※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中で幼稚園入園か保育園か悩んでいます。預かり保育が高く、時間も限られており、育休延長も考えています。復帰後の働き方や教育内容、子どもたちの学びについて悩んでいます。

育休中です。復帰はしますが上の子を幼稚園に入れるか悩んでいます。もうすでに制服、用具も揃っており入園金もはらい、入園を待っているだけの状態です。
1人目3歳、春から年少幼稚園
2人目1歳、1人目から連続で育休中延長しようと思えば12月まで育休が延長できる、4月の入園は応募しなかった

育休なので復帰したら預かり保育を使いますが、預かり保育の計算が入園を決めた時に間違っていたのか勘違いしていてとても高く、はやくても17:30しかお迎えにいけません(預かり可能時間は18:30)それくらいにはあと15人くらいしか残ってないらしくて、預かり保育する人は多いらしいですが、夏休みも7/20-8/20くらい1ヶ月あって平日が1日休みですがそれ以外は預かり保育を9-17:30でお願いすることになり、結局ほぼフルで預けるなら保育園の方がコスパがいいです。
でも、教育内容はすごくて夫もその教育のところに通わせたいと言っていて下の子もまだ1歳なったばっかりで保育園にいれるのは可哀想だからと言う理由で、育休延長して上の子は幼稚園で先に通園してもらおうって思って、下の子を保育園にいれて復帰したら2園を送迎して頑張ろうと思っていましたが現実的に難しい気もしてきました、夫も私も17時定時の予定です。市内の保育園も簡単に入れないし、育休をもうすこしとりたくて4月入園応募しなかったので今後いつ復帰できるかも未定です。認可外なども考えていますが。
もともと今の仕事苦手なので続けられる自信なくて復帰しても育児家事との両立でさらにきつくなり、すぐやめてしまうのではないかと思ってたのもあって、幼稚園にしましたが正社員を手放すのってやっぱり結構おおきなことだし、小学生とかなったらもっと帰り早かったりするので保育園に入れられるうちがフルで働けるんじゃないかと思って悩んでいます。
保育園に切り替えたとしても、早くて受かっても5月入園。4月に幼稚園いれるのをやめて、5月の保育園結果出るの待って、でもし入れなかったら?とか、結局保育園期でも2人とも違う園になるので悩んでいます。
幼稚園と保育園では、毎年15万くらいの差がありそうなのですがそのお金を払ってでも幼稚園の教育を受けさせる価値はありそうなのか、幼稚園で学んだことは小学校でも生きてくるのか、極端ですがどんなにその幼稚園で素晴らしい子になっても結局周りの子たちに飲まれることもあるだろうなと思い悩んでいます。

コメント

はじめてママリ🔰

過去の投稿に失礼します。

私も悩みながら、
上の子幼稚園に通わせながら、いま下の子の育休中です😅
働く親にとっては
幼稚園のがコスパ悪いし悩みますよね。

うちの場合は、
激戦区で保育園が近所で決まらず、送迎が大変で、
下の子妊娠に伴い、近所の幼稚園に転園しました。

カリキュラム豊富で課外の習い事も沢山あるけど、
預かりにお金もかかるから習い事はセーブしてます😅
でも送迎負担や、同じ校区の子が多いので、そのあたりの負担や不安は減りました。

下の子を次、どういう園にするか(小規模園の方が近所に多いので、2歳まで小規模→幼稚園か、遠いけど5年保育にするか)まだ新生児ですがめっちゃ悩んでます🥲