※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが3歳半で、言葉を繰り返し確認する習慣があります。会話は成り立っているが、発達面で問題があるのか心配です。

子どもが3歳半なのですが、
こちらが言った言葉を
ん?ん?と聞き返してきます。

○○だよ
ん?
○○だよ
ん?
っと言った感じで私があえて黙ると
○○でしょ?と言えます。

毎回ではなくてたまにです😢
わざとなのか本当にわからないのか
わかりません💦

基本的に会話は成り立ってます。

発達面で問題があるんでしょうか…😢

コメント

ぱんだ🐼

うちもそれくらいのとき
え?
とか
え?〇〇でちょ?

とか、え?を挟んでましたよー。
他に聞きなるところなければその時々の癖なのかなぁと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    他には気になる所はないので、確かにちょっと癖っぽくなってる感じがします💦

    ありがとうございます☺️

    • 3月23日
まま

聞き取った言葉が合ってるのか
自信が無いんじゃないでしょうか?

うちの子も同じ感じですが、
発達面で指摘された事はありません


私は聞き返すようにしてますよ!

私、今から〇〇に行くよ!
子、ん?
私、今からどこに行くと思う?
子、〇〇!(私が言った場所)

みたいな感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに落ち着いてちゃんと説明すると理解できるのでそうかもしれませんね💦

    私も聞き返すようにしてみます☺️

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

ありますあります😂
何回も聞き返してくると、私はめんどくさくなります😅
2、3回繰り返したら、「聞いてなかった?なんて言ったと思う?」って聞き返すとちゃんと答えられます。
そういう時期なのかなぁと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    皆さんある方が多くて安心しました😢

    聞き返すの私も実践してみます☺️💪🏻

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

まさに悩んでました!

聞こえてないのかな?耳悪いのかな?とも思いましたが、今まま何て言った?と聞くときちんと答えられるのでそういう訳でもなさそう、、、

こちらの言ってることを100%理解したいから、ん?と聞き返してるのかな?と思ってます。

そして同じような方がたくさんいらっしゃってそういう時期なのだと安心しました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も割と他のお子さんもそうだと聞いて安心しました☺️

    落ち着いて説明すればうちの子もわかるので時期的なものなんですかね😅

    向き合って会話していきたいと思います😊

    • 3月23日