※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休3年取得しましたが、子育てに向いていない自分を最低だと感じています。子供との時間を充実させたいけど、遊び方がわからず悩んでいます。認可外の保育園に通わせることを考えていますが、罪悪感もあります。

育休3年とったけど、想像以上に自分っで育児向いてなくて、子供かわいそうだな、最低なママだなって思います。

子供といられる時間は今しかないと思い、最長の3年で育休申請しました。

コロナ禍ということもあり、1歳くらいまではほとんどお出かけせず、お散歩したり授乳したり…と過ごしていました。それまでは授乳があったからか自分の役割が明確だったのからかあまり向いていないとか感じることはなかったのですが…

あるきだして、卒乳して…そこから向いていないと思うようになりました。

支援センターや公園に行くけど…それだけ。
家では合わせて1時間ほどしか一緒に遊んであげられず、家事に逃げ、テレビを見せたりしています。
1人で遊んでいるからとスマホもいじっています。
昼寝もっとして〜と思う時もあります。

皆さんどうやってそんなに子供と向き合えるのでしょうか??

子供は大好きだし、一緒にいたい気もちはたくさんありますが、なんかうまく遊んであげられないというか、遊ぶのが苦手というか…ただ一緒にぐだぐだしたい、お出かけしたい気持ちなのかな??
子供が好きな遊び(車遊びやお絵描きなど)はわたしがすぐに飽きてしまい、ずっと付き合えないというか…

そんなかんじなので、育休を短縮することはできないので、認可外の保育園に通わせようかなとおもっています。

でもなんだか罪悪感というか…
ママのわたしがもっと頑張れよ、働いてるわけでもないのにとか思ってしまいます。

でもうまく遊べない…はー、😮‍💨なんで遊びにとことん付き合ってあげられないんだろう。

コメント

にゃにーママ🐰

お気持ちよくわかりますよー!
産んでみないと本当育児ってわからないです。
子どもの個性もありますしね!

私も優しいママ♡になる予定でしたが、すっかりガミガミ鬼ババァです👹笑

子どもが小さいと大人みたいに話せないし、ずっと一緒に遊ぶのも退屈で苦痛に感じる時もあります💦(私は)

ずーっと一緒に居ることだけが正解ではないと思いますし、離れて初めて感じる感情もあると思いますよ🤗

momo

ごめんなさい、全然回答にならないんですけど私もです!

私が遊ぶの飽きちゃって、めちゃくちゃスマホいじってますよ。。
家事するーって逃げるのも一緒です。

私の友達が遊びに来た時に、めちゃくちゃ友達がうちの子供と遊んでくれて。本当にすごいなーって思って見てたんですけど、多分他人の子供だからなんですよね。私も友達の子供だったらもっと遊んであげてたなーって思う時あります。
でも子供は正直1人で育っていく部分もありますし、そこまで頑張らなきゃ!って思わなくてもいいんじゃないでしょうか?

育休短縮はできないのですか?🥲うちの会社は短縮する分にはいくらでもできるので、会社によるんですかね…。

認可外の保育園に通わせてもいいと思いますよ!子供同士で学ぶことって沢山ありますし、とっても刺激になりますよ✨

はじめてのママリ🔰

言い方がおかしいかもしれません&回答がズレていたら申し訳ありません🙇

真面目に向き合いすぎるのも、
お互いのためにはならない事もあると思います。

なので、私は凄く適当です😂

特に1人遊びの重要性(是非一度調べてみて下さい。凄くいい情報がたくさんあります🌟)を知ってからは、
無理に子供に付き合って遊んであげなくても大丈夫なんだ👀❗️
と目からウロコでしたし、
それまで、遊んであげなきゃ💧とプレッシャーになっていたのに、
一気に肩の力が抜けて、
子供の自立を目指して、下手に手伝うよりも、見守るように心掛けるように変えました。

色々と自分で出来ることも多く、
いい効果がたくさんありました。

1人で遊ばせる事が、マイナスばかりの事ではない、と言うこともお伝えしたくて、
長々とコメント失礼致しました。

はじめてのママリ🔰

すごく共感しました。
わたしは最低な母親ですよ。
子どもが自分の思い通りにならないと怒ってしまいます。

わたしも、子どもが卒乳したとき、もう自分じゃなくてもいいんだ、自分じゃない方がいいんだって何回も思い病みました。
今でも病んでます。
人の育児をみて、自分にはできないと落ち込む日々です。

仕事してた方がマシって何度も思います。
テレビを見せて自分が楽することに苦痛を感じるのも分かります。
育休中って、子どものことしか考えることなくて、なぜか気持ちが追い込まれますよね。
誰かのちょっとした一言で傷ついたり…。
でもこうして悩んでることが、子どもと向き合っている証拠と思うことにしてます。
本当に育児って辛いですよね。
子どもは可愛くても辛いですよね。なんなんですかね。