※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャ子さん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが早朝起きで寝不足。夜は添い乳で寝かしつけているが、朝方に何度も起きて泣く。日中は抱っこしないと寝ないため、悩んでいる。混合育児で上の子も同様の経験あり。

【生後5ヶ月の寝かしつけと早朝起きについて】

色んな方からアドバイス頂けると嬉しいです!まとまりのない文章ですがよろしくお願いいたします。

かれこれ1ヶ月近く5時台の起床で寝不足です。
日中も抱っこ紐じゃないと寝なくて何回か降ろしてみたのですが、そのあと1時間泣かれたりしてトラウマになり諦めて日中は抱っこにしてます。【降ろせるなら降ろしたいけど上の子のお迎えとかもあるので日中ちゃんと寝かせたいっていう気持ちもあります。】

混合ですが、ほぼ完母です。
夜の寝かしつけは、お風呂上がりに🍼80mlあげ、そのまま添い乳をして落ち着いたら外して、しばらく添い寝をして様子を見て離れます。
だいたい1時間以内で寝てくれます。抱っこは一切しません。

夜中23時~1時の間に一回起きて、添い乳をすると即寝。その後は、3時頃に起きるので添い乳をしてモゾモゾしながら寝ますが4時頃に泣いて起きます。このときは腕枕しないとずっと泣いてるのでするのですが、30分~1時間後にまた泣いて起きます。トントンやおしゃぶりで寝てくれるときもありますが、起きてしまいます。
活動時間も意識して寝かせていますが、どうしたもんかと悩む日々です。
上の子もネンネが下手で添い乳で育てて来ましたが、今くらいには夜間授乳は一回に落ち着き朝方もぐずつきはあまりなく、8時まで寝てくれていたのでモヤモヤ🙃

みなさんの経験やうちも同じー!などコメント頂けると幸いです。

コメント

nakigank^^

添い乳は寝る力が無いので起きやすいですよ。😓

• ガチャ子さん

ガチャ子さん

コメントありがとうございます。上の子も添い乳でよく寝たので中々やめれない。。少し検討してみます!

• 3月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

すぐ寝ますが起きやすいです。(笑)
    添い乳やめて寝落ち前に置いて、寝る時と起きた時に、同じ状況に慣れてくると寝る力ついてきて、そのまままた寝てくれるので、添い乳は寝る力を養えないし失わせるので、その時楽でも後が辛いと思いますよ。💦

• 3月23日
  • ガチャ子さん

ガチャ子さん

貴重なアドバイスありがとうございます❗️

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼ完母ですが、お風呂上がりだけミルク200mlたっぷりあげちゃってます😅
18時頃ミルク200+母乳吸いたいだけ→19時就寝→22:30母乳→23時再就寝→朝の6時〜7時くらいまで寝てくれます😴
たまに6時前に起きることもありますが…1人で喋ってるので7時まで放ってます🤣

今まで昼のお昼寝は添い寝じゃないと寝なかったのに、最近ベビーベッドでも寝てくれるようになりました🤲
意外と成長とともにしれっとできるようになる時もあるかと思います‼️

• ガチャ子さん

ガチャ子さん

コメントありがとうございます♡
    同じ完母でとても参考になります!
    うちもミルク200mlにしておっぱいたっぷりあげます!
    授乳はどのようにしてあげてます?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳は授乳クッションであげてますよ!(←質問の回答としてあってますかね?)
    添い乳は一切してません。(私がうまくできず💦)

もうだいぶ量も飲むようになってきてるので、うちの子の場合は200あげても、その後おっぱいもグビグビ飲みます😂

4ヶ月くらいの頃は22:30の授乳もミルク+搾母乳でトータル200になるようにあげてたのですが、急に哺乳瓶拒否(しかもこの時間だけ)になり、今はおっぱいだけになりました😅

• 3月23日
  • ガチャ子さん

ガチャ子さん

返信ありがとうございます♡
    質問ばかりですいませんが、寝かしつけのときは、寝落ちする前に授乳を終えてトントンで寝かしつけしてますか?
    うちの子もたくさん飲むのでミルクたらふく飲んでも母乳もめっちゃ飲みます😂🤲

哺乳類拒否もそろそろ出てくる時期になのでびびっております🙄

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19時就寝の時は、おっぱいで寝落ちしてしまう時もありますが、基本は飲み終わり→ベッドに置く→音楽かける→1日の振り返りと感謝を述べる(笑)→ちょっと歌う、少しだけ足とかをさすさす(私がしたいだけ)で寝ます😴
    22時半はおっぱい飲み終わり後、ベッドに置いて即寝、もしくは1人喋りして勝手に寝ます。この時は飲み終わったらベットに置いて、私はサッサと部屋を出ます。その後部屋に戻ると勝手に寝てます😴

• 3月23日
  • ガチャ子さん

ガチャ子さん

詳しくありがとうございます😭
    早速今夜から始めてみます!
    最初は寝るかもしれないですけど、寝不足から解放されるなら(笑)だめならまた考えます😂🙃
    ありがとうございます♡

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足辛いですよね💦
    頑張って下さい👍

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに下の方でネントレの事お話しされてたので参考までに🤲
    私はジーナ式というのをゆるゆると取り入れてます‼️中古の本で1000円くらいで手に入るので、良かったら読んでみてください👍
    私は結構参考になりました😊

• 3月23日
  • ガチャ子さん

ガチャ子さん

ありがとうございます😭私もネントレの本を一人目に買ってやりましたが成功せず。。で、おっぱい卒業したら夜通し寝ました🙃

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合う合わないありますよね💦
    とりあえずミルク増力で寝てくれると良いですね😇

