※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんのサイクルや寝かせ方について初めての経験で疑問があります。赤ちゃんの起きている限界やお腹が空いたかどうかが分からず困っています。アドバイスをお願いします。

生後18日です。私自身1人っ子で、我が子が産まれるまで赤ちゃんに接した事がないので色々疑問です。

寝る→起きる→泣く→おっぱいをあげる→ただ布団にポンと置くと、また泣くことが多いので抱っこしてユラユラする→赤ちゃんウトウトコテっとなる→布団に寝かせる

という繰り返しのサイクルなのですが、合ってますか?
一番疑問なのは、必ずユラユラして寝かせた方が良いのか、
無理に寝かせずお喋りしたり、起こしてて良いのかです。
起こしていると、途中からまたお腹が空いて泣きだし、5時間とか起きっぱなしのことがあります。
赤ちゃんの起きている限界は2時間くらいと、ネットで見かけた事があります(><)
なので、覚醒してないているのかお腹がまた空いたのかもわかりません(><)

人生で初めて赤ちゃんと接するので、
あまりサイクルがわからず、疑問だらけで。。(><)
どなたか宜しければ回答お願いしますm(._.)m

コメント

三児のmama (26)

新生児は1日の大半は寝てると思うのですが(´;ω;`)
寝る→起きる→泣く→オムツ→おっぱい→ゲップ→布団に寝せる
寝なかったらユラユラして寝せる!
ってかんぢでしたよ(・д・。)
新生児のうちはしっかり寝せてあげてください!
生後1ヶ月半すぎた頃から起きてることが多くなります!
その時はお話したりして上げてください!

  • みゆ

    みゆ

    3時間あたりから、寝ないことに焦り始めて結局5時間位でようやく寝かしつけに成功して、ごめんね~となったりします😢
    そうなんですね、そうと分かって良かったです!ありがとうございます!

    • 1月18日
彩坊之内

私も一人っ子なので、最初は戸惑いました。

それでいいと思いますよ。抱っこでトントンゆらゆらでも寝なかったら、ガラガラ振ったり、こしょばしたり、無視してみたり(笑)してました。

お腹がすいてるかどうかは、おっぱいをちらつかせてみたり、吸わせたりして、飲んだら空いててた、飲まなかったら抱っこしてほしいんだと勝手に思ってました(^^)

  • みゆ

    みゆ

    里帰りもしていないので、ほぼ赤ちゃんと二人状態で(><)
    泣いて、おっぱいを飲まなかったことないです🙄
    大食いなんですかね?🙄
    試行錯誤です…

    • 1月18日
raichiro

そのサイクルで合ってると
思います(*^^*)
赤ちゃんはまだ寝る方法が
分からないんです😣
なので寝る手助けをしてあげてる、
と考えたらいいよと母が
教えてくれました💓
それぞれの赤ちゃんのペースが
あるので眠い、お腹すいた、
おむつが気持ち悪いなど
泣いている原因をひとつずつ
解消してあげてみてください!
繰り返していると泣き方で
何を欲求しているか分かるように
なる時がきます(*^^*)
お子さんが寝ている間にagさんも
身体を休ませてくださいね💕

  • みゆ

    みゆ

    旦那に前妻との子が3人いて、
    子供が5時間とか起きているのに
    明るい部屋でテレビガンガンで、
    起こしっぱなしで…(><)
    「もうずっと起きてるから眠いはずだよ」
    と言っても寝かせないんです(T_T)
    私が初心者で自分は経験者だから、
    私がちゃんとした知識を言っても絶対きかないです…。
    でも、寝かたがわからない、私が勉強したことと同じことをおっしゃってます。
    やっぱり私が調べた事で、合ってます😢
    良かったです、ありがとうございますm(._.)m

    • 1月18日
  • raichiro

    raichiro

    私の娘は何をしてもなかなか
    寝てくれなくて毎日くたくた
    でした😭でも娘の方が寝むたい
    のに寝れなくてずっと泣いて
    しんどかったと思います😢
    agさんのお子さんもきっと
    寝れなくてしんどいんじゃ
    ないかなと思います(T_T)
    ご主人にネットなどの記事を
    見せてみるのはいかがですか?
    専門家の方が言ってると言えば
    耳を傾けてくれるかもです!
    お子さんを助けてあげられるのは
    agさんだけです!
    分からないことがあれば
    ママリのみなさんも助けて
    くれると思うので頼って
    くださいね(>_<)

    • 1月18日
  • みゆ

    みゆ

    こないだ言ったら、「じゃあもう俺何もせん!」と言われちゃって喧嘩になりました😢
    でも、子供の為に、頑張ってみます。
    そうなんです、この子を助けられるのは私だけで(><)
    もっと、育児本読んだりちゃんとしてくれればいいんですが…
    ありがとうございます!

