※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

チワワ2匹が吠えるのでしつけを考えています。子犬期にしつけ教室に行ったが効果なし。吠えるタイミングや外での様子も述べられています。良い方法があれば試してみたいです。

吠える犬のしつけについて

チワワを2匹飼っています。ともに1歳です。
2匹ともすごく吠えるので、少しでもよくなればなあ〜と思っています。
もう子犬ではないので、難しいのでしょうか?
いい方法があれば教えていただきたいです☺️

子犬期にしつけ教室へ通おうかと思いましたが、動物病院で意味がないと言われてやめてしまいました😭 しつけを専攻?している動物病院にも行きましたが、効果がありませんでした🥲

吠えるタイミングは、
ピンポンが鳴った時
お部屋の外から物音がした時
人が来た時(構ってくれるまで吠え続けます)
お散歩中 人、犬を見つけた時
犬を見つけた時はもうあり得ないくらい吠えて、抱っこしても落としてしまいそうなくらい暴れます😭

家の中にいる時は、人が大好きで、友達が来ると大喜びです。
外で人を見つけたときは、喜んでいるような感じではないです。
犬好きの人が近寄ってきてくれても、吠えながら逃げます🥲

子犬期に、社会化などを気にして犬を飼ってる友達のお家に遊びに行ったり、色々な友達が遊びにきてくれたりしていました。

友達のお家のわんちゃんのことは、楽しそうに追いかけ回したりしてました。(とっても優しいワンちゃんで、怒ったりも全然されていません)

外で人に怖い思いをさせられたことなども特にありません😭

引っ張り癖がすごくて、リーダーウォークをやり始めてから散歩中の吠えが強くなったように思えて今はやめています🥲

なにか良さそうな方法があれば一通り試してみたいので、これは良かったよ☺️などあれば何でも意見もらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

うちも大体同じような時に吠えます。ただ、うちは散歩してないので他人に迷惑はかからないし、そのままにしてます。
でも以前気にしてた時に、犬が嫌いな音?人間には聞こえないような音を、吠えたタイミングで鳴らす機械みたいなのは効果ありそうだなと思ったことはあります。ただ、かわいそうっちゃかわいそうですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家の中だけなら大丈夫ですね☺️

そんな機械があるんですね😳
    お迎えしたブリーダーさんも、大きな音を鳴らすといいって言ってましたが可哀想かなあと思ってやってこなかったんですよね😭
    ちょっと調べてみます✊
    ありがとうございます💖

• 3月22日
はじめてのママリ

よくTikTokとかに吠え癖の治し方みたいなの載せてる人いませんか?
吠えたりダメなことしたら飼い主がその場からいなくなってしまうみたいなのやってて吠えたら離れちゃうみたいな感じで吠えなくなるとかいろいろ犬によって違うと思いますが、SNSで探すのも手だと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

TikTokにそんな情報が😳
    ダウンロードするところからのスタートです!笑
    みてみます💖

その場からいなくなるのはやってみましたがうちの犬は永遠に吠えてました🤣
    ありがとうございます💖

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

天罰法とかどうですか?

・ビニール袋にアルミの空き缶などを何個か入れて、口を縛る
・吠えたら犬の近くにアルミ缶入りビニール袋を落とす(絶対当てない)
・犬は大きな音にビビる
・そこを飼い主が「お〜よしよし怖いこと起きたね〜」とめちゃくちゃ慰める

こうすると
吠える→嫌なことが起きる
飼い主の側→ 安全
と学びます。

一見可哀想かもですが、可哀想で放置しておくのが1番可哀想なのでもしやれるようでしたらお試しください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ張りぐせも同じように天罰法で改善されることあります

引っ張って先に行く→嫌なことが起きる
    飼い主の側にいる→安全

となります。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな音を出して驚かすのは良くない〜みたいなのを読んだことがあってやってなかったのですが、飼い主の側が安心と思えるのはいいかもしれませんね😳
    もう一度調べてみようと思います!
    ありがとうございます☺️✨

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

お近くに躾教室や訓練所ありませんか?
一度プロに見てもらうといいかもしれません!

