※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が1歳で産後うつになる可能性はありますか?最近自分がうつかもと不安です。産後うつなのかただのうつなのか…

子供もうすぐ1歳なんですけど、
今から産後うつになるとかありますか?
最近自分がうつなんじゃないかと思うことが多いです。
産後っていうかただのうつなのかな…

コメント

産後鬱の定義とは離れているので普通の(と言っていいのか…)鬱、育児ノイローゼなどではないですかね😢

はじめてのママ🔰

前に自殺された女優さんも産後直後じゃなくて、少し経ってからでしたよね😭
産後鬱でも鬱でも育児ノイローゼでもママリさんが辛いと思うならもっと周りに頼ったり病院受診したがいいと思いますよ🥺
無理されないで下さい🥺

はじめてのママリ🔰 

他の方もおっしゃっている通り、産後うつでもうつでも育児ノイローゼでも心に不調があれば対処する、でいいと思います。
私も産後半年過ぎたあたりからだんだんしんどくなってきたのにずっと我慢した状態で子育てしてきて、結局3歳前あたりで爆発して全く動けなくなり産後うつや育児ノイローゼに強い精神科を探してにかかりました。
はじめてのママリ🔰さんと同じように「産後うつの期間は終わったしな…」と長い間無理してしまったけれど、もっと早く受診すればよかった、そうすればもっと楽しく育児出来ただろうにと心残りです。
精神科の初診は受けてもらえるところが限られていたり、予約がいっぱいでずっと先になったりします。私も爆発してから初診まで数ヶ月単位で待ちました、、
どうか無理し過ぎないでくださいね。