※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のおもちゃ消毒について、初めて使う時は消毒がおすすめです。消毒方法や頻度について教えてください。

おもちゃ消毒について

もう少しで1ヶ月になる新生児の出産祝いで、ガラガラ音が鳴る手に持つおもちゃや、布製の手に持つおもちゃ、積み木などを頂きました。

赤ちゃんに初めて使う時は消毒した方がいいですよね?
また、どのような消毒方法がよいのか、消毒の頻度など教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

コメント

ストラスアイラ

洗えるものは洗って、洗えないものは除菌シートで拭いて乾かしてから渡してました😊

離乳食始まる頃までは、ヨダレまみれになっていたら洗ったり消毒したりしていましたが、それ以降は割と適当でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

洗う時は普通の食器用洗剤とかで洗っていましたか?
    とりあえず離乳食始まるまではママも消毒しないとって気になりますね😂

• 3月23日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

念のため哺乳瓶用の洗剤で洗っていました!
    洗濯機では赤ちゃん用の洗剤で、肌着とかと一緒に洗っていました😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも赤ちゃん用のものを使用されてたのですね!参考になります、ありがとうございます☺️

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

ものによって煮沸okやアルコールNGとかがあったりするのでタグとか確認するといいかなと思います☺️
うちは基本布系はネットに入れて洗濯(鈴入りのも洗ってます😂)、オーボールなどは食器用洗剤で洗ったり、ノンアルの除菌シートなどで拭いたりしてます。積み木は何もしてないです💦
ずっと夜に消毒するのが日課になってるので今もやってますが面倒なので徐々に頻度減らは予定です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに鈴入りの布系のおもちゃがあって、どうすべきか悩んでました!口に入れて遊びそうなものは洗ったり拭いたりして渡してみます☺️

• 3月23日
けー

布のものは洗う、それ以外は水洗いかウェットティッシュで拭く感じでした!
積み木はしばらく使わないでしょうからそのままでも良いかもです。
うちは気がついたときやってるくらいでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗剤などは使わず水洗いでも問題ないんですね!あんまり気にしなくても大丈夫そうですね🥹

• 3月23日
やぎさんのママ

そのままです笑
消毒しなくても体調崩した子は兄弟1人もいませんでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのままでも問題ないなら簡単で手間も省けるのでいいですね😂

• 3月23日
あこ

一人目は洗えるものは洗ったり、ミルトンにつけたり、アルコールじゃないけど消毒できる赤ちゃんのおもちゃ用の消毒液とか使ってましたが、二人目は汚れていたらおしりナップで拭くくらいでした😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目だと何かと気にしちゃいますよね〜🥹おしりふきで拭くくらいなら簡単ですぐ出来そうです!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

洗えるものは洗って、洗えないものはノンアルコールの除菌シートで拭いてます🙋‍♀️

ただ、成長するにつれ口に入れまくるようになるので気にしてたらきりがなくなります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにすぐに口になんでもかんでも入れるようになりますもんね😂気にしすぎなくて良さそうですね!

• 3月23日