※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🛰
住まい

今、自宅の隣の土地に、地主さんのお孫さんが家を建てています。自宅も…

今、自宅の隣の土地に、地主さんのお孫さんが家を建てています。
自宅も元々はその地主さんが所有していた土地です。

家が建つことはなにも問題ないのですが、生後二ヶ月の子供がいる中で
大きな音がでる工事や、夜中の22時に資材の搬入をしたりされると
しょうがないよな…と思いつつ、寝れずにぐずる子供をみるととても辛いです💦

そこで、工事をされている方に、大きな音が出る工事の日程が分かれば教えて欲しい。とお願いするのは失礼なことでしょうか?
一度、聞いてみたところ現場監督に聞かないと分からないと言われ、それきりなので失礼なことをしたかな、と…😫
近くに実家があるので、あらかじめ教えてくれれば帰りたいんです…😭

アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

マーさん

いや、聞いて大丈夫と思いますよ!

• まま🛰

まま🛰

回答ありがとうございます!
    安心しました…家族と相談して決めたいと思います😫

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

夜に資材の搬入があるんですね😳💦
夜は前もって教えて欲しいとは思いますが
私ならお願いはしないです…
隣に家が建つ工事の音はお互い様だとは思うので💦
たまたまりさんの家が先に建っているというだけで
逆だったかもしれないし…

ぐずぐず言われるとしんどいですけどね😭
数ヶ月の我慢だと思うので頑張って下さい!

• まま🛰

まま🛰

そうなんです…夜中急に隣からガタン!と大きな音が聞こえたので、
    放火や窃盗だったらと焦ってしまいました…

そうですよね😫お互い様だと思ってとりあえず耐えてみます💦

• 3月25日
ままり

建築関係で働いてましたが、全然失礼じゃないかと☺️
けど私なら聞かないですかね🤔2ヶ月ならまだ寝る時間もバラバラですし、実際我が家全く同じ感じでうちが建てた後両隣が順番に建って建った次の年には外構工事始まり〜で数年は常にどっかの工事で音聞こえてました!
うちは生まれたばかりの子いましたが特に気になってた記憶ないですね🤔

• まま🛰

まま🛰

詳しい業種の方からの回答、とても助かります😫
    工事の音で起こされて泣くことが多く、私自身も睡眠不足や体調不良が重なりナーバスになっていたな、と思います😭
    家族と相談して、気楽に過ごしたいと思います😫

• 3月25日

夜中はありえなくないですか?22時?いやー、働く人的にもなしですよね。
私なら聞きますし22時に搬入とかやめてもらいたいです。

• まま🛰

まま🛰

そうなんですよ…もしかして放火や窃盗!?と思いとてもびっくりしました…💦
    特に何の連絡や挨拶もなく工事自体が始まったので、一言くらい声をかけてくれれば…という思いもあって…😭

• 3月25日
min

実家の近くで工事していた時に騒音ストレスで実母が同じ事を聞いたみたいです。
結局足場を建てる日くらいしか教えてもらえなかったと記憶しています。
工事の挨拶には来られてないですか?
もしないならそれは言ってみてもいいと思いますが、おそらく分からないというか天気次第なとこもあるかなと。
うちも基礎が始まった時隣近所に挨拶に行き(工務店も)何かあったら言ってくださいと頭下げました。

• まま🛰

まま🛰

回答ありがとうございます!
    確かに天気次第でまちまちですよね😭
    工務店の方が挨拶にこられたのと地主さんに「孫がここに家を建てるらしいんだよー」と世間話の流れで聞いたくらいで、実際に住まれる方はまだ一度もお会いしていません…💦
    日中の音についてはしょうがないと思うので、夜間の作業が続くようであれば再度聞いてみようと思います😫

• 3月26日
  • min

min

普通は着工で挨拶に行きますよね。
    うちも旦那の親の代からの持ち土地に建てましたが勿論挨拶行きました。
    私も2ヶ月位の近隣工事音はストレスなのでなるべく外出していましたが、半年位ありますしね。
    足場解体とかはうるさいですが、基本的に上棟が終わればそこまで気にならないと思います。

• 3月26日