※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
妊娠・出産

初めてのバースプランで、夫に相談したら不安になりました。書く内容が変だと言われて…会陰切開や胎盤を見たいなどの希望がありますが、他に書くことが思いつかないです。夫に意見を言ったら、めんどくさいと言われて困っています。

バースプランについて

初めてのバースプランになります。
旦那(医療従事者)にあんまり変なこと書くとめんどくさい患者扱いされて適当になるよと言われて不安になってしまい…
次の事は変なことですか?

・裂ける前に会陰切開してほしい
・胎盤を見てみたい
・カンガルーケアしたい
・臍の緒繋がったままの産まれた赤ちゃんの写真を撮りたい(これは無理かな?)
・なるべく一人にしないでほしい

他にやって欲しくないこと等も書く欄があるのですが、もう思いつきません…

旦那に会陰切開のこと言ったら「医者の考え次第なのにそんな事書いても意味ない、めんどくさい事書くな」って言われてカチムカです🤗💢

コメント

ぽんこつ

私は裂ける前に切開して欲しいって書いて切開してもらいましたよ!

その他も全然普通で結構みんな書いてる事じゃないかな?と思いますよ😊

臍の緒はなかなか難しそうですが、あとはよくある内容っぽそうな気がしますが🤔

私なんて実習生はいれてくれるなだの、合わない先生は嫌だの、正確きつい助産師むりだのそれはそれはめんどくさいこと書きましたが😂

はじめてのママ🔰

全然有りだしもっと書いていいですよ😳
それで出来なかったってキレるなら問題だけど、出来たらラッキーくらいの感覚でみんな書いてると思いますよ😳
てかちゃんと伝えとかないと相手も情報共有できないし😳

避ける前に切っては私も毎回書いてます!

はじめてのママリ🔰

臍の緒ーは珍しいなと思いますが、その他はよく見るバースプランです😊

はじめてのママリ🔰

医療者ですが、全然変なことじゃないですよ😊
臍の緒つながったままの写真は、臍の緒と胎盤がつながったままという意味なら無理かもですね、、、
会陰切開については最終的には現場の判断になるので意向に必ずしも沿うとは限りませんが必要なことだと思います。

動画を撮影可能なところから撮って欲しいとか、進捗を教えて欲しいとか書きました‼️
一度しかないママとお腹の赤ちゃんとの出産ですから後悔のないように書いてください。できないことはできないのでとお断りされるのでとりあえず希望は書いておいていいですよー。
できませんと言われて、文句を言うようなら面倒くさいと思われるかもですが🤭

♡ maron ♡

普通の事だと思います❤️
が、私は切開間に合わず、、
避けちゃいました。わら
コロナ禍ということもあり、ほぼ1人の時間過ごしてました🤣!

そして、同じ時間に横の分娩室入ってる人いたので、看護師バタバタしてたと思います😅
あくまでプランなので、叶うとは限らないですが、自分の思う事全部書いていいと思いますよ🤭💕💕

🔰

旦那さん、、めんどくさいこと書くなって.....アンタのお産じゃないから💢って言いたくなりますね!!w
全然書いていいと思います!わたしも助産師さんに思いつくこと全部書いていいよ、叶えられることはできるだけ叶えられるようにするから!後悔ないようにねって言われてました☺️

あやまる

みなさん回答ありがとうございました!
旦那の言ってることは無視して、自分の希望もりもりにしました〜😆✨
助産師さんも全然大丈夫!だいたい出来るよって言ってもらえました😂