※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっけ☆
家族・旦那

夫は法事に参加すべきか悩んでいます。母は参加しなくてもいいと言っていますが、夫は参加すべきだと思っています。法事は初めてで、どうすればいいか迷っています。

5月に私の祖父の7回忌と曾祖父母の◯回忌で法事があり、東京から青森まで行き私は参加するのですが、夫は全くもって面識はなく、また私の母(夫から見て義母)は夫は来なくていいと言っています。
ただ、遊びに行く感じであれば行ってもいいけど、法事には参加せず会食もなしでその間は自由に過ごせば。とのこと。
ただ夫としては、そんなのあり得ない。参加しないとか家族じゃないだろ!とかなり頭にきているようで、そんなんならもう行かない!と言っています。
息子(4歳)は新幹線好きだし、コロナで私の祖母とは生後2ヶ月以来会えていないので、連れて行きたいと思っています。

母は出なくていいと言っているし、夫は出るべきだ!と言っているし、主催(?)は叔父なのですが。。。。。
結婚してから法事は初めてなので、どこまで参加するべきなのかなんなのかわかりません。
みなさんどうしていますか?

コメント

ママリ

正解があるかはわかりませんが…

私たち夫婦は会ったことのない、夫の祖父母、私の祖父の法要に参加しています!
特に来なくていいと言われたこともないし、会ったことないから行く必要ないと思ったことないです💡
どちらかといえば、びっけ☆さんの旦那さんよりの考えで、家族だから一緒に行くのが当たり前だと考えています。
そして、親戚と顔を合わせることの出来る貴重な機会かなと。

お母様は、遠いし、会ったことない故人だしと旦那さんに気を使った感じで参加しなくていいよと言ったのでしょうかね…?

子どもな表現ですが、旦那さんは仲間はずれにされたような感覚、家族と認められていないような気持ちになったのかもしれないですね…

• びっけ☆

びっけ☆

夫の気持ちはまさにその通りです!
    今回は3人分まとめての法事ですが、規模はかなり小さめでやるのと、祖母の家自体そこまで広くもないので、呼ぶ人を限ったようにも思えます。
    母は、なぜか理由を言わないので本当のところはわかりませんが。
    妹が先日結婚をして、旦那さんが行くと言い始めたらまた夫の考えも変わるかと思いますが、今のところ行かない!と言い張っています。

• 3月22日