※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

お金の管理が不安。貯金や節約のコツを教えてください。夫は教育費には心配なし。でも、下の子の大学費用は貯金が必要と言われています。

相談です。

・地元が県外なので親に頼れない
・お金の管理はキチッとしていない方
・夫年収500くらい、わたしは月稼げて13万
子どもの体調不良や長期連休実家に帰る時などは10万切る事も、扶養外

今までそんなに不安に思っていませんでしたが、急に不安を感じ始め、コツコツ貯金、節約をしていきたいなと思っております🥺
夫いわく、子どもの教育費や上の子の大学費は心配しなくていいそうです。
下の子の大学費は、大学行くならないから貯金しないとねと言っていました。

お恥ずかしい話、わたしは本当にお金のやりくりが下手です、、
皆様、貯金、節約するにあたって気をつけている事や実践している事はありますか?
なんでも良いです、たくさん知りたいのでコメントお願いします🥺🤝

コメント

ままり

財形など先取り貯金で、使えないお金を作るのはどうでしょうか😉💡
私はざっくりですが、生活費は、袋分けで1週間の生活費を分けてやりくりしてる方はよく耳にします😊

旦那さんが言っていることの証拠を見せてもらいます。こどもの教育費、上の子の大学費が本当に貯まっているのか。これが旦那さんに家計管理や貯金を任せきりでいざ中学校高校に進学するとなって、実はなかったなんてことになったら目も当てられません。
私ならまず家計(収支)を見える化して、出費を減らせるところを減らします。固定費を減らすのが一番効果的です。

はじめてのママリ🔰

ご主人に家計管理をしてもらうのはどうですか❓
私はそうしてます✋