※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

数時間前に寝ぐずりの件でぼそっとつぶやかせていただきました。旦那が…

数時間前に寝ぐずりの件でぼそっとつぶやかせていただきました。
旦那が程なくして帰宅し、帰るコールの頃から涙が止まらないわたしを心配してか「抱っこ変わるよ」と声をかけてくれているんですが、旦那の気遣いとわたしがして欲しいことがすれ違いすぎて変なストレスが出てきています。

わたしは抱っこを変わってほしいのではない。エルゴを装着したら少なくとも腕はだいぶ楽になったし子どもも落ち着いたのか寝たので、今また抱っこ交替して起こしたくない。いまきみにして欲しいことは自分の食事を自分でチンして食べて片付けてお風呂に入って、オレあと寝るだけだよ!という状況に一刻も早くなることだ。
年明けから激務だというので「ごはん食べてちょっと落ち着いてお風呂あがったら抱っこ代わってもらう」と少し気を使って言ってみたのが間違いでした。
「あ!今日『相棒』の日やん!録画できとるかなー!」
と、食べ終わった食器もそのままに録画したドラマを見始め、いまはリビングの床に寝転がってテレビを見ています。わたしはその横で子どもをエルゴで抱っこしながらゆらゆら揺れています。(座ったのがわかるのか、ソファーに腰掛けると怒って泣くので立ちっぱなし)
旦那の性格上、早くしてくれと急かすと機嫌が悪くなるので面倒なことになります。ニュースを見て意見を求めてくる旦那を軽くシカトしつつ察してくれオーラを出しています。いつ気がついてくれるかな…わたしいつ座れるのかな…

コメント

黄緑子

初めての育児をしているママの気持ち、言わないで理解できるパパはいないです^^;

遠回しじゃなくて、具体的なことお願いしないと、この先もっと言えなくなりますよ!

さ!言いましょ♡♡

• みなみ

みなみ

ありがとうございます(╥_╥)
    気遣いしてくれるのは本当にありがたいんです。少しズレてるだけで…
    具体的に言ってみました!「イヤだからオレ抱っこ変わるって言ってんじゃん、そこまで急かされる意味がわからん」とぶつくさ文句を言ってましたが、なんとか無事にお風呂にぶち込むことができました…光が見えてきました…

• 1月18日
ままり

うちもそうでしたー( ;∀;)
全然かみ合わなくて、育休取ってくれたのは良いけど逆に邪魔で(笑)
でも我慢出来なくて、
「こうしてくれると助かるー」と事細かに色々説明したらわかってくれました!
今後の為にも早めに解決しちゃったほうが良いですよ!

• みなみ

みなみ

育休とってくれたんですか!普段子どもとふたりきりだと頭数があることで安心しそうですが、現に旦那が仕事休みの日も休みの日ぐらいゆっくりさせてよ感に満ちているので逆に邪魔って言うのはよくわかります笑
    「こうしてくれると助かるー」はその場で言えばやってくれるんですが継続されないのが悩みです。これも根気強く言い含めていかないといけないですね…子育てって子どもだけじゃないんですね涙
    お返事ありがとうございました☆

• 1月18日