※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

公園で息子と遊ぶ喘息持ちの子が走れないため、お母さんが注意している。その子と遊ぶと行動制限されるので困っている。どう対応すべきか。

近所の公園(我が家から徒歩1分)でよく会う、息子と同い年で、喘息持ちの子がいます。
一人っ子でお母さんと2人で来てて
うちの兄弟と混ざって遊んだりしますが、
喘息だからか?走る事が良くないのか
うちの子達が鬼ごっこを始めると、走らないでよー!と
怒りながら大泣きします。
そこのお母さんも、うちの子に
走らないよ!!と注意してて…。

なんで、公園なのに走っちゃダメなの?と、
聞いててモヤっとしちゃいました。
うちの子も納得いかないみたいで。
え?何で???と私にも聞いてきましたが、なんて答えていいかわからなかったです。

うちの子もその子と遊ぶと、そこのお母さんに行動を制限されるので遊びたがりません。
でも、遊びたくないとその子に言うとそこのお母さんに
仲間はずれは意地悪だよ!謝って!!と注意されたりして…。

皆さんならどう対応しますか??

コメント

chitta

その子が来たらフェードアウトして違う公園に行きますね…
本望ではないけど話通じなさそうでめんどくさいので🙁

• かか

かか

やっぱりそれが1番なんですかね…
    下の子も自転車で行ける距離だと他の公園は小さくてつまらないらしくって。
    すぐ近くのいつも行ってる公園が遊具が立派だ楽しいらしいです。

• 3月23日
ma

え、すごく不快ですね💦
私も上の方と同様、その親子がきたら違う公園に行くか帰ります😥

• かか

かか

帰ったこともあるんですが、子供達に何で帰らなきゃいけないの?!とすごい文句言われます💦特に下の子が😭

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私なら公園は走っていいところですよね?うちの子に制限するなら今後遊べませんってはっきり言いますね…赤の他人に指図される筋合いないですもんね😵‍💫

• かか

かか

だいぶ前ですが
    ここ、走っても大丈夫なんじゃないですか?って言ってみたら、
    走れない子がいるんだから可哀想でしょ!!〇〇くん(うちの子)には優しい子になって欲しいから…と。

• 3月23日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うざー、、、
私なら文句言ってしまいそうです。

• かか

かか

さりげなく言ってはみてるんですが、なかなかの強者なんです…💦

• 3月23日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

まず、お友達なんでしょうか?
    一緒に遊ぶ約束して待ち合わせて遊んでるわけじゃないなら、一切合わせる必要ないと思いますが。
    うち、3人とも喘息ですが、周りに合わせて欲しいと思った事ないし、それを強要するなんてありえないです。
    今後園生活、学校生活どうするつもりなのか😑恐ろしくて関わりたくないですね💦

• 3月23日
  • かか

かか

公園でよく会うってだけで別で遊んだりは無く連絡先も知らないです💦
    来月からお互い新一年生で同じ小学校(しかも2クラス)なので関わる事が増えてくのか不安です。

• 3月23日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

それはもう友達ではないですし、こちらが配慮する内容ではないですよね。
    シカトでいいですよ🙌

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

帰るか時間ずらして出直したりするかもですが、あまりに会う機会が多くこういう事が多いならこちらからも言いかえすかもです。
公園は走っていい所なのに行動が制限されて遊びたがらないんですよね。
遊びだくないって仲間はずれとは違うし謝る事ではないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も喘息で走らない様にしてるから、他の子が走ったら我が子も走っちゃうしその場で遊んでて欲しい気持ちはわかるし子供を走らせない様にする気持ちはわかるけど、他人の子に強要するのはおかしいし公園て子供が遊び回る場ですよね。
    そこに行ってるのに他人の子にまで走らせないは行き過ぎてますよね。
    自分の子しか見えてなくて必死なんだろうけどだから許されるって事でもないですしね💦

• 3月23日
  • かか

かか

経験した事が無いので喘息の大変さをわかってないのはありますが
    同じ親なんで我が子が可愛いのはとってもわかります!

自転車や、うんていも制限されたりして
    気配りってむずかしいし、
    子供でも、気が合わない相手と仲良くしなさい。を強要されるのはどうなんだろう…と。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同感です。
    我が子可愛いのは皆同じですよね😊

我が子が走る事などを制限するのは仕方ないと思うけど、一緒に遊ぶ子のやる事まで制限するのはやりすぎだし、その方は自分の子の事しか見えなくなっちゃってるのかもです💦

• 3月23日