※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、4~5回のミルク回数が多いですか?5時間待つのが辛い、どうしたらいいでしょうか?

完ミの方🍼
生後3ヶ月でミルク回数4~5回の方いますか?
何時にミルクをあげているか、どのくらいの量を飲んでいるか教えてください。

また4~5回だと5時間は間隔があくも思うんですが、その間って赤ちゃんどうしてますか?昼寝もそんな長くないだろうし、ご機嫌時間もそんな長くないですよね?

4時間間隔でミルクあげていたんですが、拒否がはじまってしまいミルクあげようとすると暴れられます。それで5時間にしてみたら、少し拒否られるけど飲みはします。けど5時間待つのが辛いです。1.2時間前から泣いてるし、けどミルクあげても飲まないし、どうしたらいいの〜って感じです。

コメントよろしくお願いします。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

生後3ヶ月から200mlを4回、4時間~5時間おきに飲んでいます😂

7時→起床。ミルク。
11時→ミルク。
16時→ミルク。
20時→ミルク。就寝。

前後する事はありますが、こんな感じです☺️
お腹が空いたら、泣いたり文句を言うので、そのタイミングで飲ませています🤣

基本的に、起きている間は大人しくしてくれています😂
好きな時に好きなだけ寝かせています😅

• まるこ

まるこ

一回量そのぐらい飲めるのは羨ましいです🍼✨

お昼寝はどのくらいしますか?

起きてる時ずっとご機嫌とかすごい羨ましいんですけど🥹うち基本グズグズでどのタイミングがミルクだかよく分からないです💦お昼寝の時は抱っこして寝かせたりしますか?

• 3月22日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

お昼の概念がなく、寝たい時に好きなだけ寝かせています🥲
    寝ても2時間~3時間で起きて、ご機嫌にしていて気付いたら寝ていたりします😅
    無理に寝かせたりはせず、眠そうにしていたら寝かし付けています🥹
    抱っこでしか寝てくれなるのが嫌なので、抱っこで寝かし付けはしていません😭
    抱っこで寝そうになったら布団に置いて、トントンしたり添い寝したり腕枕しています🤣
    たまに、膝の上に寝かせてユラユラしたり、ラッコ抱きしたりもしています🤭

• 3月22日
  • まるこ

まるこ

基本的にあんまり泣かない子って感じですかね?👶🏻ご機嫌で起きてくれるのすごく羨ましいです🥺

うちは基本抱っこで寝かせるか、たまにハイローチェアでも寝てくれます😪けど眠りが浅くて何度も泣くんですよね💦

• 3月22日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

泣くのは、お腹が空いた。構って欲しい。眠いのに寝れない。抱っこして欲しい。くらいです😂
    後は、予防接種の翌日~3日間は機嫌が悪いです😭
    起きている間はグズったり、ずっと「あーあ」「うーう」文句を言っています😱

• 3月22日
  • まるこ

まるこ

抱っこしてる時間って結構多いですか?🤱

予防接種の時は機嫌悪いんですね!起きてる時グズってる時放置してますか?

• 3月22日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

抱っこは長くて30分くらいです😅
    それくらいが限界です😭
    グズっているだけなら放置しています😂
    たまに、話しかける程度です🥹
    基本的に、泣いたら抱っこしかしません🥺

• 3月22日
  • まるこ

まるこ

抱っこずっとしてると手首痛くなりますよね。最近膝まで痛くなってきました💦

クズリが大泣きに変わったら抱っこしてあげる感じですかね🤱

• 3月22日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

私は、グズりが大泣きになったら抱っこしています🥺

• 3月22日
  • まるこ

まるこ

私もそのようにしたいと思います🫡

• 3月23日
なぎ

こんにちは😊
完ミで1日4~5回です🍼
大体ですが朝7時~9時、昼11時半から13時、夕方16時~17時、夜20時半~21時半で4回の時は全て200ml、5回の時は寝る前以外は180mlって感じです😊

昼寝は飲んでから1時間後くらいに30分ほどですね😅
あとは1人で遊んだり、一緒に遊んだり…外に出たりしてます!(外出すると寝るので昼寝の合計はもう少し多いです)
娘の場合ですが、ミルクじゃないのに泣くのは抱っこして欲しい時です☺️
なので、縦抱きして家の中ウロウロしてます!

