※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

共働きのご家庭は、ご飯どのようにされてますか?ミールキット?手料理?惣…

共働きのご家庭は、ご飯どのようにされてますか?
ミールキット?手料理?惣菜?
どれがコスパいいですか?😥

こんな高騰してると全然節約できてません…
パートタイムの方、やはり手料理ですか??

近々食洗機買おうとしてます
手料理がっつりだと料理の時間しかなくなってしまいそうです💦

コメント

きなこ

基本的に土日どちらかに私が2〜3時間ブロックして平日夕飯の作り置きしています💡(完成品いくつか、下味冷凍いくつか、みたいな感じです)
コスパは分かりませんが、ミールキットは個人的にはイマイチです…検討した事ありますが1人前の量めっちゃ少ないし我が家じゃ全く足りません😅
予定がある時、気力が無くてキッチン立てない時も勿論あるのでそんな週は物凄い手抜き飯かテイクアウトか外食も勿論あります😇😇😇

私フルタイムで、帰って来たらまず子供達と風呂直行なのですが温めるだけの完成品は日持ちの関係で週初めに食べちゃうので、下味冷凍系使う週後半は帰宅したらまずオーブンに主菜(副菜)放り込む→お風呂→サラダ用の野菜切る的なちょっとした用意して食事!な流れですかね💡

汁物は基本的に1回作れば2日は食べれるくらいの量を作っておくし、ストックの副菜が足りなくなって来たら切って調味料と一緒にレンチンするだけ〜みたいな出来る限り手間のかからないものを何かのついでに作り足しておきます⭕️
炊飯器でご飯と一緒にゆで卵作っておくとかも習慣になると楽ちんです🥚

個人的にはやっぱり自炊が1番節約になるし食費や献立をコントロールしやすいですかね…肉や魚系は練り物とか駆使してかさましすれば結構簡単且つ確実に食費削減出来ますよ✨
平日の夕飯はむしろ仕事の延長くらいのテンションで結構力入れて真面目にやってるので、休日は作り置き以外では全く自炊せずで結局節約的な面ではプラマイゼロだとは思いますが…土日くらいは解放されないと自分がブッ壊れるので😅笑

初めてのママリ🔰

基本手料理で仕事が大変だった日は
惣菜やテイクアウト買って帰ります!
我が家でコスパいいのは手料理です𓌉𓇋 ‎🤍 ̖́-
田舎なのでミールキットより
スーパーで材料買う方が安いです🥬🥕🛒(˙꒳​˙ )͟͞ =
あと何人前っていうのが大人二人子供2人なので
2人前では少ないし4人前だと子供があまり食べなくて余って〜て感じで買えないです🥲

とり

簡単な手料理が多いです。
麻婆豆腐や豚汁やカレーなど。たくさん作って2日目3日目と続きます。
何にも思いつかなかったり、なにか一品足りなかったら惣菜買います。

ママリ

ミールキットは量が少なく高いので、手料理または手料理+惣菜とかにしてます!

我が家も全然節約出来てませんが、その日に安売りしてる野菜や肉魚を買う方がミールキットより全然節約出来てると思います🤔✨