※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
man
お金・保険

子供が生まれたら奨学金免除の制度はありますか?友達からその話を聞いたのですが、詳細が知りたいです。

無知ですみません。。😖

子供が生まれたら奨学金免除の制度とかあるのですか??

わたしは知らなくて、先日友達にこんなんができたよって言われたのですが😔

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

子供が産まれたらというか、働けなくて一時的に支払いを待ってもらう制度、返還期限猶予制度とか月の支払額を低くする減額返還制度とかあります。
免除になるのは死亡した場合、精神、身体に著しい障害を負った場合ですね。

日本学生支援機構ならですが。

あずき大福

日本学生機構の奨学金ですか?
それなら、産休育休で支払い猶予受けられますよ、
ちなみに現在私も猶予にしてます。

猶予なので免除ではなくその期間支払いをお休みするだけで、その分支払い終了年が延びるので注意です!

まーみ

お友達が言ってるのは新しい政策として発表された、出産したら奨学金額を減らすみたいな謎の政策のことじゃないですか?
少子化対策として出されたものですが、子どもを借金を返済に使うみたいな内容で気持ち悪いなと思った記憶があります🫥
奨学金自体が減額されるのは助かる人も多いと思いますが…

• まーみ

まーみ

ちなみにこちらは案として出されただけで実施はされてないと思います💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

給付型の奨学金制度です!
返さなくてもいいよって言うのがたしか東京の方(横浜だったかどこだったか笑)で 出てたと思います!