• まるこ

まるこ

夜中はミルクなしで夜通し寝る感じですね🍼すごい👏

一人で遊んでる時間ってどのぐらいですか?寂しくなったら泣いて一緒に遊ぶか抱っこしてる感じですかね?

抱っこは立ってユラユラとかしてないとだめってことですかね?👶🏻うちは立ってユラユラじゃないとだめなので💦座って抱っこだったら楽ですよね✨

• 3月22日
  • なぎ

なぎ

本当に最近、夜通し寝るようになりました😴
    起きる時もたまにあります😊

ミルク飲んで1時間は1人にしていても大丈夫ですね🫢
    お昼寝して起きた時も1人でも大丈夫なことが多いです😅
    見えるところで家事をやっていてこっちをじーっと見てたら家事をほっぽって一緒に遊んだりしてます😂

我が家も抱っこは立ってユラユラ必須です!
    ウトウトしてきたから椅子に座ろう→気づいて泣く
    誰が抱っこしてもそうなるので「なんでバレるん~!」ってなります🤣🤣不思議ですよね💦

• 3月22日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね!うちは夜中起きるくせにミルク拒否!なぞです😭

1時間くらい一人で遊んでくれてるといいですよね✨うち起きる時も絶対泣いて起きるんですよね😂困っちゃう…

どこの赤ちゃんは抱っこは立ってユラユラですね🤱ほんと大変!おろした瞬間気付かれるし、ほんと自分がソファに腰かけた瞬間気付かれる💦

• 3月22日
  • なぎ

なぎ

夜中に謎泣き辛いですね😭
    毎日本当にお疲れ様です🙇‍♀️
    ゆずこさん寝れてますか?

泣いちゃうの大変ですよね💦娘は誰に会わしても「大人しくて良いね」と言われますが、この子、大丈夫かな?って思ったりもします😅

ソファに座って上半身はゆらしてても気づきますね!
    そして睨んできます😂笑
    大きくなったら絶対言ってやろうと思ってます😂笑

• 3月22日
  • まるこ

まるこ

睡眠はなんとかとれてます!今辛いのはミルクを拒否されるこおですね〜完ミなのにミルク拒否ってどういうことって感じで毎日毎日頭抱えてます😭

そうなんですね✨それはいいな〜羨ましい🥺

ほんとなんで気付くんでしょうね!!宙に浮いてる感じがいいのかな🤱笑

• 3月22日
  • なぎ

なぎ

それは良かったです😭💦
    でもミルク拒否困りましたね😰

ミルクとか哺乳瓶変えたりしてもダメですか😣?
    なにか解決策があればいいんですけど🤔

• 3月22日
  • まるこ

まるこ

ほんとミルクの度に暴れ狂うんでメンタルやばいですよ、、、

哺乳瓶やら乳首やらミルクも変えたし、体勢変えたり色々やったけどだめですね😭

• 3月23日
  • なぎ

なぎ

こっちは何も悪いことしてないのに泣いて暴れられるとメンタルきますよね😰💦

ここに質問される前に試されてますよね💦ちょっと調べてみたんですが、抱っこが嫌で寝ながらなら飲む子や、乳首を温めたら飲む子もいるみたいです💦
    体験談でもないのにすみません🙇‍♀️

• 3月23日
  • まるこ

まるこ

毎回やられるとほんとメンタルきます💦可愛いわが子が可愛くなく見えます😭

調べてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️どちらもやってだめだったんです😭ほんと何やってもだめ!

