※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子がおり、週3日パートで働く私。学童に預けるか悩んでいます。平日は学校内にある学童で帰りだけ迎えに行けますが、夏休みは親が送りますか?他の学童はどんな感じでしょうか?

学童について教えてください。来年から小1の息子がおり、私自身パートで働いています。9:00〜17:00まで週3ほどでシフト制です。みなさんなら学童に預けますか?

また、こちらの学童は親が送迎(徒歩か自転車のみ)しなくてはいけないのですが学校内に学童があるので平日は帰りだけお迎えに行けば良いのですが、夏休みは出勤前に親が見送る感じでしょうか?みなさんの通ってる学童はどんな感じですか?

コメント

ママリ

我が家はフルタイムなのですが、ママリさんの条件だとしても仕事の日は学童に預けると思います。
やっぱり1人でお留守番は色々不安です。特に1年生は。

長期休暇や土曜日など朝から学童の時は、普通に自分で歩いて行ってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!例えば私の場合シフト制なので仕事が休みの時は毎回お電話などで休む連絡を入れる感じなのでしょうか?
    長期休暇の場合はお子さんだけで歩いて通ってますか?

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

学童ごとに対応は違うかもしれませんが、うちも私が不規則勤務で、毎月月末に一応翌月の利用予定を提出しています。変更があればその都度連絡です。

長期休暇も学童の場所が学校敷地内なので、普段の登校と同じように子どもだけで歩いていってます😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前もって予定をお知らせできるんですね!学童は無知なので助かります🥲こちらの学童も学校敷地内なので、夏休みとか普通に1人で通ってほしいのですが、それが可能かどうか説明会で聞いてみます!

• 3月23日
ポポタン

今年から学童入れる親です。
聞いたら慣れるまでは送迎してくる子いて、慣れたらともだちなどと一緒に行くらしいです

• ポポタン

ポポタン

入学式して登校に慣れて問題なければ1人で行かせる予定です

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それは助かりますよね✨こちらは資料を見ると親の送迎が原則と書いてあって、どうなんだろうと...🥲朝7:30には家を出るので朝の送迎は無理に近くて💦

• 3月23日
  • ポポタン

ポポタン

旦那さんでも難しいですか?
    うちは慣れるまで旦那が連れてきます。
    私は方向が違うため。
    休み連絡は前もってすれば問題ないと言われましたよ

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はもっと早く出勤してしまうので厳しいです💦近くに民間学童ありますが高額なので諦めてます💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

17時までなら預けられているお子さんばかりだと思います😊

短縮授業や4時間授業だと13時あたりに帰宅することもあります。
お子さんの性格にもよりますが、慣れてきたら勝手に遊びに出てしまうこともありますから。
夏休みは親御さんの出勤時間に合わせて行きますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!夏休みも親が朝送る感じでしょうか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各家庭の判断に任されてます😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校内の学童ならうちと一緒なんですが、学校用とは別で学童用の連絡ノートのようなものがあります。
    そこにその日の預かりの有無など記入して、毎日持っていってますよ。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうシステムなんですね!ありがとうございます!うちの学童は駅とは反対方向で徒歩20分ほどかかるので仕事に間に合うか今から心配です💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

春から小2です。
今私は9時〜16時半の在宅勤務ですが、学童行っていますよ😊
仕事中相手できないですし、外で遊ばせたりもできないので学童に行かせてます!

ママリさんの勤務時間だとけっこう長いですし、長期休暇中など心配です…!
なので私なら学童に預けますね😊

うちの子の学童だと子供のみの登下校は禁止(保護者の送迎必須)なので、長期休暇中は朝も送ることになりますね💦
お休みする場合はアプリで連絡したり、送迎時に先生に伝えたりしています😊
長期休暇の場合、登園の予定を事前に確認されます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨やっぱり夏休みは朝送る感じですよね💦学童まで距離があるし駅とは反対方向なので仕事遅れても大丈夫か確認してみます💦

• 3月23日
れおたん

9時~17時週4で働いてます。
初めのうちは迎えに行ってましたが、今は17時に集団下校があるので学童の子たちと帰ってきます。
夏休みなど長期の休みは自分で登校してもいいですが、送って欲しいと言うので送ってて行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団下校ありがたいですね!こちらはどうなのかわからないですが資料には親の送迎と書いてあって今から仕事ととの兼ね合いに悩みます💦

• 3月23日
  • れおたん

れおたん

うちの学童も原則親のお迎えですが、自己判断で集団下校も🆗です。
    私が家に帰るまで30分ぐらいは一人でお留守番してます。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!慣れてきたら自己判断でも大丈夫そうですもんね!ありがとうございます!

• 3月23日

私なら低学年のうちは学童利用したいです。
現在利用してます。

夏休みは歩いて自分で行く子もいるし、親が送ってる子もいますよ。
うちは送ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。放課後ひとりでどこにいるか親が把握できないのはとても心配なので💦夏休みは慣れるまで送って、慣れてきたら1人で行っても良いのか学童に聞いてみます!

• 3月23日