※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

熊谷市の1歳半検診で発達面をしっかり見てくれる小児科を知りたいです。熊谷総合はかかりつけしか受け付けていないため、他の病院を探しています。未歩行の子供の発達相談をしたいです。

埼玉県熊谷市の1歳半検診で発達面をしっかり見てくれる小児科でおすすめありますか?熊谷総合で受けようかと思ったんですが現在はかかりつけしか受け入れてないと言われて受けられなかったです💦未だに未歩行なので発達面を相談したくてしっかりめに見てくれる病院をご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

オムらいす

熊谷市民ではないので詳しくわからないのですが、あかしあ育成園の名前を聞いた事があります。

子供は小児医療センターからの紹介で熊谷総合病院に通ってリハビリを受けていました。リハビリの先生は良かったです。✋

熊谷からだと、東松山市のハロークリニックが有名です。初診は予約が必要なのでホームページを確認されると良いと思います。

羽生総合病院でも小児理学療法リハビリをしています。

厳しいお話なのですが、お子さんが心配で病院で発達相談されてあまり期待はされないほうが良いと思います。相談は聞いてもらえますが医師は子供の成長記録を残してくれる権力のある人って感じです。すみません。記録がないとあとになって申請書類が必要なときに困るのでそれには必要な人物と私は考え直しました。
子供の相談を親身になってくださったのは、リハビリの先生や療育でお世話になった先生方でした。

• オムらいす

オムらいす

県外に住んでいました。その時私も子供が2歳まで歩かなくて医師にずっと相談していたけど、話を聞いてくれるだけで、子供への支援がなくて辛い時期がありました。

今は市役所に行って児童発達支援を受けるために受給者証を申請したら療育を受けられるかもしれないのでそうしたらお子さんが色々な刺激を与えられます。ママリさんも相談が受けられます。お子さんの心配な部分に歩行以外にも心配な事があるなら療育をオススメです。

長文で長々失礼しました。

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。多分かかりつけの小児科行くとんなに問題視されないで検診も終わってしまうと思うんです😭それだとやっぱり心配で😭オムらいすさんは療育通われてましたか?療育と小児リハビリはまた別なのでしょうか?発語はまだ少ないけど指差しとか意志疎通はできていると思うのですがそのあたりも他の子よりはゆっくりだと思います(/_;)

• 3月22日
  • オムらいす

オムらいす

大丈夫ですよ〜😄
    こちらにお返事しますね。

もしかしたら、かかりつけ医ですと1歳半では問題視してくれないと思います。あきらかな目線が合わないとか指示が伝わらないなどがないと経験上1歳半では診断されないと思います。3歳になって子供は確定診断されました。
    子供は先天性疾患があり、さいたま小児医療センターからお願いして熊谷総合病院に紹介状を書いて貰いました。他にも療育に通っていて遠距離でしたがリハビリに通わせて頂きました。先生方は事務的な感じでした。😅

療育とリハビリは、内容が違います。療育は生活総合的に支援してくれてリハビリは理学、作業、言語療法と別々に専門的に支援をしてくれます。それぞれに良い所があるのでコレ!とは選べません。😅

私は療育には行かれると良いと思います。今は色んなプログラムがある児童発達支援。学校?があるので行かれると少なからず良いと思います。家で子供といると考え込んでしまいますし、悩みを話せるだけで気分転換になりました。😄

熊谷市では、保健センターなどの市が主催の発達が遅い子教室?セミナーとかありませんか?

他には障害福祉課で療育に通いたいのでどうしたらよいか聞いてみるのはいかがでしょうか?

指差しができているならゆっくり成長するお子さんかもしれませんね。

ふにゃふにゃしていませんか?腰座りはできますか?腰座りができているなら体幹がありますね。2歳まで様子を見るのはどうでしょうか?子供は2歳過ぎて立てるようになりました。

私は埼玉県に引越してきて手当たり次第電話して子供に合う施設を探すのに苦労しました。😅

• 3月22日
  • オムらいす

オムらいす

育児本や他のお子さん見て自分の子供の成長が違うと焦りますよね?〜わかります!!

• 3月22日
  • オムらいす

オムらいす

アライさんの発達ガイド

を検索してみて下さい。
    幼児の気になる発達障害のポイントがわかりやすく書いてありました。

しつこかったら、ごめんなさい。

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々詳しくありがとうございます。すごく分かりやすいです。そうなんですね。確かにです💦首すわり、腰座りも遅めだったんですがだいぶしっかりふにゃふにゃ感はなくなってるかなと思います😀もう少しおおらかに考えたほうがいいですよね😭上の子がいるのですが上の子も腰座りは遅かったものの、1歳2ヶ月ではもうスタスタ歩いていたのでどうしても比べてしまって。個人差があるからと考えないようにはしてるのですがなかなか難しいですね😭市でもそういったのがあるかもですね😀一度療育のことも含めて相談してみようと思います😀しつこいなんてとんでもないです!アライさんの検索してみたらすごく分かりやすく書いてありました😊教えて下さりありがとうございますm(_ _)m本当に色々ありがとうございます😊お話しできて前向きになれました😀ありがとうございます🌠

• 3月23日
  • オムらいす

オムらいす

そりゃ〜上のお子さんと違ったら心配になりますよぉ〜✋
    おおらかに、見守りましょう😄

お役に立てて、何よりです。😌✨

• 3月23日
はじめてのママリ

上のコメント見逃してました💦すみません。熊谷総合の小児リハビリに通われてたんですね。私もそこ気になっていてそこに通えるなら熊谷総合で1歳半検診受けたほがいいかな思ったんです😭他の小児科で相談しても紹介状とか書いて貰えるのかそこまでみてくれるのか分からないですもんね💦詳しく教えて下さりありがとうございます。ハロークリニック見てみます

はじめてのママリ🔰

市の相談場所に相談できないですか?
うちは歩行ではなく、飲まない食べないだったので市に相談したら理学療法士だかが来ている日に予約して口の中もみてもらいました!
熊谷市に住んでます。