• 3月23日
  • なぎ

なぎ

試されてますよね😢💦
    たまにミルク嫌いの子がいると聞いた事ありますが、それなんでしょうか😭

ちなみに病院で相談されましたか?

• 3月23日
  • まるこ

まるこ

わざわざ調べて下さりありがとうございます🥲

今回、ミルク拒否になる前に前にも一度なったことがあってその時に保健師さんと小児科には相談しましたが、体重増えてるんで大丈夫ですよしか言われませんでした。解決策は自分で見つけるしかないんですよね💦

• 3月23日
  • なぎ

なぎ

いえいえ💦何も役に立てずにすみません🙇‍♀️

そうなんですね😭受け入れて飲んでくれていた時期があったということですか🍼じゃあミルクが嫌いなわけでは無さそうですね🤔
    5時間あくと比較的飲んでくれるし、体重は増えてるということは原因はミルクじゃないかもしれないですね。
    他に泣き止ます方法を探るのはどうでしょう🤔

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

ほぼ完ミです!
最近は起きてる時間も
増えてきました!
起きてる時はジムで遊んだり
一緒にシフォンで遊んだり
しています!
機嫌がいい時は
ベッドに寝かせています😊
1日600から800ぐらいを
飲みます!

うちの子も飲みムラがあって
その時は50とか80とかしか
飲まなくても
少し時間を(数十分)
空けてもう一度あげたり
オムツを替えたり
少し遊んで気分転換すると
飲んでくれることもありました!

• まるこ

まるこ

うちはベッドに置いてたら絶対泣きます😭寝せてから置かないとダメです😭

うちは今は完全にミルクあげようとくるとギャン泣きですよ💦なんでだろ〜

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    それは大変ですね😭😭

お腹は空いてるはずなのに
    ですね😭😭😭
    あげないわけには
    いかないですもんね😭
    何かいい解決方法が
    見つかるといいのですが😭
    おしゃぶりとかあげても
    だめですか?🥹

• 3月22日
  • まるこ

まるこ

そうなんですよ!お腹は空いてるはずなんですよ!

それが、おしゃぶりも前は吸ってくれてたのにミルク拒否と同時におしゃぶりも吸わなくなりました🤦‍♂️

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら😭😭おしゃぶりも
    拒否なんですね💦
    哺乳瓶の乳首を
    変えてみるとか!
    乳首って月齢?で変えないと
    いけないらしいです!
    何気に消耗品みたいで😳

ミルクは1つに
    絞られてますか?

私は2種類くらい
    買っています!!!
    飲まない時はないんですが
    飲みが悪いときに
    もう一つの方に
    変えてみたりしてます🥰
    いろんな方法を試して
    解決に導いていくしか
    ないですよね😭😭😭

• 3月22日
  • まるこ

まるこ

哺乳瓶変えたり乳首変えたりミルク変えたり全部やったけどだめなんですよね🫥

本人の気分なのか分からないけどミルクの度に暴れ狂うんで、こっちの頭がおかしくなりそうですよ🫥

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

もしかして4時間だとまだお腹空いてないのかなと思いました。
うちも4時間であげた時にミルクの飲みが悪くて、5時間以上開けるようにしたらよく飲むようになりました。
それと、乳首やミルクの種類など色々試されてるみたいなので、もうやられてるかもしれませんが、
乳首サイズアップしたら飲めなくなったので、また小さいサイズに戻したら飲むようになり、暫くそのまま続けて途中でミルク50mlくらいだけ大きいサイズで飲ませて様子見るとかやってました。

泣き止まない時は外に散歩に行きます!
そうすると子どもも気分転換になるのか泣き止んで寝たりします。(雨の日は抱っこ紐で落ち着くまでひたくら部屋をうろうろです…)
天気の良い日は最近暖かいので、外でミルクあげてみるとかどうでしょう??
もしかしたら環境が変わって飲めるようにならないかなぁと思ったんですが…

早く飲めるようになるといいですね🥲

• まるこ

まるこ

4時間で飲まなくて結局その1時間後にあげるので今5時間間隔になってますね🤔けどやっぱりすんなりは飲んでくれません💦

はじめてのママリさんは、5時間間隔あけるようにして機嫌悪い時間多くないですか?いつもどうしてますか?

