※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

婚姻関係破綻してると思いますか?別居だと5年以上など条件は厳しいみた…

婚姻関係破綻してると思いますか?

別居だと5年以上など条件は厳しいみたいですがDVやモラハラ、借金なども婚姻関係の破綻になると知り、客観的な意見が聞きたいです。

・結婚して半年ほどで結婚前に借りていた借金が発覚
・2人目妊娠中にコロナの後遺症で働かなくなり、家賃払えなくなり強制退去、私と子供は実家にお世話になるしかなく1年近く別居
・給料全て渡すと言ったからまた同居したのに、酔った勢いで無理やりカードを奪い、給料もほぼ渡さない
・こちらの同意もなく勝手に家賃は自分が払うから生活費はすべてお前が払えとパート私に同じほどの経済的負担を要求
・それでまたまともに働かなくなり家賃払わず(最近知った)強制退去目前

他にもモラハラ、軽いDV、ギャンブル、など問題ばっかです。
夫婦の会話などがないのはもちろん、口を開けば喧嘩ばかりでご飯も一緒に食べないし子供に悪い影響しかないです。

何回も離婚届突き出してるけど頑なに拒否されています。

コメント

ママリ

DVに軽いも重いもありません。
モラハラ、DVこの2つだけでもじゅうぶん婚姻破綻になりますよ!!
出来れば証拠があった方が有利なのでモラハラ中の録音や本気で離婚を覚悟しているのならDV中に警察に通報するかです。
軽い重いないので通報して逮捕してもらったら尚更事は進みやすいと思います。

• むむ

むむ

弁護士に認められますかね?
    それならよかったです😂
    DVの証拠はないのですがモラハラや経済的DVならいくらでも証拠あります。
    殴ってくれれば確実なのに…
    軽く突き飛ばすとかベッドを蹴るとかで跡に残るようなことはしないんですよね。
    やっぱり調停しかないですよね🥲

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

突き飛ばされるってだけでも警察呼んで大丈夫。
    そこでベッド蹴ったりもするからもっと自分がやられると思って通報したって言えば大丈夫。
    突き飛ばされただけで暴行罪。
    大丈夫です。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

経済的DVですね、モラハラやDVもあるなら証拠とれば普通に離婚できますし慰謝料もとれますね!

• むむ

むむ

まともに働いてなくても慰謝料とれますかね…
    もう感覚が麻痺していて自分がどんな扱いされているのかなにがDVなのかもうよくわからないです

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

夫婦として共同生活を回復する見込みがないって民法にあるみたいで
働かない、金銭問題だけでも、婚姻生活を送る上で支障があると判断できると思います💦
私自身、DVとモラハラで離婚してますが、一回殴られただけでもされた側って心身傷ついてるのに、役所で児扶手当の手続きのときに
喧嘩して手がでるのは仕方ないって男性職員に言われた時はがっかりしました。経済的なこともあったけど、我慢が足りなかったですねって言われて悲しくなりました。
私は、片方が婚姻を継続する意思がない、その原因がDVやギャンブルなどなら破綻してると思います。

• むむ

むむ

仕方ないってなんですかね???
    その職員も殴ったことあるんでしょうね。
    自分が悪いことしてるくせに正当化して相手を責めるなんてどうかしてます。
    側から見て破綻だと思われるならよかったです…
    ありがとうございます。

• 3月27日