※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園入園できず、復帰が難しい状況です。育休手当も出ない見通しです。

来月から2歳の娘が保育園入園予定です。
2人目妊娠していて4月に復帰する予定でしたが
今日会社側から復帰は難しいと言われました。(短期でしか働けないため)2人目出産して2人目保育園預けられたら復帰できるそうです。

その場合、保育園入園できないですよね…就労証明書が出せないので。
また育休手当も出ないですよね

コメント

ママリ

何ヶ月で産休に入るかによります👶🏻2ヶ月以上となると入園は難しいと思います...
育休手当は今の職場で何年働いていたかによって最大4年遡って計算してできるのでもしかしたら受け取れる可能性があるかもしれないです🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月で産休です💦
    会社には、3ヶ月だけの復帰は認められないって言われました。
    やっぱり保育園諦めた方が良いですよね…。入園準備おわって沢山お金つかって準備したにも関わらず今になって連絡きてショックです!

ギリギリ育休手当も貰えたらいいのですが…

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

2人目だったら3歳以上年齢が開いてなければ連続育休でも育休手当はもらえると思います😳

うちの市は4月に入園して2ヶ月間働いていればその後も育休中の1年間(中途で入れなければ年度末まで)保育園に預けることができるような仕組みになっています🙇‍♂️

復帰後3ヶ月しか働けないなら復帰できないっていうのは会社側もひどいですね、、。労基に相談しますと伝えてみてはどうかと思いましたがちょっと働きにくくなりますかね🥹💦

入園も決まってるのに復帰せずとなって保育園に入る要件がなくなってしまうとたしか次に申し込むときにかなり不利になるのでは、、と思います💦

入園申し込みの時に会社から書類取り寄せときに妊娠のことは伝えていなかったのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳以上あいてれば育休手当もらえるのですね!
    ちょうど3歳差になります!

うちの市でも同じで復帰予定で保育園入園してるのに退園となると次入る時にペナルティで-6点って聞いてます。

9月に入園申し込みのため会社から就労証明書など取り寄せたとき妊娠していなかったので何も伝えてないです💦
    1月のお正月明けに妊娠発覚して2月頭に会社に報告しました!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳差だと本当にギリギリかもしれないです💦
    やっぱりら3ヶ月でも復帰した方が安心かなと思いました😳
    というのも確か1ヶ月に12日以上働いた日がある月をカウントして、11ヶ月以上あれば育休手当の対象だったと思います。
    過去4年遡れるのも、育休期間で休んでいる分を遡れるので、就職して1年働いて妊娠とかであれば大丈夫かな、、?とは思いました。

詳しく調べるなら職場のある市のハローワークに電話ででも問い合わせできるので聞いてみてください🙇‍♂️

ペナルティ6点は相当厳しいですね、、
    次の育休復帰のときの点数が丸々なくなる勢いですね💦

なるほどです🥹
    それだとまったくはじめてのママリさんに非はありません😂マタハラというやつですね、、
    そんな会社が今でもあるのかというぐらい他人ですが腹が立ちますね😇
    妊婦を理由に働かせてたくない、どこかの部署に配属させるのが嫌なら有給で2ヶ月休んでそのあと産休に入らせてくださいと言ってやりたいですね。有給で休む分は勤務扱いなるので保育園も大丈夫ですし☺️

長々となってしまいましたが、わたしも長男と次男を連続育休で2人とも保育園に預けるまで1年、家庭保育でした。
    我が子ながら過酷で今思っても今も続く産後うつ状態でした。
    今は保育園のありがたみを痛感しています🥹

上のお子さんが3歳になる年ですか?
    どうしても保育園が無理だったら幼稚園もありですよ!
    保育料も無償化です✨

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日、職場に電話して育休手当のことは聞いてみようと思ってましたがハローワークの方が良いんですね💦
    ハローワーク電話してきいてみます。
    5月で娘が3歳になります。もしかすると8月下旬が出産となると育休手当は貰えない可能性ありますね…。

これがマタハラなんですね…。まさか自分がって感じです。

arikoさんも大変だったのですね🌀
    いまも産後うつ…大丈夫じゃないですよね…。
    子供産めって偉い人は、言うくせに
    産んだら産んだで放置状態。納得いかないです!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の入園式を楽しみにしていたのではと思うとわたしまで悲しいです🥹