いつもならだいたい昼寝して起きたらあと30分~1時間後とかにはミルクの時間だったんですけど、5時間あけるとなると起きてあと2時間とか泣かれてると💦昼寝の後はだいたい機嫌が悪くてひとり遊びもしないし😭

乳首はサイズダウンもしてみたんですがだめでした…究極にお腹空かしてからならすんなり飲むのかな…

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに長い時間ずっと機嫌悪いというのはないんですよね💦
    夜は結構長いことグズグズしてますけど、日中はあんまりないですね…。
    でもたまにずっと次のミルクまでグズグズしてる時あって、その時は立ったまま抱っこ紐ですね。
    座ると泣くので…
    あとはうちの子は足を持って遊んであげると泣いてても少し騙されて笑ってくれたりするんですけど、そういうのないですか??
    自転車漕ぐみたいな動きとか、リズムに合わせて足動かすとか。そういうの好きみたいで。

あと最近は暑くて機嫌悪くなることがあるので、そういう時はオムツも全部変えて、服脱がせてます!
    肌着1枚にして、寝かせてる場所も移動させたりすると落ち着くことあります。
    着させ過ぎとかないですかね🤔

逆に3時間半くらいでミルクあげてみるとかはどうですかね?
    量ちょっと減らして回数増やすとか。
    もうすでに色々やられてたらすみません🙇‍♀️

• 3月23日
  • まるこ

まるこ

羨ましい🥺
    頑張って5時間間隔あけてるんですがもう1時間前からギャン泣きしてるし、かといってミルク飲まないしで辛すぎます💦

やっぱり泣いてる時って立って抱っこですよね!それしか効かないですもんね🤱

私も足をもって遊ぶやります!けど長くは続かずに泣いちゃいますね🤔

確かに最近オムツの所に汗疹みたいなのできたし、首のシワの所は赤くボツボツできちゃってます😭半袖の肌着ど長袖の薄手のカバーオール着せてるんですけど、半袖の肌着だけの方がいいですかね?👶🏻

3時間半多分全然飲まないだろうなぁ😂4時間で全然だめだから…

いやいやほんと色々アドバイスくださってありがとうございます🥲ほんとみなさんが色々考えてくださって嬉しいです🥲

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汗疹みたいなのがあるのなら、もしかしたら暑くて不快なのもあるかもしれませんね?
    汗かいててもダラダラ垂れるような汗ではないし案外分かりにくいですよね💦
    普段は同じ感じで半袖の肌着とカバーオールが多いですが、
    服脱がせる時は長袖のボディスーツ1枚と、触ってみて太ももあたりが冷たかったらレッグウォーマーだけ履かせたりしてます!
    それでも暑がったらレッグウォーマーも脱がせて下着1枚です!
    そのまま寝てくれたらお腹のところだけ薄いタオル掛けてます。

知り合いの子も全然飲まなくなっちゃって困ってたけど、ある時突然飲めるようになったと言っていたので早くそうなるよう祈ってます🥲

• 3月23日
  • まるこ

まるこ

今日皮膚科に行って汗疹の薬貰ってきました!早く治るといいな🥺そしてミルクも早く飲んでくれるといいな😮‍💨

昨日から寝させてバランスボールでユラユラしながらミルクあげるか、寝ているところを抱っこしてバランスボールでユラユラで飲ませてます🍼それならなんとか飲んでくれるけど大変だし、いいタイミングで寝るとは限らないし難しいですね💦

• 3月24日

[子育て・グッズ]カテゴリの
質問ランキング

子育て・グッズ人気の質問ランキング

全ての質問ランキング

全ての質問の中で人気のランキング