※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳だけで育てても大丈夫でしょうか?母の意見と違い、迷っています。免疫をつけるために母乳を優先するか、ミルクも用意するか悩んでいます。

もうすぐ子供を出産します。
私の母は母乳だけではなく、母乳+ミルクで育てなさいと強く言ってきます。
私としては完全母乳で育てたい気持ちが強いので、まだ哺乳瓶やミルクも買っていないのですが、母の言うように母乳だけの育児ではだめなのでしょうか?
母乳で免疫をつけてミルクでも栄養を取らせるべきと言うのが母の意見です。まだ出産していないので私の母乳が出にくいか出やすいかは分からないですがミルクも用意しておくべきなのか迷っています。アドバイスを頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

ママリ

母乳だけでいいと思いますが預けることがあったり体調を崩してあげられない可能性を考えたら哺乳瓶もあったほうが安心ですよ!
また、搾乳したものもあげられますし(^^)

♡mieeee♡

あたしもミルクだとお金かかるし、親からアドバイスとして母乳がいいよと言われてたのもあり母乳あげる気満々だったんですが、息子が生まれ病院では強制的な感じで母乳だったんですが、退院する日になっても毎回上手にすえず泣いてたので退院した日からミルクに切り替えました(。>﹏<。)💦なので結果、完ミになりました!

ととろ

母乳だけでもいいと思いますよ!ちゃんと出るならわざわざミルクにしなくても♪あたしの場合は母乳が満足いくほど出なかったので混合→ミルクにしました|ω`)哺乳瓶に慣れてると預けたり何かあった時にはミルクあげれるので楽でしたね!

(><)

わたし完全母乳でも哺乳瓶は買いましたよ🙆💓
搾乳して哺乳瓶に入れて旦那と交代で授乳したり乳首痛いときとか傷になったとき
搾乳してあげたので必要なのかなーって思います😊
五ヶ月とかで水とかお茶とかあげるときも
哺乳瓶使ったりしてましたよ!

授乳するのはお母さんなので母乳でもミルクでもはなさんがストレスにならない方法で
いいと思いますよ!

ロフティ☆

わたしは一人目完母でしたが、最初の一ヶ月は赤ちゃんのおっぱいを飲む力が弱く、授乳後ミルクを足してました。
完母でぜんぜんよいですが、絶対に母乳が出るとは限りませんし、赤ちゃんが最初からよく飲んでくれるとも限らないので、哺乳瓶と消毒などは1式揃えておいた方がいいですよ(^-^)

はむかつ

うちの母もそんな感じでした。産後の様子を見ながら考えてもいいのかなと思います。産院にミルクの準備があったので、私は産前からは用意しませんでした。
私自身、母乳が楽だったので母乳をあげていて母には「試したけどミルク飲まないみたい、また試してみるね!」とか伝えてました。

りこ

私は母乳が出ないかも?!という心配で、念の為1セット用意しておきました☺︎結局最初の数か月は頻回授乳で母乳の製造も追っ付かず使いました(^^;)ミルクを哺乳瓶で飲めたらいざって時に預けやすいですけどね(^^)完全母乳全然ありだと思いますよ!!

はるまま

私が出産した産院では、最初はミルクを足して、だんだん完母にしていくって感じでした😄
なので入院中はほとんどの方がミルクを使っていました😊
退院後にそのミルクももらえたので、病院からもらえれば哺乳瓶だけあった方がいいかもですね😌
完母でも哺乳瓶に慣れておくと、預けたりするときに搾乳したのを渡せるし、リフレッシュもできますよ😉

★こたろー★

一応用意しておきましたが完母でいけました!
でも預けたりする時はミルクあげるので、買っておいてもいいと思いますよ\(^o^)/
すでに旦那に預けてちょくちょくお出かけしてます。笑

かぴみお

完母です。
哺乳瓶やミルクはまだ買わなくていいですよ。
私も完母で育てたいとは思ってたのですが、産まれてから娘がお乳を吸う力が弱く、1ヵ月ぐらいミルクもあげてました。
それと、産院でこの子の哺乳瓶の乳首はこれが合ってるみたいね~って言われて、買ってあったものじゃなかったので、退院時に急遽買いに行きました(;▽;)
乳首はまっすぐとちょっと曲がってるタイプがあって。。
赤ちゃんに合う合わないがあるので出産後でもいいかと思いますよ。もし必要なら、どなたかに買いに行ってもらうとか。

母乳は免疫がつきますよ。
友達のお子さんは2歳まで母乳飲ませてて風邪を年に1回くらいしかひかなかったとか😃