我が家は今2歳ではラブですが訓練所へ預けています!
まだ預けたばかりで効果はわかりませんが、お住まいが東京近郊であれば問題犬の1週間お泊まりで訓練してくれるペットショップがあるみたいです!私がネットで検索しまくっている時に近かったらお願いしてみたいと思った場所です!

我が家は関東ですが東京近郊ではないので地元の訓練所へお願いしていますが4ヶ月預けて訓練をしてもらっています!

一歳ならまだ間に合うかもしれませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応車で1時間ほど行けば訓練所があって、飼い始めた頃に色々調べてみるとなかなか口コミが悪くて😭
    ちょっと心配でやめてしまったんですよね🥲
    通うタイプの幼稚園みたいなところはお試しで連れて行ってみたのですが、吠えて吠えてでお話もまともに聞けず終わっていました😭

2歳で預けられたんですね!
    どうだったか感想聞きたいです、、🥹

関東ではなくて、、😭残念です🥲
    教えていただきありがとうございます😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口コミが悪かったんですね💦
    他に何箇所かあったりしないですか??

幼稚園のタイプは先生や訓練士さんが吠えても対処してくれなかったんですね😭

むしろそうゆう子を一緒に改善していく為の場所なのに😭

うちの子は警察犬訓練所へ預けていて、家庭犬ももちろん訓練しているのでお願いしたのですが、何箇所か行って自分達でこの訓練士さんとなら一緒に頑張って行けそう!って人を見つけられたらいいのですが😫

まだ預けたばかりで家に帰れるのは7月上旬で、月に一度だけ短時間面会できるようなので訓練結果がお知らせできたらしますね☺️

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出張タイプのしつけ教室?は結構あるみたいで、そちら問い合わせてみました!!!✨

全然聞こえないけどそのまま説明続行!って感じでとくになにもでした🤣

警察犬訓練所なんですね😳
    信頼できる方をみつけたいです😭

半年くらい預けられるんですね☺️
    すみませんありがとうございます😭💖

• 3月23日
ママリ

神経質で警戒心が強いタイプですね!
ピンポンがなった時は人がバタバタ動くので不安になって警戒吠えします。
外からの物音は家の中から外を見えないようにする、テレビをつけたりして外の音を気にしないようにしてあげると吠えるのは減るかなと思います。
お散歩中は犬が吠えた時慌てていませんか?
リードを無理に引っ張ったり、すぐ抱き上げて立ち去ったり。
飼い主が焦る事で犬にも伝わり、犬や人が危険だと認識します。
吠えたら慌てずにスワレの指示をだし犬や人が通り過ぎるのを待つ方がいいです😊
家の中でスワレやマテができても、このタイプの犬は外での興奮が強すぎて指示が通らない事があります。
外で歩いている時に指示だして練習したらいいですよ✨
我が家はボーダーコリーを飼っていますが、かなり神経質で吠えます。
トレーニングにも通っていましたが、トレーニングで出来ても家ではできなかったです。
出張トレーニングは良いと思いますよ!
天罰式は警戒心が強い犬にはおすすめしません💦
怖い思いをすると警戒心がまた高まる可能性大です。
要求吠えがひどい犬には良いかもしれませんが、警戒して吠えるのは犬の本能なので。
安心させてあげるのが近道かなと思います。
色々な方法がありますが、色々試してみて1番しっくりきたのはドッグスピリットのコナオさんです!
Instagramで見れるので是非見てみて下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応マンションの高めのお部屋で、お外見てもベランダが見える感じになっています!
    日中はテレビつけっぱなしですが、やはりわんちゃん 耳がいいのか音を感知しちゃうみたいで🤣

指示はお家でできてもやっぱりお外ではできてないです😭
    大好きなおやつも見向きもしないくらい大暴れです🥲
    改めてお外でもおすわりやマテの練習してみようと思います!!!

動物病院でも、トレーナーさんの前では言うこと聞くようになっても 飼い主さんが改めてお外に出た時はまた元に戻ってると思うよって言われました😭
    やはりお家では出来なくなる子もいるんですね🥲

出張トレーニングできそうなところ調べてみます!

コナオさん今チラリと見てみましたが、かなり攻撃性のあるわんちゃんのトレーニングもしていますね😳すごい😳
    これから投稿見てみようと思います!
    ありがとうございます💖

• 3月23日