※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
住まい

色々と省略しますが、築15年の戸建に住んでます。前の奥さんとの家でス…

色々と省略しますが、築15年の戸建に住んでます。
前の奥さんとの家でストレスです。
家賃も高く生活が厳しいです。

今回不倫をしたりと、再スタートも含め
家をもう一度売って買おうか賃貸か迷ってます。

43歳なので最後のチャンス+1300万ほど手元に残ります。

みなさんならどうしますか?

県を跨ぎますが実家近くへも検討してます。
子供が小学生行くまでに決めたいんです🙇‍♀️

コメント

ままり

私も前奥との家です✋(笑)
うちの場合は狭くて小さいのがストレスです。

高い買い物なので行動しきれないところが家の難しいところですよね。

さおりんさんと同じ立場であれば
私は家を売って1,000万程度の団地やマンション系を購入するかなと思います。
私の場合はマンションでも今の家でも大きさが対してかわらないためそう思うのかと思いますが。
大阪市内在住ですが中古物件でしたら貯金内での物件はありました(物件探しが趣味なのでいつも検索しまくってます)

再スタートということなので私自身が考えるならば
固定費を減らすこと
貯金を残すことで
少しでも子供に負担にさせない方法を考えるかな、と思います。

  • さおりん

    さおりん

    ありがとうございます!

    次の家も中古を検討した方がやっぱりいいですかね。。自分の中では新築、を希望しますがやっぱりそれだとローンになるし家賃も今とあんまり変わらないです。ただ、やっぱり本来結婚したならば2人で家を買ってローンを支払って。って言うところなのに前妻との家があるせいで人にも言いにくくて😤😭💦

    固定費を減らす事は1番大事ですよね。将来の事もあるので中々ふみきれません😭

    • 3月23日
  • ままり

    ままり


    あ、私勘違いしていたかもしれません🥲
    不倫したから…再スタート…と仰っていたので
    バツイチの旦那さんと離縁したのかと思っていました(笑)

    それなのであれば
    基本的には貯金に手を出さず、
    前妻との家を売却したときにその家のローンがプラスマイナス0又はプラスになるのであれば
    新築も検討して良いかと思います。
    貯金を使わないというのは
    新築を建てると10年は新築手当?源泉徴収で返ってくるので
    ローンを減らすべきではありません、10年を超えてから貯金の余裕ある範囲で一括返済をしたほうが還付金の計算上お得になることが多いですよ🙆

    • 3月23日
  • さおりん

    さおりん

    わかりにくくてすみません💦💦
    今のバツイチの不倫旦那と再構築ということです!!

    1300万ほどはプラスになるも不動産から言われてます!※立地や家の新しさ等でそれくらいはと言われました。

    なるほどー!そんな事もあるんですね!少し頭金を入れてもローンにして後々に一括返済をした方がいいと言う事ですか!

    • 3月23日
  • ままり

    ままり


    1,300万+というのは
    最初に書いてある1,300万のことですか🤔?
    それとも1,300万貯金があって
    家を売って1,300万利益がでる(=貯金総額2,600万)ということでしょうか?

    新築であれば頭金少しにして
    ボーナス払いなしのローン組んだほうが良さそうだと思いますが
    その新築手当の対象期限もあった気もするので一度、確認してもらったほうが良いかもしれません。
    (今の家が築7年なのでその恩恵を受けてる程度で詳細はわからないのです🥲)

    • 3月23日
  • さおりん

    さおりん

    今の住宅ローンが2000万あります。
    この家が3300万程度で売れるであろうと不動産から言われています。
    3ヶ月くらいで買い手が見つかりそうと。

    貯金はほぼゼロに近いのでゼロとします🙇‍♀️

    • 3月23日
ねこちゃ

家賃が高く生活が厳しいなら、その部分で実家近くへの引越も全然ありだと思います。
年齢も43才なので、45才までじゃないと30年ローンはくみにくいと言われました。

ただ、今の家を売って、手元に残るのが1300万だとしたら、
2人の教育資金で1300万はなくなるだろうし、
老後資金は大丈夫かなと思います。

  • さおりん

    さおりん

    ありがとうございます!
    私は20代で主人とはひと回り離れてます😭💦
    やっぱりそうですよね。43歳で大企業勤めでもローンは年を取れば取るほど。と言われました💦💦

