※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の言葉の遅れや理解力に悩んでいます。療育や保育園に通っていますが、成長に不安を感じています。日常のストレスも大きく、支えが必要です。

上の子が言葉の遅れ、理解力が1年半以上あります。
今は療育に月に7回後は保育園へ通っています。
いつかお友達に追いつけるのか、このままなのか。
私にできることはあるのか、色々やってきたけど、全然前へ進めない。
毎日いろんな声かけとかもしてきてはいるけど、覚える事が苦手みたいで覚えれない。
心折れそう。臨月手前で私もイライラしちゃったりするし、下の子はイヤイヤ期入ってるし、上の子は今とても不安定だから出来るだけ怒らないようにしてるのに、怒ってしまう自分にもイライラする。
運動の方は何も問題はなさそうなんですが。
発達検査とか受けたことがないので、診断とかもされてないです。
今は癇癪と切り替えが難しくて、赤ちゃん返りもあるのかなと。
保育園行くと必ず泣いていて、公園へ行きたいと言われ、今日は保育園だよと言ってもわかってるようでわかっていない?!
これが毎日のやりとりで、保育園嫌だと言われ、保育園送り出して1時間、くらい切り替えれないみたいで、切り替えたら楽しんではいるみたいなんですが、こんどはお迎え行くと帰らない。バイバイと言われ。これの繰り返し。
今が1番大変。
毎日疲れちゃってます!
主人は朝早く夜遅いので送迎は私しか行けない。

コメント

うちも息子が同じような感じでだいたい1年9ヶ月くらい遅れてるかな〜と言われました!気持ちの切り替えが難しいのってこっちが余裕ない時はめちゃくちゃイライラしますよね😭😭

3児の母親

長女も、言葉の遅れとに脳の遅れがあります。
今、7歳です。小学部2年に4月なったら上がります。
長女の場合は、幼稚園の申請が1度落ちましてその後2度目申請して受かり、3歳から幼稚園に通い始めました。ずっと泣きっぱなしでした慣れるまでは辛かったと思います。免許がないので送迎してくれる幼稚園を選びました。
朝・15時頃の帰宅いっつも泣かれてましたが年数が経ちに連れ泣かなくはなりました。ないてばっかでその頃の年長組とかはベラベラ喋るじゃないですか
入園してから初めてのお祭り行事の時も離れるだけで大泣きの娘他の子からあ〜いつも泣いてばっかの子だ〜ってはっきり言われた事ありますその発言してたこの表情って顔に出ますねイヤミ憎たらしい表情してるんですよ。
頭来たから、ごめんねまだなにも自分の感情表せないから泣くしかないんだって言い返したらあ!まずいみたいに逃げやがる
逃げるなら、言ってんじゃねぇってその当時怒りでぷんぷんした自分
沙奈は、悪くないぞ?って抱っこしてママってずっと言い続けてた٩(๑´〰 `๑٩)

結果、幼稚園側の担任から直接加配の件や養育の件の話を切り出されました。その件は私の母に話が行きました。

最初は、加配断りましたがそれでもプール遊びでも着替えが自分で出来なくて、クラスの子がもう終わる事にやっと水着姿替えられて時間的に押してしまう様で先生達が悩んで発達支援の事業所に通うお子さんが園には居るのでどうでしょうか?と言われてしまい渋々その病院に通い始める形をとりました。
2年以内に卒業はしました。〔卒園の機会に〕卒業の時期には夫と結婚した後だったので、私は次女を身ごもってた時期だったので大半は夫に話してもらいました。
向こうの代表の方も沙奈©言葉の成長してないです
年齢的に、年少さん辺りの発達で今留まってます言われてしまいました。💦
その後、小学校は私が通ってた母校の学習教室に行かせたかったのですがおむつも外せてない為園長から面談した際にお母さんを毎日ここに来てもらう形になるのでここでは無理だと思うと言われてしまい、諦めて特別支援学校に通う事になりその為には筑西市の児童相談所にある養育手帳を申請しなきゃなので、行きました。予約がかなり空いてなくて入学後に休んで行きました。
養育手帳の診断結果はC寄りのB判定と判断されIQ41あるかどうかだと言われました。
養護学校終わり後は、送迎がある放課後デイサービス使ってますもちろん利用でして施設にも料金は払っています。15時15分~17時00分までの利用です。

うちの長男が発達障害で
ついこの前まで療育と保育園を併用してました!
保育園の駐車場着いただけで
毎朝毎朝癇癪おこされて、
先生に聞くとその後40分ぐらいは気持ちが落ち着かず泣き叫んでた様でした🥲💭
発語はまだ喃語程度で、理解力も最近やっと簡単なものはできてるかなってぐらいでおむつもまだ外れてません。
保育園はもう辞めていて完全に週5療育に移行しました!
焦る気持ちとっても分かります🥲
うちも次男イヤイヤ期でなんでもいや!って言うのでほんと大変ですよね…。