※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリマリ
妊娠・出産

37週で血圧高め。自宅での血圧測定指示あり。来週予定帝王切開予定でスケジュール通りに行きたい。着圧ソックスや胡麻麦茶で対策中。同じ経験の方いますか。

37週 血圧高めです。

130/79で血圧高めで自宅での血圧測定指示が出ました。
浮腫もあるし、来週予定帝王切開なのでスケジュール通りに行きたいです。

着圧ソックス履いたり、胡麻麦茶飲んで頑張ります。
同じような方、いらっしゃいますか。

コメント

maaa✩

病院で測るとめちゃくちゃ高くて自宅で測定の指示出てます💦

• ママリマリ

ママリマリ

38週で予定帝王切開します。
    何とか持って欲しいです💦
    お互い自宅測定頑張りましょう❗️

• 3月22日
  • maaa✩

maaa✩

自宅測定で140/90なったら電話してと言われてます。
    私も予定帝王切開で今回は37wでします。

• 3月22日
  • ママリマリ

ママリマリ

一緒ですね!うちの病院も140/90が基準になります。
    朝は125/80でした。

まめに計測して後少し体調に気を配ります。

• 3月23日
  • maaa✩

maaa✩

そのまま高くならず
    出産までいければいいですよね!

• 3月23日
しゅか

130/79で血圧指摘されているのでしょうか?
病院にもよるんですかね?
私全然130/80超えてるときとかありましたけど全く何も言われませんでしたよ😂
ちなみにその数値は測定1回目ですか?
私の産院は130/80以上が出たら計り直してくださいって感じでしたよ👌
2回目測ったら必ず私は下がってました!!
安静時に図るわけではないので少し高めに出てしまいますよね😭
私はそのまま普通に帝王切開予定通りできました🙆‍♀️

• ママリマリ

ママリマリ

看護師さんが測った際に121/88でした。
    下が高いのが気になるみたいでした。
    普通に帝王切開が出来たとのこと、励みになります!

• 3月22日
魚ちゃん

妊娠初期から変わらず、病院で測定すると160超えているため、自宅での測定指示されてます。大体自宅では110くらいで落ち着いていました。
腰椎椎間板ヘルニアもあり、元々妊娠前から痛みで血圧は高めで、160超えてました。

重症妊娠悪阻で入院した際に、110〜120台だったので、白衣高血圧症かなあ?といわれてます。
同じく着圧ソックスはいて、胡麻麦茶も飲んでます。

このまま、血圧が上がらず正期産にはいったら、計画分娩で促進剤打って出産する予定です。

• ママリマリ

ママリマリ

160!は確かに高いですね。
    お家では落ち着いているんですね。
    先週まではそこまで高めではなかったのですが、臨月に入って上昇傾向です。

着圧ソックスと胡麻麦茶で来週の予定帝王切開まで持ちますように💦

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私は計画無痛分娩を予定していましたが、37週を過ぎた頃から浮腫が出て血圧も130を超えました…
健診では全く問題なかったので、自宅での血圧測定を続けてと指示を受けましたが、とにかく浮腫が気になったので、追加で検査をお願いしたところ、妊娠高血圧腎症との診断で即入院となりました。
入院後に点滴を使いましたが、血圧は下がらず…赤ちゃんへの負担が大きいとのことで、緊急帝王切開になりましたが、今度は出血が止まらず、母子ともに危篤状態に。
大学病院だったので、すぐに処置してもらえましたが、追加検査を依頼してなかったらと恐ろしくなりました。
大丈夫だと思いますが、少しでも気になる事があったら、しつこいくらい診てもらうことをオススメします。

• ママリマリ

ママリマリ

尿蛋白が今回、プラスだったので再検査して問題があったら連絡するということでした。
    連絡がないので尿蛋白は大丈夫そうです。

家では121/77だったので、毎日測って様子を見てみます。
    私も大学病院で出産予定なので、気になる点は先生にすぐに確認するようにします。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

問題なくてひと安心ですね^^

私の場合、尿蛋白でプラスになったことはなく、追加の血液検査で診断されました。腎臓内科の先生によると、妊婦健診の尿検査は簡易検査なので、尿検査と血液検査の両方で判断するとのことでした。
血圧の上昇もありましたが、浮腫みが異常でした。着圧ソックスの端が食い込むほど浮腫み、押した指の跡がなかなか戻りませんでした…
ゾウのような足にならなければ大丈夫ですよ。

• ママリマリ

ママリマリ

ふくらはぎを押して、今のところ直ぐに戻ります。
    浮腫具合と合わせてしっかり血圧も気にして記録していきます。

• 3月23日