※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

4ヶ月検診で離乳食の話を聞き、アレルギー予防のために先生のアドバイスに戸惑っています。果物や野菜の舐めさせ方や早めの卵の進め方について教えてください。

今日4ヶ月検診に行ってきてお医者さんから離乳食の話を聞いたことについて質問ですᵕ̈*

現在4ヶ月と21日です。もう離乳食出来る準備は整ってるから始めちゃってもいいよと言われ、その前に1週間くらいでも大人が食べてる大きさくらいのリンゴとか野菜をあげてみてね、トマトとかはグジュグジュになるから硬い物ね、きゅうりもいいし!と言われました。
それと、アレルギーにならないようにするには早めに与える事が大事だと最近わかってきたようで、離乳食開始の2日目からたまごボーロを潰したのを混ぜて1週間ごとにたまごボーロを1粒づつ増やしていってねと言われ、ほんとにいいの!?って感じです・・
アレルギーを詳しく勉強されている先生で信用はあるのですが聞いた事もないし、上の子の時は検診した病院が違い全然この話をされず普通に5ヶ月なった時に小さじ1から始め、卵は6ヶ月過ぎた頃なのでここ2年で離乳食めっちゃ進化したんですかね🥺

・同じく離乳食始まる前に食べ物を舐めさせてた方はどんな果物や野菜を使いましたか?
・今は皆さん早めに卵を進めているのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします(;°;ω;°;)

文章まとまってなくてすみません💦
全部小児科の先生からのお話なので批判はご遠慮下さい😥

コメント

たぴ

たまごボーロとかは製造過程の中でしっかり卵として火が通してあるわけじゃないからアレルギー出やすいと聞いたことがあります🤔
質問の回答になってなくてすみません、🙇‍♀️

ママリ

果物や野菜に触れさせて興味をわかせてすんなり離乳食に行けるようにする作戦の先生ですね❤️
りんご、いちご、きゅうり、大根、人参、ジャガイモ、レタス、キャベツなど、丸くてつるんとしてない野菜や果物ならなんでもいいと思います🫶
たまごボーロはつなぎで卵が使われてるのですが、つなぎていどの量ではアレルギーかどうか分からないこともありますが、試してもいいと思います🍀*゜
小児科の先生によっては、たまごボーロはダメとかたまごボーロあげてみてとか意見がバラバラなので、6ヶ月あたりでゆで卵を試すのもよし、離乳食を初めて2日目からたまごボーロあげるのもよしだと思います😍
正解も不正解もないから、ママが簡単でやりやすい方でいいと思いますよ✨
うちの子は7.8ヶ月の時に卵白アレルギーが分かりました!
その時は数値も比較的低いから、卵をつなぎで使われてる加工食品(ホットケーキや、たまごボーロなど)を少しずつ与えてみて様子見てね!と言われてチマチマやってたら、今は卵焼き食べれるほどになりましたよ🤟