※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーアキャット🌿
ココロ・悩み

お子さんが情緒不安定で泣きやすいです。学校が心配で、人の言葉で泣いてしまうこともあります。保育園でもお漏らしをしてしまいました。学校に行くのが不安です。

メンタルが弱めなお子さんをお持ちのお母さん、普段どんな声掛けしてますか?

4月に小学校に入学するのですがその前に卒園、引越しが重なり普段から泣き虫な娘が更に情緒不安定になり、まさかの今日保育園でお漏らしをしてしまいました……

その後もちょっとした事でですぐに泣いていたみたいです。
あんまり励ましたりその事に触れると余計気にするかなと思い流しているのですがスキンシップも凄く求めてくるしとにかく荒れまくってます😅

このまま学校行ってもすぐ泣いてしまいそうで不安です💦

人から何か言われたりすると恥ずかしいのかすぐ泣きます。

コメント

chitta

うちも行事前には必ず荒れます🙃
とにかく寄り添う感じですかね…
子どもにとっての楽しいことをやりまくる、身体を動かす遊びをするなど
こちらもかなりストレスたまるので、どこかで発散しないといけないですが😭

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

コメントありがとうございます✨
    気をそらすと言うか他の事に集中させるの大事ですよね!
    ストレス溜まるの分かります…
    その都度フォローして励まして、でもメソメソしてるしでめちゃくちゃ疲れますよね😭

• 3月24日
リオ

うちの娘もメンタル弱めで現在情緒不安定に加え嘔吐と食欲不振に困り果てています。
お友達と離れるのが嫌。わたしとお友達になりたいって誰も思わないかもしれない。先生の声が大きかったらどうしよう。などいろんなことを不安に感じてシクシクしてます。
とりあえず少しでも不安を解消しようと通学路を歩いてみたり明日は学童の見学をさせてもらおうと思っています。
こちらの不安も察するのでなるべく大丈夫大丈夫‼︎と平気を装ってますが心配で叫び出しそうです笑

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

嘔吐は辛いですね😭
    娘も食欲不振気味です💦

不安定なのでLowとhighを繰り返す感じでついていけないです💦
    一緒に歩いたりする事で多少改善されてますか?
    うちは現実を見てしまった感じで余計落ち込んでいくのでなるべく触れないようにしてるんですが…

• 3月24日
  • リオ

リオ

不安なことがたくさんあってその中の一つが通学路だったので頻繁に歩いてみようと思って実践してます。
    今日学童の見学に行ってみてお姉さんたちが優しくしてくれて嬉しかったようで学童楽しかったと言ってたので少しホッとしました。
    頑張ってね‼︎やもう小学生でしょ‼︎などの声掛けはプレッシャーになるようなのでさけています。
    ローとハイめっちゃわかります。
    うちは食事の時間になると明らかにテンションが低いです笑

• 3月24日
  • ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

そうなんですね!
    不安を1つ1つ解消するのは良いですね✨

学童も楽しかったとの事、親にとっても一安心ですね😣
    そんなので小学生になったら〜ってつい言ってしまうんですよねぇ💦
    最近は避けていますが…

もう、娘のメンタルケアで親も疲れますよね😂
    ホント、発狂しそうになる時あります😇

• 3月25日
ママリ

我が家の子もHSC気味?な繊細な子です。同じく4月から小学生です。

うちの子はお漏らしではないのですが心因性の頻尿と診断されひどい時は5-10分に1回トイレに行っていました。1-2ヶ月ほど続いてましたがその時に園の先生にも精神的な不安がおしっこに出る子は多いと聞きました💦

とにかく見通しを持たせたり、できるだけ事前に練習すること、大丈夫だよ、と声かけすることを心がけてます。

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

今朝はお腹がチクチクするとしばらくトイレに篭ってました😣
    保育園で漏らすこと無いのでビックリしてしまって…
    もし学校で漏らしたらと親の方が不安です💦

どれだけ不安を取り除くかですよね😥
    ありがとうございます!

• 3月24日