※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス(26)
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんにお白湯や麦茶をあげてはいけない理由が分からず、保健師に質問したいです。体重増加を気にしてお風呂上がりの水分補給を検討中です。

生後2ヶ月の赤ちゃんを子育て中なのですが、お白湯や麦茶をあげてはいけないのはなぜですか?
保健師さんが来た際に、お白湯や麦茶はあげなくていいと言われ理由を聞いても曖昧な回答しかしてもらえず、納得できませんでした。

体重が増えすぎと指摘されたのでお風呂上がりの水分補給をお白湯か麦茶にしようかなと思っています。

どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

母乳やミルクで栄養を摂る時期に白湯や麦茶をあげてしまうと、母乳やミルクの飲む量が減ってしまう可能性があるためあげなくていいと言ったのではないかなと思います😌

• アイス(26)

アイス(26)

なるほど…!
    凄く納得しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月22日
ままま

単純に離乳食前の子どもには必要ないからです。
水分に関しては5ヶ月になるまでミルクまたは母乳だけで足ります。

体重に関しては赤ちゃんに増えすぎという指摘はないと思います、
どんだけ増えてもむっちむちになっても
医師からはよし!健康!で終わりました。
次女が病気しがちで小さな町医者から大きな病院までいろいろいきましたがどこでも体重の指摘はありませんでした。

• アイス(26)

アイス(26)

私は産院の助産師さんや、保健師さんに体重の指摘を受けました。
    どれだけ増えても大丈夫なのであれば今まで通りにミルクをあげようと思います。
    回答ありがとうございました!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

まだ離乳食たべていないので
母乳やミルクで栄養を摂取する為だと思います。

我が子も1ヶ月検診の際に
体重増えすぎだからミルクの量を少し減らしてと言われ...
よく飲む子だったので
1回量を減らすのは厳しかったので
少し薄めて飲ませてました!笑

その後に保健師訪問あって
事情を説明して
体重増加みてもらったら
ちょーーど良い増え方になって
通常のミルクの作り方に変えました!

• アイス(26)

アイス(26)

我が子もミルクの量を減らすのは難しそうなので、少し薄めて飲ますのも一つの方法ですね!
    回答ありがとうございました!

• 3月22日