※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
妊娠・出産

4ヶ月の女の子を育てています。体重の増加が心配で、20時と24時に授乳しているけど続けた方がいいでしょうか?

今4ヶ月の女の子を育てています。
逆子で帝王切開だったので2400gで小さく産まれました。
体重の増加は成長曲線ギリギリのラインにいます😭
今もずっと20時に授乳して寝たあと、夜中の24時に起こして一回授乳してます。
それを続けたほうがいいのでしょうか?
やめたら体重の増えがあまりなくなりそうで心配です😥

コメント

いちごちゃん

寝ててもわざわざ起こしてるって事ですか?
今後離乳食始まるので体重増加すると思います🤔!

  • ひま

    ひま

    そうです、、寝てるのを起こして飲ませてます😥
    無理に起こさなくてもいいですかね?

    • 3月24日
deleted user

次男が2600ありましたが体重の増えが悪くて小児科でしょっちゅう測定するよう言われてました😔
日中の遊びのみが始まったこともあり、夜間の寝ぼけ中に稼ぐ感じで授乳してました。
成長曲線には入ったり外れたりでした。
離乳食はじめても劇的に増えることはなかったですが、動き出しも早かったので、小柄なのは体質だろうと10ヶ月検診でようやく測定解除になり夜間授乳やめられました😓
お子さん日中にしっかり飲めているなら夜間飛ばして様子見られてもいいかなという気がします🥺

  • ひま

    ひま

    日中遊びのみがひどくて、もって1.2分って感じです、、😥
    眠そうな時に寝かしつけしつつ寝そうなタイミングで飲んでくれる時もあるんですけど、それを毎日続けるのが結構しんどいです😭

    • 3月24日
おちな★

双子は1900と2000で産まれ、2歳手前までずっと成長曲線下回ってました💦
息子はミルクの吐き戻しもすごく多く体重もなかなか増えませんでしたが、夜中起こしてミルク飲ませる事はしませんでした😊

私は相談した上で、離乳食開始を早めました!
私も不安でいっぱいでしたが、2歳頃には成長曲線にも入り、今では真ん中に届きそうな所まで成長しました❣️
ママも寝れる時はゆっくり休んで下さい🥺

  • ひま

    ひま

    離乳食はどのくらいからスタートしましたか?

    • 3月24日
  • おちな★

    おちな★

    5ヶ月になる前には始めてました😃

    • 3月24日
  • ひま

    ひま

    5ヶ月になる前でも始めていいんですかね、、😥

    • 3月25日
  • おちな★

    おちな★

    私は保健センターの方にすすめられました😊
    ミルクも多く飲むわけではなかったので、離乳食の方が体重増えるかもと!

    • 3月25日
  • ひま

    ひま

    私も、保健師の方とかに相談してみます!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

2200gで生まれて、成長曲線下の方ですが、その子なりに成長して、その子なりの曲線になっていればいいと言われました!
うちは、授乳イヤイヤの時期があったので心配で離乳食5ヶ月入ってすぐ始めました!

体重今のところ順調に増えてます!

  • ひま

    ひま

    じゃあ、無理に夜中起こしたりとかしなかったですか?😭

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすいません!
    しなかったです!
    夜中起きちゃって眠い中授乳するのが嫌だったので、自分が寝る前に1回授乳してた程度です😂

    • 3月26日
  • ひま

    ひま

    そうなんですね!
    ありがとうございます😭

    • 3月27日