育休手当の給付を決めるのはハローワークみたいなので聞いてみてください☺️

実は私も1.2人目が保育園待機になり、3人目妊娠中にやっと保育園が決まったのですが、
    出産予定日が7月中旬で入園から2ヶ月は働いてないと退園になることを言われて本当にドキドキしていた経緯があります🥹
    うちの職場は産前休暇も有給扱いだったのでなんとかギリギリ退園せずにいけたのですが、はじめてのママリさんの職場がもし有給なら8月下旬出産ならきっと大丈夫ですよ🙆‍♀️
    有給でなくても7月ごろ産休になると思うので2ヶ月は働くことになるのでわたしの住んでいる市ならセーフです😉

5月で3歳だったら幼稚園に満3歳児クラスに入れて無償化も受けられますよ😲
    幼稚園は考えてはいないのですか?😳

自称産後うつなので😂
    メンタルに波がありすぎてとても自分でも驚くぐらいです😅

本当にそうですよね。
    結局は迷惑感満載なのが分かりすぎますよね🥹

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休手当調べてみましたがやっぱり私は貰えない可能性大です💦
    なんか一気に疲れがきました。
    今まで頑張ってたのなんだったんだろって気持ちです。
    うちの会社有給も多分使わせてくれないです。

幼稚園だと復帰した場合全然働けなくなるので最初から保育園で延長保育もして19時まで働く予定でした!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥹💦
    その気持ちがわかります、、
    わたしも2ヶ月絶対に働かないと保育園退園、早産になってもだめと言われ、市役所の人にめちゃくちゃ噛みついて怒ってたことを思い出します😂

職場有り得なさすぎますねー!
    男性の育休取得なんて推し進めずに女性の産休育休をもっと整備してからにしてほしいものですね。

なるほどです😳
    幼稚園も延長保育しているところはあるのですがなかなか19時までとなると難しいですよね🥹

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中なんて何があるか分からないのに
    早産になっちゃダメとか…こっちだってなりたくてなるわけじゃないわ!!って感じですよね。

ほんとそれです。男性の育休なんかより
    もっと女性のほうに目をむけてほしいですよね、、、

こっちでも幼稚園延長保育してるとこありましたがほとんど17時半か18時まででした💦

3ヶ月ちょっと復帰できない理由が知りたいですがあんま会社に今は噛みつかない方がいいかなって思って下手に出ています

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないからこそ困ってるのに、、ってことがなかなか市役所の人にはわかってもらえないですよね☺️!笑

ほんとにこんなことがまかり通るのが不思議すぎます、、

幼稚園はやっばり短いですよね💦

なぜ報告してから時間が経って今言ってくるのか気になりますよね。もう少し早ければ色々考えてられたのにもう保育園も決まってあと数日で入園じゃないですか💦💦
    有り得なさすぎます、、

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市役所の人は事務的ですもんね…。
    市役所のひと偉そうに言ってくるから苦手ですもん…。

そうなんです。なんで1ヶ月程たってから報告きてきたのか不思議だしもっと早くに言ってくれてたら何か方法みつけられたんじゃないかなって思ってしまって…

育休手当貰えない可能性大だよって主人に話したら
    なんでそれを今計算してるの?今まで何やってきたの。上手く計算して妊娠しないとだめじゃんって言われましたが
    妊娠いつするかなんて決められないしって心でおもって今寝室逃げ込んで泣きそうです

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、、タメ口の人も多いですしね。🥹
    なんでですかね?😂

いやほんとですよ。
    職場の規約に載ってないこと言ってるからですよね?😅
    わけわからん上司が3ヶ月で産休なんて無理って言え!って言ってる構図が浮かびます😇

げげげ。旦那さんそういうタイプですか💦
    「今まで何やってきたの」
    「うまく計算して妊娠」
    「だめじゃん」
    フルコンボですね。一生恨みます。
    お前も知らんかったろ?偉そうに言うな。って思いますね🤣そんな詳しく知ってるの当事者か行政の人間しか知らないですよ。妊娠中にそんなきついこと言われて大丈夫ですか、、?
    泣きますよね。
    職場も旦那さんも有り得ないです🙇‍♂️
    ウザイ1グランプリ優勝おめでとうございます🏆すぎますね。

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

タメ口多いです!!
    舐められてるのか凄く上から目線で言われるのでイライラしますよね!
    もっとこっちの身に寄り添って欲しいなって思います。

3ヶ月ちょっとで産休入るから会社からしたら邪魔な存在なんだろうけど
    こっちは復帰して3ヶ月だけど仕事頑張りたいって思ってるのに…。

旦那ムカつきますよね。もう少し優しいこと言えないのかよってなります
    しかも妊娠する時期なんてわからないし
    育休手当しらべて妊娠なんてしないし…。
    ほんとむかつきます!

