけて頑張ります!落ち着くまでお互い頑張りましょう😭🙏

• 3月24日
ママリ🔰

我が子はまだ5時より前に起きたことはないですけど、7時まで寝ていてくれたのが、最近5時半に覚醒してます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行なんですかね…今まで寝てくれていたので早くなるとしんどく感じちゃいます😂

• 3月24日
おんま🔰

夜中ミルク後に寝なくて、同じように遊んでることあります🥲なかなければそのまま寝返り抑えて放置して(その間に私も寝てしまう)泣いたらおしゃぶりで寝てもらってます🥲朝5時ははやすぎですよね....

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです🙇‍♀️夜中に起きて遊び始めるなんでー!ってなります🥲私気になって寝れなくて💦
    朝までがっつり寝れる日はいつ来るんでしょうかね😂

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月ですが、うちの子も5ヶ月の頃から同じです😢
辛いですよね...

ほんといろいろ試しました😂うちは夜も昼も寝付くのが下手すぎて...あと活動限界時間もほぼ無意味です😂私は今月完母からミルクに変えたので、せめて最後のミルクがたっぷり飲めるようにミルク量や時間を調整してます!それでも5:30おきですが😂前よりはだいぶましなので、これを維持すべく頑張ってます!

もともと寝ない子が更に寝なくなって辛いですが、こういう時期なんでしょうね、きっと😂

何か参考になればー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間です🥺なかなか辛いですね💦
    回答くださってありがとうございます🙇‍♀️💓

寝るのへたっぴなんだなぁと思いつつ頑張って寝てくれと願う日々です😂
    私も先日完ミにしたところです!ミルクの調整、もしよかったら教えてください🥲
    今朝も5時に起きてました…笑

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るのへたっぴだと辛いですよね😂笑

ミルクの時間を
    起きてすぐ🍼
    9:00過ぎ離乳食+🍼120
    12:30🍼200
    ↓運がいいと早く昼寝する
    16:00離乳食+🍼120
    19:00お風呂
    19:30🍼200
    20:00過ぎ就寝
    って感じにしてます!22:00にもあげてましたがやめました。
    寝る前のミルクがたっぷり200飲めるように、その前のミルクの量を減らしてます。たまに旦那が早く帰ってきて19:30のミルクを飲ませると、旦那だと120とかしか飲まなくていらっとします😂笑

何か参考になればいいです!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭💓
    寝付く時間も寝てる時間もまちまちなので、お昼寝の時間固定できなくて毎日本当にバラバラです🥲

我が子、寝る前はいつも200飲んでるんですがダメでした💦
    旦那さんだと飲まないの、きっとママのことよくわかってるんでしょうね☺️🍼
    試行錯誤しながら頑張りましょう🥹💪

• 3月30日

5ヶ月の頃は1時か3時におはようしてました笑
そこから長いと2時間は寝なかったですね〜、、

しかも朝寝昼寝30分で起きる時期だったのでほんとに辛かったです😭

寝てくれる子羨ましいですよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時間から2時間はきついですね😭おつかれさまでした💦今は寝てくれますか?😵

ほんと、朝寝昼寝30分なのわかります…ママリにお昼寝2回って書かれててうちじゃあり得ないと思いました笑
    ゆっくり寝てくれるようになってほしいです😂🙏

• 3月30日