※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃみつ
妊活

卵管造影検査後は避妊が必要かどうか不安です。どうすればいいでしょうか。

教えてください🌟
卵管造影をした周期は避妊しなければいけないのでしょうか。

この度、不妊専門の病院に転院しました。以前通っていた婦人科で卵管造影検査を受ける予定でしたが、予想外に1週間以上も早く排卵してしまい、その時は先生と相談してタイミングを優先することにしました。(その際に検査の説明だけ受けていました。)
そして、不妊専門の病院に転院し、これから卵管造影検査を受ける予定です。説明を受けたところ、「卵管造影を受けた周期は、避妊をしなければいけない」との説明を受けました。
あれっ👀前の婦人科で説明受けた時は、検査翌日からタイミングとりましょうって言われたのにゴールデン期間無駄になっちゃうのか〜と思って、「検査後もその周期は避妊しなければいけませんか?」と突っ込んで聞いてみたら、「はい。まあ1週間もあれば抜けるんですけどね」との回答(看護師さん)。「え、え、どっちどっち👀タイミング取れるなら取りたいよぉ〜」との気持ちになりました。病院によっても説明は違うのかもしれませんが、せっかく転院して1日も早く授かりたいとの気持ちがある時なので、気になってしまい、こちらで質問させていただきました。やはり大人しく説明通り今期は諦めたほうがいいのでしょうか。ご存知の方いらっしゃればと思いこちらでも質問させていただきました。

コメント

みき

はじめまして
私は1年不妊で排卵誘発剤を飲み続けてて、先生がまさかの卵管造影を忘れてて急いでやった、その周期に妊娠しましたよ!
ちなみに卵管造影の周期の排卵日に注射もしました。
先月生まれましたが、今のところ健康です。
なので、タイミングとっていいと思いますが、そこまでダメというなら、その病院では造影剤とか何か問題あるんでしょうかね?

• まちゃみつ

まちゃみつ

妊娠・出産おめでとうごさいます♡やはり検査後はゴールデン期間なんでしょうね!
    避妊が必要な理由として、「造影剤としてヨード液を使う為、新生児に甲状腺機能低下症の可能性がある」との説明が書いた紙が添付されていました。それを受けてネットで色々調べたところ、難しい論文を読んでも年間何万人として卵管造影検査を使用しているが、検査後直後に生まれた新生児から甲状腺機能低下症が検出された例は日本では極めて少ないとの内容が書かれてました。。うーん、正直、私自身も甲状腺正常値なので、特に問題ないように思えてきました!現にみきさんは元気な赤ちゃんを授かっていらっしゃいますしね♡1週間くらい空ければ大丈夫そうな気もします。

• 1月18日
COWCOW☆

私は、卵管造影検査した時に排卵間近だったので卵が被爆する可能性があるから、今週期は避妊してね。と言われました。
だから排卵間近とか、排卵してなければ大丈夫だと思います。。
確かに検査後はゴールデン期間と言われてますけど、被爆の可能性があるのに焦ってタイミング取る必要もないからね。と先生には言われました!

• まちゃみつ

まちゃみつ

検査は生理開始6-10日以内に受けることが厳守されていました。かなりきっちりした病院みたいです💦
    COWCOWさんの先生がおっしゃってた被曝ということは、レントゲンの影響ということですかね。きっと日にちが近かったらその可能性もあるでしょうね!

もらった一式の中に、造影剤のヨード液が問題らしいことが書かれてました。甲状腺機能低下症の新生児発現の可能性があるとのこと。うーん、なんだかわかりにくいですが💦検索したら、日本では極めて症例が少ないのであまり気にしなくてもいいみたいです。看護師さんも1週間で抜けるって言ってたし…。まぁ気になるようだったら避妊するに越したことはないでしょうね!
    返答ありがとうございます♡

• 1月18日
ちゅん

私も不妊治療専門病院通ってます。
関東の中でも有名な病院の院長に診てもらってますが、
低温期のうちの検査であればその周期でもタイミング取ったりAIHできると言ってましたし、実際私もその周期にAIHしましたよ(^ ^)

• まちゃみつ

まちゃみつ

そうなんですね!病院によって全然違うんですね!私も早くステップアップしたいです〜⤴️

• 1月18日