    • 1月19日
ゆっちゃん

サイクルはそんな感じでしたよ〜
眠たそうだったら、寝かせてあげて、起きたいようだったら、少し話しかけたりしてましたよ〜

私は管理して、寝かしつけたりとかはしてないです::
最初はミルクを3時間ごとに、あげて、うんち、おしっこ、睡眠の記録をつけてました。
そうするとだんだん、いつお腹が空くかわかってきましたよー
あと口元に指を持っていって、
チュパチュパしたら、あげてますよー(^_^)

  • みゆ

    みゆ

    私も、記録付けています!
    これのおかげで少しは助かっています(T_T)
    泣いて、口元に指を持って行ってチュパチュパしなかった事がないです🙄
    なので、泣いた時はほぼ飲ませています!
    間違っていないなら、良かったです!

    • 1月18日
mopiy🍼

泣いていないのであれぱ、お喋りしたり起こしてても大丈夫ですよ。むりに寝かせる必要ないです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

起きてる時間も赤ちゃんによります!

  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね!
    起こしていると1時間くらいでまた泣き始めたりして、
    私側が疲れてしまうので頑張って寝かせていました(T_T)
    5時間とか起きていると、大丈夫かな?って心配になってしまって…。でも、毎回ではないですし、たまにならそんなに影響ありませんよね(´•_•`)

    • 1月18日
なっちょまん

そんなに大きく気にしちゃうとagさんの
メンタルやられちゃいますよ!
私がそうだったのでm(_ _)mm(_ _)m
全然寝ない、なんで?
って産後のブルーも入ったりして、、
私の息子は全然寝てなかったです
この時期の赤ちゃんってほぼ寝てるイメージ
やったのにと思ったくらい
昼間はほぼ起きてるってことよくあるし
5時間以上とかありました。
そのときは里帰り中だったので実母に
手伝ってもらったりもしましたが、実母が
このままだと帰った時にアンタが心配
ということで寝る訓練しました_| ̄|○
心を鬼にして、、息子が泣いて泣いて
泣きまくって疲れさせるという、、、
本当に心が痛かったです、、でも寝なすぎるから
と思ってしてました、、泣く時間は10分まで
基本的に6分くらいで疲れてコテっと寝てました
それでも泣いてるときは、思っ切り抱きしめて
安心させてあげるとコテと寝てたりしました。

  • みゆ

    みゆ

    新生児でも、5時間とか結構あるんですね(´•_•`)
    私は里帰りもしてないし、旦那は仕事か寝てるので誰にも教えてもらえなくて(><)
    泣いて泣いて疲れさせるというのは、確かに心が痛いですね(><)
    私はマンションなので、近所のことも気になり出来なさそうです(><)
    抱きしめたら寝てくれる事もあるんですね!
    可愛いですね♥今度試してみます!

    • 1月18日
もちょみる

起きていても機嫌が良ければムリに寝かせようとしなくても大丈夫ですよ😊💓
そんな時は目を見てお話したりしながらコミュニケーションをとったりしてました👀!
その頃は寝てることの方が多かったのでお話しててもすぐウトウトし始めて、もう寝ちゃうの〜って思ってました!(笑)
5時間泣きっぱなしということはお腹が減ってるのではないでしょうか??
泣いたらおっぱい!それでも泣いたら眠たい?オムツ?って感じでやってましたよ😊🎶
毎日繰り返していくことで、徐々に赤ちゃんのペースもつかめてなれていくので大丈夫ですよ😽💗

  • みゆ

    みゆ

    5時間泣きっぱなしではないです(><)
    最初の2時間位はご機嫌で、そこから泣き始めておっぱいをやったりしてたらなんだかんだ5時間位経ってます🙄
    毎日過ごしていたら、慣れてきますかね😢
    ありがとうございます😢

    • 1月19日
  • もちょみる

    もちょみる

    すみません、起きっぱなしでしたね(><)😣
    赤ちゃんにも個人差があるんでこうです!ってことは言えませんが、ネットや本の情報を参考にしつつもそれ通りにはいかない!って思いながらやると気が楽だと思います(*´꒳`*)
    その頃にはもうウチの子は抱っこ大好きマンでユラユラで寝ても布団に寝かせるとパッチリ👀!!!ってこともしばしば(笑)寝れなくってもうどうしたらいいの〜〜〜って頭かかえてました(笑)
    実母に腕枕、抱え込んで寝る、添い寝、添い乳って案をもらい(笑)無事乗り切りました😹💗
    agさんもムリせず休める時は赤ちゃんと一緒に休んで下さい😽💗

    • 1月19日
  • みゆ

    みゆ

    そうですね、赤ちゃんも立派な人間で個人差がありますから、教科書通りには行かないですよね😢
    腕枕など、まだした事ないです!
    参考になります、ありがとうございます😭❗️

    • 1月19日