• 3月23日
えーちゃん

夜のミルクを増やしてみたりしたらどうですか??
うちはミルク沢山飲ませて、
飲んだあとは20分もしないくらいですぐに寝てます
22時~23時くらいにミルクのんで
3時から5時くらい1回起きて授乳してからまた寝ていますね☺️

添い乳はたまーにしかしないですね

• ガチャ子さん

ガチャ子さん

ありがとうございます♡
    早速ミルク増やしてみますね😊👍

• 3月23日
なこ

うちも上も下もねんねは抱っこで寝かせて、布団に降ろして30分したら起きる感じです😅
その度に義家族、実両親にもう起きたの?早くない?と言われるので、私もそう思うけど、そう言われると辛いし、なんで起きるの?とそこに対してイライラしちゃうから、私も30分でもう起きたの?と思わないようにしてるから、それ言わないで。私が寝かせてるし、代わりに誰かやってくれるなら何言われても良いけど、変わってくれないし、抱っこして辛いのは私なんだから黙っててほしい。と伝えました🥲

うちは完母ですが、上の子は早々に深夜授乳は1〜2時の1回でしたが、下の子はようやく0〜1時と4〜5時の2回って感じです😅

最初は2時間ごとの授乳だった上に、30〜40分吸われてたので、ほぼ寝る暇なしだったのが、これだけ寝られるようになったから幸せ(ではないけど!笑)と思うようにしてます🤣

日中は最近うつ伏せにすると起こるようになり、私が離れても怒るのでおんぶが増えてます😰
ベビーカーも最近怒るので🥲

• ガチャ子さん

ガチャ子さん

コメントありがとうございます♡
    同じ方ががいて励みになります。。
    うちもベビーカー、チャイルドシートでは寝ません🙃絶対抱っこです🙃お姉ちゃんはスヤスヤ寝てくれたのに。。
    前向きに考えて成長を待つしかないですね!

• 3月23日
  • なこ

なこ

抱っこも身体痛いので、最近napnapのおんぶ紐か昔ながらのおんぶ紐でおんぶです🥲

ネントレの講師の方いますが、めっちゃ高くて…それなら我慢して頑張ろうと思ってます😂

• 3月23日
  • ガチャ子さん

ガチャ子さん

うちはおんぶ怒りました。。
    私の顔が見えないとだめみたいです。。
    昔ながらのおんぶ紐はこたえますね。。本当にお疲れ様とハグしたいです(笑)

ネントレも主人に話をしましたが、弱さに漬け込んだ商売だなっていわれました。(笑)値段が高いだけに余計に😂
    私も高いお金だすなら成長を待ちますね。。

• 3月23日
  • なこ

なこ

顔が見えてないとなんですね😂
    ずっと見てたいくらいママが大好きなんでしょうね☺️💓

保育士なので、昔ながらのおんぶ紐に慣れてて、今のが使いこなせなくて🤣
    おんぶするなら、人に背負わせてもらわないと落としそうで怖くて😅
    でも、胸もギュッてされるので昔ながらのは胸が痛くて🥲
    どちらも良し悪しです💦笑

本当そうですよね…。
    お仕事としてされてるから、その方も生活がとは思いますし、ネントレでねんねが改善するなら、素晴らしいとは思いますが、高すぎると思います😭
    育休の人に1〜7万とか出せないですよね。
    ベビマの方がまだ良心的です😭💓

• 3月23日
  • ガチャ子さん

ガチャ子さん

はい、めっちゃ甘えん坊で私にだけ心を開いてくれてるので本当に尊いです。でも睡眠不足は別(笑)

保育士さんなんですね!保育士さんでも子育ては悩みがつきませんよね。。本当に頭下がります。

はい、1万~7万は絶対無理です。。コンサルタントの方も生計立てないといけないから事情は分かりますが、7万出すならみんなでディズニー行きたい。。(笑)

• 3月23日
  • なこ

なこ

わかります!
    本当睡眠不足と自分の時間不足は産後、悩ましい問題ですよね😰
    うちは義家族と同居してるので、そのストレスと、旦那は家事育児も頼まないと何もしないので、本当ATM状態です😰

保育士でも、赤ちゃんと24時間はいないですからね🥲
    保育士だし、経産婦だから、大丈夫でしょ?なんてことはないんです🙄💦

確かにそうですよね!!
    なんであんなに高いんだろ?と思います💦
    もっと安くしてほしいです💦
    どんなに高くても5000円までだなぁ🤔

• 3月23日
  • ガチャ子さん

ガチャ子さん

うちも義理両親と同居です。。そしてお手伝いもゼロです😂

そうですよね!保育士さんはお仕事ですからね!
    そうなんです、子供を何人産んでいても悩みは十人十色です。。

ネントレのコンサルタント料って5年前は5,000円でした!だけどSNSが流行り出したら高くなりましたね。。

私はなこさんのコメントにも救われました。本当にありがとうございます😭

• 3月23日
  • なこ

なこ

同じ同居&旦那は手伝い0でしたかー!😭
    本当しんどいですよね…🥲

本当悩みはそれぞれですよね😅

そうなんですね😳
    今より全然安いですね!
    やばい高いですよね…、
    とにかく環境!って言うけど、やってるのになぁ…と思うことはあります🤣

いえいえ!
    私も同じ方がいらっしゃるだけで、本当心がホッとします🥲
    こちらこほありがとうございます✨✨

• 3月23日
  • ガチャ子さん

ガチャ子さん

同じ境遇で嬉しいっておかしいかもしれませんが、心強いです。。
    本当にありがとうございます😭

• 3月23日
  • なこ

なこ

いえいえ!本当同居って大変ですもん😰😰
    同じ方がいるんだなって思うと頑張れます🥲🌷

• 3月23日