• 3月24日
ゆずママ

産前後枠へ変更できたら入園可能かと思いますが、私の住んでる自治体の産前後枠は予定日の6週前からなので今回のケースに当てはめるとその枠へ変更するのも不可能ですね…自治体によるので何とも言えませんが💦
期間的に産前後枠に当てはまっても元々就労で申し込んでたら、復帰しない時点で入園取り消しになる可能性もありますが😢

育休手当は他の方も仰ってますが、基本的に過去2年間で計算しますがその2年間の間に産休育休で休んだ期間があればその分をプラスして最高4年遡れるので、1人目のお子さん産休前ギリ1年しか働かなかったとかじゃなければ受け取れる可能性はあると思います🤨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…8月下旬が予定日なので産前枠は厳しいですね。
    来年保育園申し込みするにしてもペナルティついて-6点なので絶対受からないだろうし。
    2月頭に職場に仕事復帰と妊娠報告したんですが、今になって連絡くるのがちょっと納得いかないなって感じです💦

• 3月23日
  • ゆずママ

ゆずママ

ペナルティあるんですね💦激戦区なんですか?2歳の4月入園可能だとかなりの激戦区って感じはしないんですがなかなか厳しいですね😢

えぇー💦報告してから1ヶ月過ぎて復帰しないでって酷すぎです。確かに短期しか働けないのは会社からしたら微妙なのかもしれませんが、それだったら報告した時すぐ言ってもらえればまだモヤモヤは少なく済んだ気がしますよね😔
    私もはじめてのママリさんと同じような状況でしたがさらに短い2ヶ月だけ復帰して3人目の産休に入りましたよ😓

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

激戦区です!
    0歳児のときからずっと落ち続けてきて
    今回入園予定のところが、4月から新しくオープンする、ところだったんです!
    それでも2次募集でやっと入れたかんじです!入園断った人がいてそこに入れたような感じなので運が良かったって、ずっと思ってました

娘を出産した際に2人目は考えないでって会社に言われていたのに今回2人目作ってしまったので
    会社を、裏切ったのは私です。でも3ヶ月ちょっとでもしっかり働こうとおもって娘の入園準備、仕事復帰するに当たって、色々準備してきてこんな結果になったのでとても悲しいです。

• 3月23日
  • ゆずママ

ゆずママ

そうだったんですね…そうなると来年2人同時入園なかなか厳しそうですね😢

ごめんなさい、ちょっとというかかなり酷い会社だと思ってしまいました。2人目考えないでって何で会社が決めるの?おかしいですよ。
    あまりご自身を責めないでください。2人連続で産休育休取得してる人はたくさんいますよ!

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

厳しいですよね…別々の保育園でもいいから入れたらいいのですが。
    育休手当もギリギリ貰えないのでこれから先どうしよって不安がいっぱいです。

3ヶ月ちょっとでも働けたらいいのですが…会社に籍残ってる状態だとバイトもできないので本当にどうしようか悩んでます。

• 3月23日
  • ゆずママ

ゆずママ

どうして短期復帰がダメなのか具体的なことは聞きましたか?
    保育園の事を伝えてみてはどうですか?来年復帰するにしても保育園辞退してペナルティつくし2人同時入園になると激戦区なので入園厳しくて来年復帰できない可能性があること伝えてみてはどうですか💦?

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事自体が電話での営業なのですが
    最近不景気なのか電話がならないから復帰できないって言われました…。まあ会社都合ですよね…。
    保育園が激戦区なのは会社の人も知ってます💦
    会社の人は激戦区でずっと入れなかったので隣の区に引っ越したって言ってたので…

• 3月23日