※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完母の授乳間隔や時間について相談です。昼間は4時間おきで15〜20分、夜間は5時間おきで10分ずつ飲んでいます。授乳回数は6〜7回。体重増加が心配。他の方の経験を教えてください。

生後5ヶ月で完母の場合、
昼間の授乳時間は何時間おきで、何分ぐらい飲ませていますか?

最近3時間間隔では遊び飲みが多いので、
間隔を長くしていっています。

今は昼間4時間おきで左右合計15〜20分ぐらい飲んでいます。
夜間は5時間ほど空いて左右10分ずつ合計20分飲みます。
一日の授乳回数は6〜7回です。

4時間おきにし始めたのが最近なので、体重が増えるか心配です。

このぐらいの月齢の時のみなさんの授乳間隔など教えてください🙏

コメント

deleted user

本当にそのくらいでした!!その後も順調に体重も増えてましたし、離乳食移行時に大人の時間にも合わせやすく良かったです!✨
そして、その勢いで、離乳食もよく食べ、授乳が減っていき、8ヶ月で自然卒乳しそうです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりこのぐらいに減ってくるんですね💡
    そろそろ離乳食のことを考えないといけない時期なので、なおさら授乳間隔が難しくて💦
    自然に卒乳してくれるとありがたいですね!笑
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

3.5時間間隔で、左右5分ずつ飲んでいます!
遊び飲みが本当に多いので4時間に開けようか迷い中です💦
お出かけや夜間覚醒時など、間隔が開いていたら7分ずつ飲ませています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊び飲み増えてきますよね💦
    昼間は3時間間隔だと片方はほぼ遊び飲みになっちゃいます🥲
    私左右5分ずつにしてみようと思います💡
    ありがとうございました😊

    • 3月22日
moca

日中3.5時間空けて(離乳食も始めたので!)、左右3分〜5分で合計6〜10分です!私も最初3.5時間空けてるのに片方3分しか飲まないのが心配だったので体重計のあるショッピングモールで授乳した時は一回の授乳量測ってたりしました!夜は大体5〜6時間空いてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片方3分とかだと心配になりますよね😣
    どれだけ飲めてるかも分からないので…
    間隔が長くなってから授乳量測ったことないので、私も近いうちにショッピングモールで測ってみようと思います!

    昼も夜も授乳間隔が似ているようなので安心しました☺️
    ありがとうございました🍀

    • 3月22日
mimimimi

生後5ヶ月、完母です!
4ヶ月の頃から、授乳回数は一日5回です😌
お腹が空いて泣くことがほとんどなく、4時間間隔を目安にこちらから授乳しています。

1回の授乳で左右それぞれ約5分ずつ、合計10分前後です🌿
夜は授乳しておらず、夜の最後の授乳から次の日の朝までで、8時間〜10時間ほど間隔あいています🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもお腹が空いて泣くということがあまりないです💦
    時間を目安にするしかないですよね💡

    左右5分ずつでも大丈夫なんですね😊
    夜8時間以上もあいてで大丈夫なんて羨ましいです!
    今のままでも大丈夫そうなので安心しました✨
    ありがとうございました🍀

    • 3月22日
なこ

5ヶ月半👶で、完母です!

昼間は3〜3時間半ごとで、片乳2分半〜3分くらいです✨
夜は3時間半〜5時間半です😊

私が母乳過多なので、遊び飲みされると、張りが強く、3時間で飲ませることが多いです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片方2〜3分でも足りてるんですね!
    短いと足りてない感じして不安だったんですが安心しました☺️
    遊び飲みはやっぱりあるあるなんですね💦

    ありがとうございました😊

    • 3月23日