※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

生後9ヶ月の子をフルタイムで働いて保育園に預けるのはかわいそうでしょうか 😭💦

生後9ヶ月の子をフルタイムで働いて保育園に預けるのはかわいそうでしょうか 😭💦

コメント

もも

フルタイムではないですが、生後9ヶ月から、8時半〜17時半まで預けてます🙌
かわいそう、という人もいましたが、私は気にしませんでした😄!

どらえもん

6ヶ月からフルタイムで7:30〜19:00まで預けてます!

義祖母には会うたびに今でも可哀想と言われます😇
が、生活のためですし気にしてたら生活できません☺️

ママリ

可哀想だと思わないです!
保育園に預けるメリットもありますしね🙆‍♀️
私はフルタイムではないですが、娘も4月から(生後9ヶ月)保育園です😌

ゆいx

妹は1人目を生後7ヶ月からフルタイムで預けましたが…。

預けられた甥っ子は4月で小学校5年生になりますが、今となってはよかったと言ってます☺️

妹が段々変わり、後から言ってきたのは。

可哀想かどうかは母親自身が思うこと、で、早く預けたからこそ、お休みの日は全くイライラせず全力で子供によりそい育児ができたらしいです☺️

同年代同士今は絡むことが昭和の育児時代よりなくなってきてますから、子供にもよい経験なのかなーと思います(^^)

長くなりましたが、私は1人目は幼稚園、二人目は1歳から保育園ですが、それでもまわりは可哀想と言ってきました…。

そんな保育園も時期に終わります…。

娘の時は経験出来なかった同年代と遊ばせてあげられなかったので、と、公園もなく、近所に子供がおらず、お年寄りばかりで遊び相手がいなくて逆に可哀想だったなって今では思います😅💦

はじめてのママリ🔰

全然可哀想ではないですよ!
お友達や先生とも遊べて、豊かになって一石二鳥です🙆‍♀️

ママリ

私は可哀想だと思ったことありません😊

毎日たくさんのお友達とたくさんの刺激を受けて成長出来るって良いことだと思います!
逆に365日自宅保育しても私にはそんな毎日刺激与えてあげることは出来ません😂

主様は可哀想だと思いますか??

れよ

7ヶ月からずっと保育園、今月で卒園です。
かわいそうだと思ったらかわいそう、と言われてハッとして今に至ります。

ゆきだるま

姉は4人目を4ヶ月で預けています。
人見知り前に色んなこと経験出来ていいなと思います。

3人ママン

わたしもフルタイムではないですが、4月から10ヶ月の末っ子を預けます。
決まってから、かわいそうかな…とかいろいろ考えましたが、わたしのためにも、子どものためにもベストなんだと思っています。

いまは、専業主婦世帯でも保育園を利用できるようにと言われているくらいなので、保育園に預けることのメリットってわたしはたくさんあるんだと思います☺️
0歳の時から保育園にいってた友人がいるんですけど、その子から、大丈夫だよって言われて妙に納得してしまいました。小さい頃のことなんて全く覚えてないし、その子自身がとてもステキな子で、学生の時からとてもしっかりしてる子だったので、なんだか妙に納得してました。
ちなみに、我が家は長女が3歳から幼稚園で、真ん中もこの4月から保育園です。上二人は、3歳まで自宅保育でした。
小さい頃から保育園に行ってる子は、しっかりしてる印象があります☺️

はじめてのママリ🔰

次男がもうすぐ生後9ヶ月で保育園入園、フルタイムで復帰します☺️

全然かわいそうだとは思いませんよ!
長男も10ヶ月から保育園入園、フルタイムで働いてきましたが、入園後にかわいそうとか後悔したことはないです🥺
3年間保育園通った今は、お友達や先生のおかげで人が大好きな明るい子に育っています😌
本人も今じゃ休日も「保育園行きたい〜」ってくらい保育園大好きなので、入れる時に入園させておいて良かったです😊

次男が入園するのに、寂しい気持ちはありますが、「お友達いっぱいいるよ〜、楽しみだね〜」って保育園が楽しいところだよと伝えています!

はじめてのママリ🔰

姉妹とも4ヶ月入園です😊
ママがどう思うか、ご家庭の方針がどうかです!

まだ預けたことがないなら、不安いっぱいでしょうし、一旦入ってみて、可哀想!と思ったらやめたらいいと思います😊うちはメリットが多かったので、下の子も4ヶ月入園にしました✨

ユウ

1ヶ月にはフルタイム復帰してて3人とも半年未満で入園してます😊長男はまだ一時保育ですが4月は決まってる状態です👌🏻

私は仕事好き&お金ないの両方で復帰一択だったので、お金なくてイライラする方が可哀想だと思ってます😮‍💨