※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
ファッション・コスメ

生後3-6ヶ月頃のお洋服についてこれから着るお洋服について教えていただ…

生後3-6ヶ月頃のお洋服について

これから着るお洋服について教えていただきたいです!
1月生まれで現在2ヶ月、体重が5キロないくらいの、少し小さめの娘がいます。
季節の変わり目とサイズの変わり目ということで、そろそろお洋服を買い足したいなあと思っているのですが、これからの季節に向けて何を買い足せばいいのでしょうか?
(4月で3ヶ月、7月で半年になります)

現在持っているのは、
・短肌着(長袖)
・コンビ肌着(長袖)
・薄手の2wayオール(長袖長ズボン)
のタイプです!
サイズは全て50-60で、現時点でピッタリです。

色々と調べてみたのですが、いまひとつわからず…

そこで、皆様に下記のことを教えていただきたいです!
①これからに向けて購入すべきお洋服の形やサイズ
 (肌着の種類についても、コレがおすすめ!等あれば教えていただきたいです!)
②今買うか、まだ買わずにもっと大きくなってから、暑くなって来てから買った方がいいか

週末にお買い物に行くので、是非皆様に教えていただきたいです!宜しくお願いいたします🙇🏻

コメント

まる

そろそろ暑いので短肌着(半袖)メッシュ生地のものを買いました!
もうすぐ4ヶ月6キロですがまだ50~60サイズです!

• いおり

いおり

コメントありがとうございます!
    メッシュの肌着があるのを初めて知りました!チェックしてみます✨✨

• 3月22日
きなこ

昨年の2/1生まれの娘がいます。
ほぼ1年違いなので、去年何着てたかな〜とスマホのアルバム見ながら打ってます😊
記録によると2ヶ月7日で5.3kg、成長曲線は常に真ん中やや下くらいで今にいたります〜

・サイズ
これから買うのであればもう1サイズ(60とか70)大きくても良いかな?とも思います。
身長はまだそんなにいかないのに、何故か突然キツくなったりするので。
まだハイハイとかは少し先で多少大きくても大丈夫かなーと😁
ちなみにうちの娘はまだギリ70サイズも着れてます笑(基本は80着てます)
・肌着について
私はユニクロのボディスーツが着せやすく感じて、今も使ってます!
前開き/かぶるやつ、長袖/半袖など、バリエーションあるので選びやすいよ、と先輩ママにおすすめされました😊
・服
見た目や値段など、その時の気分で色々買ってます。
1つ言うとしたら、前開きの服があると便利です!
病院にかかる時にかぶりの服着て行ったら面倒でした…

②買う時期について
地域などにもよると思いますが、最近暖かい日も増えてきたので、半袖やお出かけ着など買うのもアリかな〜とは思います。
あったかくなってきたから買い物に!って思った時に着せる服ないと大変かなと😊
ちなみに、真夏は家にいて出かけなかった日はノースリーブのメッシュボディスーツ(アカチャンホンポのセール品…笑)1枚だけ着せてました🤣

• いおり

いおり

アルバム見返して下さったなんて、お優しい😭✨
    ちなみに使われていたボディスーツは、足部分のあるものでしょうか?
    前開きの服でチェックしてみます!☺️
    確かに、急に着る物ない!ってなっても困りますよね…少しずつチェックしていこうと思います!!

• 3月23日
  • きなこ

きなこ

いえいえ、むしろ見返す機会をありがとうです☺️

ボディスーツは足なしのものを着ています。
    その方が上に着る服の選択肢が増えるので😊
    女の子なので、つかまり立ちし始めたあたりからワンピースとかも着せて楽しんでます(親が笑)
    足が寒そうな時は、レギンス(ユニクロなど)を使っています。
    でも、家の中は暖かいし、外出る時はベビーカーにブランケット掛けてたので、去年の今ぐらいの写真見ると足丸出しが基本スタイルでした😂

• 3月23日
  • きなこ

きなこ

連投すみません💦

去年の春は、
    家の中&寝る時(朝とお風呂後に着替え)→
    肌着(短肌着+コンビ肌着)のみorボディスーツ1枚(長袖、足なし)
    外出時→
    プラスで洋服1枚(長袖、足あり、前開き)or洋服(長袖、足なし)+ズボン

我が家の場合ですが、こんな感じでした!
    とはいえ、4月上旬あたりから
    暖かい日の日中などは既に半袖が登場してます😊(神奈川県です)
    春の半袖の時は、半袖ボディスーツ+洋服(家の中も含めて)って感じでした。
    着るものってほんといつでも合ってるのか不安です😅

• 3月23日
  • いおり

いおり

すみません、間違えて下にお返事してしまいました💦

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

4-6ヶ月ころは70サイズの下着に70サイズの服をきせてました!ただほんと70サイズはすぐにサイズアウトするのでほんと少なくていいと思います!
5ヶ月ころから、ブカブカだけど80サイズ前あきボタンのボディースーツとセパレートの服も併用してました😊
80サイズのボディースーツは頭から被るタイプのと前あきのタイプと売ってて、腰が座るまでは被るタイプはやりにくいと思うので前がスナップボタンになっているタイプのほうがやりやすいと思います😊

• いおり

いおり

70サイズアウト早いんですね😳確かに、3-6ヶ月となっているメーカーが多いですよね…お洋服は前あきタイプのものを見てみます!ありがとうございます♡

• 3月22日
みっちゃん

うちの場合ですが、

下着として、短肌着(半袖)かボディスーツ(ノースリーブ)が5枚以上
室内用にコンビ肌着(半袖)が5枚
屋外用にショートオール(半袖半ズボン)が最低2枚(お出かけ頻度による)
ボディスーツより短肌着の方が脱がせやすかったです。
足の部分が無いロンパースは、結局使わなかったです。

②いきなり暑くなることもありますし、店舗で売られ始めたら購入してもいいと思います。

サイズは70使ってました。

• いおり

いおり

そして細かく枚数まで教えてくださって助かります😭
    足の部分がないロンパースは使い勝手的にあまり利用されなかったのでしょうか?🤔
    半袖やノースリーブの足部分のないものを買えばいいのかな…?とぼんやり思っていたので……

• 3月22日
  • みっちゃん

みっちゃん

着せ方が下手だったのもあるとは思うのですが、裾からおむつが少し見えるのが気になってしまい、使わなかったんです😅

デザインさえ気にしなければ、止める箇所が少ないロンパースはショートオールより着脱しやすいですし、肌着にも外出着にもなる素材のものもあるので使いやすいと思います。

• 3月23日
  • いおり

いおり

確かにオムツ見えますよね💦
    私も外出の時はどうするんだろう?と思ってました😭
    教えて下さり、ありがとうございます♡

• 3月24日
いおり

すごく細かくありがとうございます!!😭✨✨
外出時ボディスーツの時はズボンを履かせたらいいんですね!🥹
私は愛知で、神奈川と気温同じくらいかな?と思います!なので、こちらも4月上旬だと半袖登場するのかな?と思いました…!とても参考になりました☺️ありがとうございます!!