※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目欲しいけど踏み込めない方いますか?夫は2歳差希望、私は4歳でも。金銭的不安や旦那との話し合いで悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

2人目欲しいけどなかなか踏み込めない方いますか?🥺

長くなりますがお時間ある方お話聞かせてください🙇‍♀️

私たち夫婦は20代前半です
旦那は2人目を2歳差でほしいといいます。
そうなると今年の夏には妊活をしないとです。
私は2人目はいずれ欲しいけど2歳差じゃなく4歳とか離れても全然いいと思ってます。

私はかなりの心配性なのでお金の事や育児していけるかなど考えれば考えるほど不安になったり、かと思えば、まあ何とかなるか。ってなったりもう感情がジェットコースターです😵笑

ですがその話を旦那にすると、息子の名前を決める時に2人で結構揉めて🤣最終的に私の決めた名前にしたんだから2人目の年の差は譲りたくない、自分自身姉との年の差が4歳差で子供の頃は寂しかったと 言われました。

いちばん不安なのは金銭的問題です。実家住みなので出費も少ないし貯金も私が働いてる頃は毎月10万〜はしてました。育休中の今は数万とかですが😵💦

高校や大学費用など払えるのか?と言われると今は正直分からないです。
同じように2人目になかなか踏み込めない方や、踏み込めないまま2人目作ったなどなんでもいいのでアドバイスやお話聞かせてください。

コメント

ままり

結局お仕事もまた産休取った上で妊娠出産して育児の大半もママ側なので、年の差もママ側の意見をくんで欲しいなぁと個人的に思います😂
あと長男さんの名前をママさんの希望にしたからって、同じ土俵で年の差を出してくるのは違う気が、、😂次の子の名前は旦那さんが決めたいなら分かるんですが、そこはまた別の話ですよね😂

うちはみんな2歳差ですが、経済面や色んなことを解決した上でその年の差にしました!
あと私自身、4歳上に兄弟がいますが、特に寂しい思いはしなかったです🤔そこは家庭によると思います!
ただ現在実家住まいとの事なので、ご両親に協力してもらえるうちに2人目を産んだ方が産後楽ではあるのかなとも思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私自身2歳差兄弟ですけど特に一緒に遊んだ記憶もそんなにないですし、、、笑

実家にいる時に産む方が確かに良さそうですね🤔💭

• 3月23日
まり

名前と子どもの歳の差は全く関係のない話だと思います😂
うちは2歳差希望でしたがなかなか授かれず結局3歳差になりました💦
欲しくてもなかなかできなかったりもするので、そんなに歳の差にこだわらなくてもいいのかな?とは思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに授かりものですもんね😭
    産むとしたら育休中の間に妊娠してそのまま産休に入りたいと思ってしまって😂

• 3月23日
  • まり

まり

それは理想的ですね🥹🥹
    まだお若いですし、ご両親にも体力的に頼れますし、たくさん選択肢がある分悩みますよね😂

• 3月23日

なかなか難しい問題ですよね🤣💦

お互い納得した上で妊活しないと妊娠中、産後絶対喧嘩になりますしね...

悪阻、出産、産後の体調など
肉体的に辛いのは女性側だけなので旦那が4歳差で寂しいとかほざいてても
自分が納得できるまで妊活しない方がいいだろうなぁと思います😵

金銭面は毎月カツカツでなければまだ20代前半ですし、
年収もどんどん上がっていくと
思います👏😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に難しいですよね💦
    旦那と話して納得したつもりだったけど夜に1人で考えると不安な気持ちが出てきてしまって😥

旦那に頑張ってもらうしかないですね💕︎笑

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

30代前半です。夫婦共に共働き、賃貸住み、親からの援助ほぼナシ。
入籍後、子供はもちろん欲しくてゆる〜く妊活してました
ただ、やはり貯金も気にしてたので貯金するぞ〜って時に妊娠が発覚して
そこからはお金が水のようにでて行ってます😂
子供のことで本当にお金がかかるのに世の中の値上げ高騰で
更に疲弊してる感じです(笑)
産後9ヶ月で復帰しましたが
フルタイムでは働けないので結果貯金はほぼできません。
2人目も考えてはいますがこんな状態で
2人目なんかとうてい無理なので
最悪諦めるという選択肢も夫婦の間で設けてます。
私としては産むには期限があるので早く決断すべきだと思ってはいますが
子供が兄弟欲しい!とか思ったり言うようになってからでもいいのかな、と甘く考えてるとこはあります。
みんな不安で仕方ないですよね。
正解はないと思いますがどうかいい方向に進みますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムで働くぞ!と思っても実際保育園に入るとそうもいかないですもんね😭💦

ご自身のお話もありがとうございます。旦那ともう一度話し合いしてみます🍀*゜

• 3月23日
はじめてのママリ

まさについこの間まで同じ状況でした。お気持ちすっっっごく分かります!!!
私も夫が2人目を熱望していて(私もいつかは欲しいと思っています)、歳の差は2歳くらいが良いと言っています。
私はつわりをまた経験するのが億劫で、もっと年齢差をあけたいと思ったのですが、自分の年齢的にも早い方が良いかなと思ったのと、子ども自身も年齢が近い方が同じ遊びで遊べて楽しいかなと思いました。
そして、私も金銭面が不安でした。
でもその辺りも夫と話し合い、大学費用は奨学金があるし、2人の貯金を切り崩せば何とかなるかなと思ったのと、NISAなど投資をしているので将来的にお金があるかもしれないという希望も持てているなど、何とかなるかなと思うことができ、今月から2人目に踏み込みました!

主様が不安に思ってること、全部旦那様と話し合うと良いと思います。
それで納得した答えが導き出せて、主様も気持ちが前向きになれれば、2人目に踏み込んでも良いと思います。
応援してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    同じ境遇の方がいてなんだかほっとしました😖‎🤍
    確かに大学も最悪高校も奨学金ありますよね💦

NISA私もしてみたいんですがいまいち難しくてななかなか手が出せず🥺
    なにか参考にして調べたものなどありますか?🥺

なんだか凄く前向きになれました😭💗

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!奨学金にも利子ありや無しなどありますし、賢く使えば子どもにとっても親にとってもありがたい制度かなと思います!

私も最近重い腰上げて始めました😂✨
    こういう投資を始めるのは若ければ若いほど良いみたいです!
    両学長というお金のことについて解説してるYouTubeをあげている方がいて、その方の説明がとても分かりやすくておすすめです。
    その方がおすすめしていた中から私は楽天のNISAを選びました!
    ホームページも分かりやすかったので、初めての私でもスムーズに進めることができました!
    ぜひ、調べてみてください😊

主様の気持ちが前向きになって私も嬉しいです!!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

2歳差かなり過酷ですよ!笑
妊活時期は
自我のないただただ可愛い赤ちゃんですが
産む頃になるとイヤイヤ期、赤ちゃん返りで
それはもう大変化してますし、
元保育士の私でも
なかなかしんどかったです💦

なので
こればかりは悩みや不安があるのなら
旦那さんと話をして