※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟の多動症療育について、週2回の療育に通わせたいが、他の日は保育園や幼稚園に通うのは難しい。着替えや指示が難しいため、通わせられる場所があるか不安。

多動症の療育について
年子の兄弟がいます。お姉ちゃんは多分軽度で、弟は結構落ち着きがないです。
昨日療育の見学に行き、そこに通うことにしようと思っています。週に2回程度です。
他の日はどうなさってますか?保育園か幼稚園に行っているのか、別の曜日は他の療育に通っていたりするのでしょうか?
弟は保育園も幼稚園も受け入れてもらえるのは難しい気がします。理由は言葉の遅れと、指示が通らないのと、着替えなども自分でできないからです。(服を脱がすと最近はパンツやズボンを脱いでくれるようにはなりました。が、新しいパンツも吐かせた後に脱ごうとします。)
それでも通わせられる保育園や幼稚園はあるのでしょうか、、?

コメント

まろん

幼稚園は発達障害やその可能性がある子はお断りのところもあります。

まずは保育園・幼稚園に相談されてみてください。自立身辺ができない、指示が通らないなどの理由で加配が必要なのかにもよります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、、
    はい、相談してみます、コメントありがとうございます😊

• 3月23日
ママリ

保育園も幼稚園も、担当とは別に加配の先生がいてついてくれる園もあります。
うちの子も言葉や指示が通りづらくもうすぐで年中ですが、おかげさまで今年度も来年度も加配つけてくれて本人なりにたくさん頑張ってくれています。
一度役場などに相談してみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人なりにたくさん頑張ってくれているんですね、感動しますね🥺
    今は健康サポートの担当の方がよく話を聞いてくださり色んなことを教えてくれています。役場で相談するという考えがなかったのでそこでも相談してみます!コメントありがとうございます!

• 3月23日
なすび

発達ゆっくりな息子がいます。

相談支援員さんに、療育っ子を比較的受け入れてくれてる幼稚園を幾つか教えてもらい、見学して息子に合いそうな園があったので4月からそこに週一回通園する予定です。

相談支援員さんや療育の先生に聞いてみるのも手だと思います。

はじめてのママリ🔰

いい幼稚園があったのですね!私も息子に合った暖かい保育施設に巡り会えたらいいなと思いました☺️コメントありがとうございます!