※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの歯磨きに困っています。ハミコやガーゼで試しても嫌がります。食事はまだ離乳食が進んでおらず、ミルクがメインです。どうすればいいでしょうか。

ベビーの歯磨きについて質問です。
8ヶ月なのですが、すでに上4本、下2本歯が生えてきています。
なのですが、口に何かを入れるととても嫌がって歯磨きをさせてもらえません。。
ハミコを購入したのですが、持ち手の部分ばかりカミカミして、歯ブラシの部分はたまーに口に入れるだけ。
ガーゼでやってみるのですが、嫌なようで口を全然開けてくれません。
前日隙をみてやっと入れられたと思ったら、思いっきり噛まれてしまいました。。
みなさんどのように歯磨きしていますか。
何か良い方法があれば教えてください。

ちなみに離乳食の進みが悪く、まだあまり食事はできておらず、ミルクの方がメインです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わが家はいろいろ買ってみて、子供が平気そうなものから慣らしていきました!出費になりますが、歯ブラシガーゼ、ハミコ、シリコン製のトゲトゲした歯ブラシもどき?正式名称が分からないですが(笑)セットで入ってるやつとか。いろいろ買いました!
中でもシリコンのやつは自分で噛み噛みしてくれたので、あえて大人がやるのではなく、自分で噛ませてました!たまに噛んでるところにガーゼ忍ばせたりして(笑)
あとは、毎日歯を触ってました!もちろんガーゼ巻いた綺麗な指で!ちょんって触って終わり、次の日も、って感じで。だんだん触る時間のばしていって、今は嫌がるけど、前ほどではなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり毎日触って慣れさせることが大切ですよね、、
    諦めずに毎日少しずつ頑張ってみます🥲!

• 3月24日