※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の子供に怒ることが可哀想か不安。子供との毎日を楽しみながらも、怒ってしまうことで子供が可哀想になるのではないかと悩んでいます。

1歳7ヶ月の子供に怒ってしまうのは可哀想な事ですか?

旦那の借金とギャンブルが原因で離婚し
実家で母親と子供の3人で暮らしています。
母親とは仲が良くて何でも相談出来るし子供も可愛がってくれていますが、一緒に暮らしていると育児についての考え方の違いでよく喧嘩になります。

保育園には行ってないので家で仕事をしながら育児をしていて母親も朝から晩まで仕事なので毎日本当に大変です。

食べムラや何でもイヤイヤ言うようになったり
思い通りに行かないと怒ったりグズったり
成長の過程では当たり前の行動を受け入れながら
育児をしていますが余裕が無く怒ったりもします。
沢山怒ってしまう日もあります。
私は怒る事が良くない事だと思ってません。
駄目な事は駄目だと言います。

今日は1日天気が悪く散歩に行けませんでしたが
ベランダでシャボン玉をしたり
部屋から外を眺めたりいつも以上に穏やかな1日を過ごせて幸せな気分でいましたが
母親が帰宅し団欒していると
今日も1日中怒られてたんでしょ?可哀想に
と子供に向かって言ったのを聞いて
とても悲しい気持ちになりました。
母親は冗談でよくそう言うことを言う人です。
言い返すと冗談が通じないと言われ余計に腹が立つので今日は黙っていましたが、まだ1歳7ヶ月なのに怒るなんて私がおかしいのかなと思えてきてしまい質問させていただきました。


私にとって子供との毎日は本当に楽しくて
幸せでかけがえのないもので
毎日何して遊ぶかどこにお散歩に行くか
子供の幸せの為に毎日全力で生きてます。
怒る日もあるしそれでも毎日欠かさず何度も大好きと言い
嫌がられてもぎゅーっと沢山抱きしめます笑
それぐらい子供が大好きです。
それなのに怒ってしまう事で子供は可哀想な子になってしまうのでしょうか。不安です。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
長々と失礼いたしました。

コメント

deleted user

危ないことをした時に叱るのはもちろん大切だと思いますが自分が余裕なくて八つ当たりするかのように叱るのは可哀想だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。
    余裕が無くて八つ当たりのように叱った事はないです。
    そうならない様に気をつけます。

    ありがとうございました。

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

どんな母親であれ、多かれ少なかれ怒ってしまう時はあります!

その加減や方法、感じ方は人それぞれだし、それを他の人からとやかく言われる筋合いはないと思います。
(明らかな虐待などは話が別ですが)

愛情を持って接していればどんなに小さい子供でも絶対に伝わってます😊

私が心配なのは、ママリさんののお母様の『可哀想に』と言う言葉。
今はまだ小さくてあまり分かってないかもしれませんが、もう少し言葉の意味が分かってくるようになると、子供自身が、元々は全くそんな風に思っていなかったのに、『自分は可哀想なんだ…』と思ってしまう可能性がある事です。

全く思ってなかったのに、言葉がけ一つで、そういう風に思ってしまうことはよくある事です。

私ならそういうこと2度と言わないでと強めに言うと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。

    そう言っていただき少し気持ちがホッとしました。
    愛情が伝わってると良いです☺️

    私もそう思います。
    母親は可哀想に、とよく言うんです。
    その度に辞めてと言っていますが中々辞めてくれず、、。
    次もし言われたらちゃんと話し合おうと思います。

    ありがとうございました!

    • 3月23日