※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドン!
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。添い乳で寝かしつけており、仕事復帰が控えているため、断乳を考えています。どうしたらいいでしょうか?

夜間断乳した方がいいでしょうか…

つい先日 7か月になりました。ほぼ完母です。離乳食は 2回食です。 日中あまり おっぱい欲しがらなくなりましたが 眠くなると おっぱいです。で ほぼ添い乳です💧 添い乳したら 速攻寝るので わたしも助かり 添い乳に 頼ってしまいます。 夜寝るときも ベットに、入って添い乳で すぐ寝ます。3時間ほどねます。起きても ギャン泣きせず ひそかに泣く程度で また 添い乳したら ほんの 2、3分で寝ます。 もう 辞めなきゃな…と 思いつつ すぐ寝てくれるので やめられず。。。

保育園決まったし 仕事復帰も決まったので
やっぱり辞めた方がいいでしょうか?

コメント

manami.*

夜間のみでママが辛くなければ夜間断乳の必要はないと思いますけどね?

• ドン!

ドン!

コメントありがとうございます。
    日中も 何回か 今授乳してるんですけど 保育園も 決まったので 今のうち断乳した方がいいかな…と 💦 夜間断乳したら 朝まで 寝るっていうの聞くと 断乳した方がいいでしょうか… 添い乳も 辞めた方がいいでしょうか?

質問ばかりで すいません🙇‍♀️

• 1月18日
  • manami.*

manami.*

添い乳らくですけどね、眠りが浅くなるのかなぁと思います。夜間断乳うちは完了してますが、起きるときは起きますよ、頻繁じゃなくなるのでその分楽ですけどね。
    断乳できなくてもミルクという方法もありますしね?

• 1月18日
  • ドン!

ドン!

そうですか。なるほど。
    寝る前に ミルクで お腹いっぱいにしてあげて、抱っこか トントンで 寝かせる感じですか?

• 1月18日
  • manami.*

manami.*

完母なのでうちの子はおっぱい飲んだあと添い寝トントンで寝て行きますよ⑅◡̈*今右腕のとこですやーっと寝てます❀.(*´◡`*)❀.

• 1月18日
  • ドン!

ドン!

えー✨すごい!
    おっぱいのあと トントンで寝るなんて、えらい!
    夜間断乳完了との事ですが
    夜間ないても おっぱいあげない作戦で、スタートしたんですか?

• 1月18日
  • manami.*

manami.*

もちろんそうですよ⑅◡̈*
    初日は地獄でしたね、1時間おきにギャーン(꒪⌓︎꒪)でも初日だけでした。完了するまでには1週間ほどかかりましたが、ほんとにしんどかったのは初日だけでした❀.(*´◡`*)❀.

• 1月18日
  • manami.*

manami.*

うちの子もともと6ヶ月までは夜寝たら朝まで起きない子だったんですよ、それが6ヶ月過ぎたら知恵も体力もついたのか夜中起きるようになって。おっぱいで対応したのが間違いでした。夜間断乳決意する直前は2時間おきでしたからね…新生児かって思うくらい😭

• 1月18日
  • ドン!

ドン!

えらいな〜〜^_^
    もう今添い乳しちゃってるので
    明日 挑戦してみます!!
    なんだか、やる気が出てきました!!

ありがとうございました😊

• 1月18日
  • manami.*

manami.*

一度やり始めたら一貫した態度取らないと逆にキツイのでそれだけお気をつけて❀.(*´◡`*)❀.頑張ってください♡

• 1月18日
まんまる娘のまま

添い乳で2,3分ならトントンさせてみるなど少しずつ対応を変えてみるのもいいかもしれないです(*⁰▿⁰*)

試行錯誤できるのは復帰前です。が、無理にやめさせなくてもいいのかなぁと思います。
私は10カ月で母乳が止まってしまって夜中の添い乳がなくなってしまいましたが、断乳したからといって夜泣きがなくなるかはお子さんの性格によりますから(*´-`)
うちは神経質な子なので先々月まで家中に響き渡る夜泣きが1日1〜3回ありました。今月はグズる程度が2,3日に2〜4回程でやっと落ち着いてきてます笑

いつか終わりがくるなら流れに身を任せてもいいのかなぁと思いますよ!今しか赤ちゃん♡は味わえません。

• ドン!

ドン!

コメントありがとうございます😊
    私も 添い乳ですぐ寝てくれるから
    7か月間で、夜泣きなしで 来て 本人も私も 楽しちゃったかな〜〜と薄々感じてましたが 仕事ぷりぷりが決まり 夜中何回も起きたら ちょっときついかなと 思ってみたです。

少しずつ様子を見ながら 進めてみます💗ありがとうございました😊

• 1月18日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

育児を楽しまれて羨ましいです♡

仕事しながら夜泣き対応はかなりシンドイです💦ドン!さんならお子さんといい相談ができると思います(*^^*)
    私は必死でした笑

• 1月18日
  • ドン!

ドン!

子育て楽しくて 毎日 ウキウキです(笑)ずっと見てたいけど そうもいかないですね(笑)

添い乳して 寝たあとの顔を 独り占めして見てる時が 至福の時間です(笑)

ありがとうございます😊

• 1月18日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

素敵すぎますね♡
    ご相談の件と全く関係ないのですが
    私が幸せな気分になりましたー(*´-`)
    ありがとうございます😊

寝てる顔は気持ちわかります!!
    寝てる顔を下から見るのが好きです笑
    顎とほっぺのぷっくり加減と鼻の穴がチョンチョンとついてるのがもうたまらないですね!

• 1月18日