    引越したとしても、戸建?マンション?賃貸?今更アパート?と迷ってます😭

    • 3月23日
  • ねこちゃ

    ねこちゃ

    大企業なら、組めるとは思いますが、現実問題として、80才まで支払いできるの?
    ってところなので、、💦

    うちも旦那とは年が離れてます。年が上だと、早く死んだら、自分の生活どうなるんだろうとか不安になりますよね。
    賃貸だと永遠に家賃を払い続けるとは言いますが、ひろゆきとかホリエモンは家を買う人はバカだといいますよね。
    たしかに、エアコンが壊れたり給湯器が壊れたりしても、大家負担で直してくれるので、割安だとは思います。

    20代、43才で、ほぼ貯金なしはちょっとヤバいので、
    新築の理想とかはまずおいておいて、現実問題として、旦那さんの定年を65才として、月10万ためて2200万+退職金が老後資金&教育費。
    ただ、さおりんさんは若いので、正直もっと資金は用意しておきたいところですよね。。
    家を売って+1300万に手数料とか引かれて1000万くらいかと思いますので、それも教育費として、
    逆算して、いくらの家なら購入できるのか。いくらの家賃なら支払できるのかを計算したあとに、その金額を元に実家近くで探せばいいんじゃないかなと思います。

    お子さんが小学生になるまでだと、あと2年くらいあるので、冷静に探せると思います。

    • 3月23日
  • さおりん

    さおりん

    下に返信してしまいました💦

    • 3月23日
  • ねこちゃ

    ねこちゃ

    通勤2時間半は現実的ではないですね💦

    前の奥さんとの家が嫌だというのはわかりますが、だからといって、通勤2時間半を65才までは寿命がへりそうです。

    現実問題お金がない&老後資金もままならない状態なのであれば、
    今の家を売る
    今の住宅ローンより低い地域&旦那が通える地域に引越
    (定年までは住むつもりとして探す)
    賃貸の方が割安なので、賃貸に住む
    が、落としどころじゃないかなと思います。

    • 3月23日
  • さおりん

    さおりん

    ありがとうございます!!

    通勤時間はやっぱりそうですよね💦💦

    やっぱりそれが良いですかね😭

    賃貸がやっぱり無難なのかなぁと私も思います。家は定年後にまたチャンスがあればと言うところでしょうか。一軒家からのいきなりアパートorマンションで子どもにも静かに生活する事への申し訳なさやいきなり狭い家になり可哀想だなぁと思ってました💦😭

    考えなくてはですね😭

    • 3月23日
さおりん

同じ境遇で私もそう言う心配してます😭

貯金は現在300万(少ないですよね💦)去年300万でファミリーカーは購入しました🙇‍♀️

会社の方針で55歳で退職金の何割かの1500万ほどをもらいます。そこをなんとか教育資金や、新築のローン返済に当てたれないかなぁとは思っていました💦

私もまだ専業主婦でこれから働こうと言う状態です💦🙇‍♀️
やっぱり実家近くのが良いかなぁと思いますがそうなると主人が実家方面から通うとなると通勤時間2.5時間ほどになるので始発で行ってほぼ終電で帰ってくる生活になります💦年齢的にも65までそれでいけるのか?と踏みとどまります。。

小学生まで後2年ありますが、一年前から通う小学校の健康診断だったり通路見学だったり集まりだったとどこの県でもあると聞いたので今年中には決めたいかなぁと言う状況です😭💦