※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量を増やしたいですか?混合育児を希望していますが、母乳の出が悪くて悩んでいます。授乳間隔や量について相談したいです。

母乳の量はまだ増えますか?増やしたいです🥲

生後53日です。
ミルク嫌いの母乳好きに育っているようですが、
私は母乳の出が悪く、授乳間隔が4.5時間あくときは90ml、2時間前後の時は30〜60ml、1時間前後の時は15mlしかでません。
母乳を先にあげると、たった15mlでも、その後ミルクを拒否します。先にミルクをあげるとミルク100ml飲みます。
できれば、母乳よりの混合で育てたいのですが、母乳量増やす方法はありませんか?昼間頻回授乳してみると、昼間だけで200mlも飲めていないので、夕方はミル(70〜100)先にしてその後母乳あげています。

コメント

kei

生後3ヶ月までは増えるようですよ!
実際わたしは3ヶ月でグッと増えました。
やってよかったなって思うのは
・夜、添い乳ではなくしっかり起き上がって抱いて母乳を飲ませること。
最低でも夜間授乳は2.3回すること。
・とにかく和食!お米、お味噌汁、おやつはおはぎを食べてました🙆‍♀️
特に餅米はめちゃくちゃ張ります!
おかずなしでお米ばっか食べてました。
きつい時はお寿司食べたりとにかくお米を意識していました!

昼の頻回授乳も試しましたが(インスタの【鬼の頻回授乳、ミルク部】ってやつです)
確かに夜はたくさん寝れますがわたしはどんどん母乳量が下がり、
夜たくさん授乳すると増えたように思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お米とお餅ですね。
    お腹が空かないので、あまり食べてないのですが、頑張って食べてみます!
    餅米じゃなくてお餅でもよいんですかね?

    夜の授乳というのは、赤ちゃんが寝てても起こして飲ませていますか?夜母乳だけもしてみたんですが、少量の母乳でも、4時間くらい寝てしまうので起こさないと2.3回もできません💦

    ちなみに夜間というのは何時くらいでしょうか?
    0時〜6時までで2.3回はしているのですがどうでしょうか?

    • 3月22日
  • kei

    kei

    お餅でもいいと思います!
    わたしは1合だけ餅米炊いて、簡単に潰してきなことかで食べてました!
    お餅の方が簡単そうですよね!

    22時から6時の間で3回くらいは必要だと思います🙆‍♀️
    夜間に作られる母乳で1日の母乳量が決まるそうです。
    寝不足にならないように、夜間授乳頑張れば
    昼間赤ちゃんが寝てる時に頑張って寝てました💧
    肩こりも良くないと思うので軽く肩甲骨剥がしとか、
    肩周りのヨガしたりしてました!

    うちはとにかく夜寝る子だったので
    起こすと言うか、寝ながら飲んでもらってました😂
    どうしても起きないとか量少ない時は
    夜間に搾乳器で絞っていました!

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お正月のお餅が余っているのでおやつに食べます!

    夜間に作られる〜
    は初めて知りました!
    飲んですぐ寝れば良いのですが、背中スイッチも発動しやすく、夜間授乳を母乳のみでやった時、ミルクを投入するまで私は起きっぱなしでした。夫は仕事が忙しく寝かしつけを代わってもらえません。

    寝てても飲ませるわけですね🥹
    睡眠とれるかわかりませんが、夜間授乳をマストにお餅食べてみます!

    ありがとうございます!!

    • 3月22日
  • kei

    kei

    頑張ってください!😊

    • 3月22日